看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科から身体科に転職

<2017年03月09日 受信>
件名:精神科から身体科に転職
投稿者:ハムヤマハムオ

精神科を7年やっています。以前、精神科救急病院で働いていましたが、入院患者で、
あれ・・・精神じゃなくて、身体から精神症状来てね?って思えるのが幾度もありました。
参考書にも、まずは身体を見ろと良く書いてあります。
幸い、私が勤めていた病院は身体科を経験しているナースが居たので、すぐ異変に気付き、医師に連絡し、身体病院に即転院します。

身体科を経験しているナースはベテランで頼もしいです。
しかし、私は卒後精神一本で来ました。
身体科を経験して、素早い判断、気付きを養いたい。

精神から身体科はかなりギャップがあるでしょう。
逆も然りです。

年齢も30近いです。
看護技術は導尿、採血、ライン、吸引、胃ろう管理、バルン管理ができるくらいです。


夢としては、
精神を7年やって来たので、身体も7年頑張りたい。
また、そこで見えてくる看護感があると考えますし、医療は多様化します。ニーズも変わるでしょう。高齢者も増え、合併症が増えます。
このまま、精神一本では、到底太刀打ち出来ないのが目に見えています。

これは、自分の話になりますが
10年後.20年も勤務すると、自分の立場があります。
急変時に、身体科わかんねー。身体科知ってる後輩君任せたよ。
・・・って言えませんよねー⁉︎
ましてや、夜勤など。


看護師として、人して、プロのプライドがあり
身体科を学びたい。
看護の幅、厚みを持ちたい。


7年も、どっぷり精神に使ったナースは一般病院に門前払いされますか?
また、入職したら何科がいいですか?
私は
第1希望は脳外がいいかと思います。
ムード、メジャートランキライザーを使っているので、薬剤はスムーズかと。

後は、整形→スポーツしてたので、筋骨格系が好き。
救急→常に急変、全身を学べる

精神から身体科に行った人いますかー?

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科から身体科、あります。
指導してくれる先輩がいるかで全然、違うと思うんですが・・
経験年数が、ある程度あると放置もあるみたいですよ。
私は一般亜急性期病棟に行きましたが、大学病院でICU勤務経験のある先輩が面倒見てくれました。
フォローしてくれる人がいないと棒立ちになるかもです。
初耳、初耳~な事ばかりで即戦力のなさに勉強不足を痛感しました。


No.2
<2017年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ハムヤマハムオ

やはり、指導者ですか。
上司と親はって奴ですよね。

今の心境を記録していつか、一般に慣れた頃に
心境を記録します。

いつかその記録をまとめて、論文なりにまとめたいって考えです。

私みたいに、施設、精神科からの一般病院はギャップとかあります。
同じ悩み、対処を後に続く看護師に残していければと考えます。


No.3
<2017年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:まま

主様は、まだお若いので今のうちに別の分野の勉強もされたほうがいいかと感じます。
30年間精神科だけの経験で転職されてきた看護師の方は、正直使えませんでした。すぐ、退職され精神科に戻っていかれましたよ。
精神科も、大切な分野だと思います。決して無駄ではありません。ただ、患者様を観る時には全身観る必要があると思います。
看護師は自分が死ぬまで勉強だと私は思ってます。楽な科なんてありません。
主様は、色々考えておられるようですし、やる気もおありの方でしょうから、新しい分野への一歩を踏み出していただきたいと感じました。


No.4
<2017年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ハムヤマハムオ

一般病院を受けまくりましたが、ことごとく不採用。

やはり精神一本は門前払いされます。厳しい現実でした。

精神しかないのか・・・身体も見たい・・・


精神・・・、身体・・・
・・・ん?

なら、精神の身体合併症がある病院を探せばいいじゃん


って事で
今、総合病院の精神科の身体合併症病棟で働いています。

いやー、精神科じゃない。

純粋な精神の患者は極少ない。
やはり総合病院ならでわって感じ。
術後せん妄、認知、神経サルコイドーシスやら・・・

今まで使用しなかった輸液、シリンジポンプ、栄養ポンプ、バリバリサフロを使う、PICCなどなど


10年後の精神科の未来って感じです。
時代を先駆けてるからやりがいはあります。

もちろん、今まで経験した精神科患者の対応、CVPPPの技術は活かされます。
回り道でしたが、本当に天職だ

心、身体を診るスペシャルな看護師を目指したい。

しかし、精神科だから10対1しかとれない。
中身は外科並みの患者ばかり
外科並みに忙しいのにー!人が少ない!
自分のレスポンスとパフォーマンスを上げるしかない!

精神科から、一般病院に転職を考えている方
1度、総合病院の精神科を目指してはどうですか?
ワンクッション置いて、慣れた頃
病院内の他科に異動出来ます。

しかし、精神科合併病院ってなかなかないんですよね。
全国的に
精神科は8.9割が単科
1割が総合病院なんですよね・・・

総合病院の精神科ナースは、ガチの精神科ナースの経験が少ないから、ある意味貴重な存在です。
ガチの精神→暴力患者、措置は普通は県、国立センターに行きます。
総合病院はだいたい、精神ベースの糖尿、ガン、白血病、脳血管疾患の後遺症の方がメインです。

身体が9割ウェイトを占めています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME