看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤を数回しただけで、それがきついという理由で退職を願い出るのは我儘でしょうか?

<2017年03月09日 受信>
件名:夜勤を数回しただけで、それがきついという理由で退職を願い出るのは我儘でしょうか?
投稿者:匿名

夜勤を数回しただけで、それがきついという理由で退職を願い出るのは我儘でしょうか?

今の職場の夜勤は、約18時間中 仮眠なし・休憩10分程度で、朝になる頃には頭痛と眩暈で歩行すらままなりません。
抑制が禁止されているので歩行不良者・不穏者等が一晩中ウロウロしていて、その人達を見守りながら50名程のケアにあたらねばならないため、記録が溜まりに溜まって仮眠どころではないのです。
オムツはずしのある方へのミトンも禁止なので、18時間中何度もあちこちで尿汚染便汚染があり、でもそこに掛かりきりになると徘徊組が転倒してしまうので、本当に座る間も無く走り回っています。

病棟内で私だけが二十代前半、他の方々は最低でも四十代~なのですが、自律神経失調症・メニエールがあり体力的にきついことを訴えても
『若いのに何いってんの、私達でもやってるのに。そんなの甘え』と一蹴されます。
上に相談しても『そんなに数こなしてもいないのに…一年は夜勤したら?』とのことでした。

夜勤をしはじめてから酷い頭痛眩暈に悩まされているので、これがあと一年も続くと思うと…。

若いのに夜勤をこなせないのは、おかしいのでしょうか?
同年代がバリバリ働いているのを見ると自分がおかしい、甘えているとも思うのですが、
とりあえず一年はやってみるべきなのか、身体を優先して夜勤のない・あっても仮眠ができるところへうつるべきなのか、悩んでいます。

また、二十代で夜勤をしないという方がいらしたら、何故なさらないのか・どういったところで働いているのか教えて頂けるとありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

例えが悪いですが、休憩なしで18時間労働って受刑者以下の労働環境ですよね。
給与をもらうためといえども奴隷的な扱いに近いかと感じます。
看護師の労働環境が改善されるには、電通のように被害者が出てそれが公にされたときでしょう。
経営体力がある病院ではお金で解決し、そういった話は水面下すすめられて終わってしまっている気がしますが。
そこの病院にとどまらなければどうしても自己実現をできないとか生活が成り立たないような決定的な理由があれば別ですが、あえて忍耐してまで続ける理由もないのであれば、私なら即退職します。


No.2
<2017年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤ができる、できないは個体差があるように思います。私も、若い頃から、夜勤は苦手でした。当直明けでも、小さい子供の世話、家事をこなさないといけない時代もありましたが。

30代には、透析クリニックで働きました。それでも夜勤はあり、23時ころに上がっても、翌日8時までにはまた出勤で、判断力が鈍くなることはよくありました。看護師の宿命ですね。

50歳の今、日勤のみの施設勤務をしてますが。オンコールがあったり、深夜のお看とりがあったりでけして楽ではありません。

自分に合った働き方が、みつかるといいですね。


No.3
<2017年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2交代ですよね?元々16時間なのにサビ残で18時間位にはなりますよね。無理ですね。最初から無理がありますもの。日勤だって休憩無しで18時間は無理でしょう?何で夜勤だと文句も言わずにやる人がいるんでしょうって、ずっと思っていました。相談者さん無理はしなくていいのでは?体を壊しますよ。私だったらそんな夜勤出来ません。休憩無しの2交代は無理でした。
「やっている人もいるのだから出来ないは有り得ない」という理論で夜勤をさせられましたが、出来ないものは出来ない。私は辞めました。


No.4
<2017年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

決してわがままではありません

健康体の看護師でもここまで過酷な夜勤をすれば身体はこわします

先輩や周囲に何といわれても、気にしない事です その人達がやめないのは

家庭の事情があるからであなたには関係ない話 自分を守らなくてどうする

のですか? 私なら即退職します


No.5
<2017年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴろり

おかしくないですよ。夜勤は合う合わないあると思います。
自分の体が悲鳴を上げてまでやる価値のある仕事ってあるのかな?
人からなんと言われようが思われようが自分を守れるのは自分しかいません。


No.6
<2017年03月12日 受信>
件名:レスありがとうございます。
投稿者:匿名

1様
受刑者の勤務内容を見てみました…ホワイトですね;
病気等で何度か転職しているので、また転職…となるのが不安ではあるのですが、それ以外の病院への執着は全くありません。むしろいくら具合が悪くても「若いんだから出来るでしょ」と終日入浴介助をさせられたりするので、体のためにも辞めてしまいたいのが本音です…。
退職に向けて動いてみます!ありがとうございました。

2様
そうですよね、個体差がありますよね。
どのスタッフも「若いのに」「若いから」と何かと年齢を理由に言いくるめ?ようとなさるので、自分でも「若い時は○○が出来て当たり前、出来ない私は怠けてる?」とぐるぐる考えたりしていました。
日勤常勤でもオンコールなどでなかなか夜勤からは離れられないのですね;お身体に気を付けてください…><
次の職場を探すにあたって必ずしも希望通りにはいかないかと思いますが、長く働けるようなスタイルを模索してみます。
ありがとうございました。

3様
ああ、言われてみればそうですね!日勤18時間ほぼ休憩なしなんて無理なのに、夜勤になると皆受け入れてしまうのは不思議です。
私も「あなたより倍以上の年齢のスタッフでも出来てることよ、どうしてあなたが出来ないの?」と言われているのですが、出来ないものは出来ませんものね…。
退職に向けて頑張ります。
ありがとうございました。

4様
そうですよね…その諸先輩方もキツいとは仰っていますが、何十年もいるから…家が近いから…給料がいいから…等の理由で勤め続けるそうです。
「ここで耐えればきっとあなたは成長できる」と入職時から面倒を見て下さっている方に言われたのですが、成長する前に潰れそうだというのが私の本音で…。
本当に、私が私を守らねばいけませんね><
ありがとうございました


No.7
<2017年03月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤がきついという理由で退職、ありだと思います。
以前私が働いていた病院でも、3か月めに夜勤に入って、最初の夜勤を終えた直後に退職した人いました。ひとりは急性期でバリバリやっていた年配の方で、夜勤専従でもいいと言ってる位夜勤が好きな人でしたが、病棟のカラーが合わなかったのだと思います。
私自身も夜勤は正直かなりしんどいし、一時は年単位で蕁麻疹に悩まされ、ステロイドも使っていました。
身体症状があれば業務にも差し障りますし、そうでないとしても健康を害してしまっては働く事自体が厳しくなってもとも子もありません。
一度身を引いて回復してから、元気に働ける場を探しても良いかと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME