看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

注意の受け方が下手くそ…?

<2017年03月09日 受信>
件名:注意の受け方が下手くそ…?
投稿者:ひまわり

こんにちは
本日、師長と面談しました
表向きは「他の職員も呼んで話し合っている」とのことでしたが、面談の内容からして他の人が呼ばれたようには思えませんでした…
主な話は私のミスが多いこと、ここで働けるのか?ということ
そして他上司に聞いたところ、「ミスを注意しても反省しているようには見えないし、落ち込んでいるところも見たことがない」「ミスを指摘した後の返事が元気すぎる」と言われていたとのことでした
私は小さなことでも気にしやすい質なので、注意されると内心では凄く落ち込む、というか、悩んでいます
でもそれを表に出したところで注意されたことは無くならないし、子供を相手にしているので落ち込んでいるところなんて見せられないと思い、内心ではうじうじ悩んでいますが表には出さないようにしています

過去にも「焦っていても表情に出ない」とは言われた事はあります
負の感情?はあまり表に出さないよう気をつけている事もあります
とは言っても、自分では顔に出やすいタイプだと思っていたため、あからさまでは無いにしろ少しは出ているのかな、と思っていました
完全にポーカーフェイスに出来ていたとは、本当に思っていなかったんです

明るい事は(状況によりですが)悪い事では無いと思っていましたし、うじうじ悩んでいる姿を見せるよりは内心で悩んでいるにしろ明るくいた方が良いかと思っての行動だったのですが…
少しでも、悩んでいるような素振り(というと聞こえが悪いかもしれませんが)を見せた方が良いのでしょうか?
ただ、私自身不器用で、セーブが出来ないというか…
本当に落ち込むと極限までそれを表に出してしまいそうな気がします

初歩的な質問ですみません
何かアドバイス等頂けるとうれしいです

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はいちいち注意した後、落ち込む素振りされるより主様みたいな人の方がいいけどな。落ち込んでふてくされたら、面倒くさくてしょうがないじゃないですか。うっかり注意もできない。
私は今の主様でいいと思うけどね。感じ方は人それぞれ、職場も色々なので、その職場に合うようチョットづつ変わっていきましょう。


No.2
<2017年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ミスを何回もしている事が問題で、注意のされ方ではないと思います。
文面からすると注意のされ方を、ひまわりさんが気にされてますが上司はミスについて言ってるようなので。
ミスしてるかどうか確認した方がいいかと。


No.3
<2017年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:x

Q 悩んでいる風に見えない、反省している風に見えない
と言われたどうしたらいいのでしょう。

あなたの相談がこれでいいのなら、私の回答は以下です。

あなたが無理をして、負の表情を見せないように装っていたのだというのなら、
隠さずに落ち込んでいる状態を見せたらいいのではないでしょうか。

ただし、相談内容が間違ってるような気がします。

ポーカーフェイス云々よりも、反省しているように見えないというのは、
あなたが注意されても同じミスを繰り返しているからではないですか。

落ち込もうがどうしようがミスを繰り返してることが問題なのですよ。


No.4
<2017年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

反省している姿勢が注意した側に伝わらないとそう思われても仕方ないですよ。落ち込んでいるのをわざと?見せない…自己満足でしかないです。やはり他の方も言われている通り同じようようなミスを繰り返すのでしょうか…それで明るく振舞われていたら周りはやってられないです。根本的に考え方に問題があるように思えますが…大事なのは同じミスを何回もしない事!人って感情を読み取れる時と何を考えているのか分からない時あるのでもしミスをした場合にはきちんと態度と言葉で示すものだと思います。


No.5
<2017年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もしかしてポーカーフェースがいいと思っていたりして…時と場合によりますが仕事のミスはポーカーフェースでは通らないと思いますよ。反感を買うだけです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME