看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

面倒な患者

<2017年03月09日 受信>
件名:面倒な患者
投稿者:major

病棟で働いている男性看護師です。
患者さんのことでとても悩んでいます。
患者さんの入れ替わりが激しい病棟で退院しては新しい患者が入ってくるんですが、最近とても男嫌いな男性患者が入ってきました。
入室後、挨拶しても「帰ってくれ」「女の人を呼んでくれ」の一点張りで検温すらさせてもらえません。仕方ないので女性スタッフを呼んで対応してもらうんですが、以前も入院していたことがあり、その時も男性の入室を拒否されていたので、またその人が入院してきたことを知っただけで気分が暗くなりました。その時には師長から夜勤時は男の看護師が対応することもあると説明されていて、了承されていたのですが、今回の入院時も以前と変わっておらず、夜勤時にN-Cで訪室しても「帰ってくれ」としか言われません。
記録にも男性は拒否と記載してあるので他のスタッフも殆ど全員が知っています。
男性患者なのになぜそこまで男を嫌うのか正直理解できません。
他の患者さんと同じように接してしているのに極端に男性スタッフ自体を嫌っています。私以外のスタッフも入室した途端、「男は出ろ」と真っ先に言われています。
うちの病棟は長くても2ヶ月しか入院できないという規則がありますが、入院中ずっとこんなつらい思いをしないといけないのかと思うと正直うつ病になりそうな気分です。日勤もつらいですが、夜勤もとてもつらいです。
N-Cが鳴る以上は「入ってくるな」と言われるのが分かっていても入室しない訳にはいかないので仕事そのものがとてもつらくなります。
他の病院にもこんな患者はいるでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんか、おかしくないですか?
その患者さんが男性拒否してるのに、ナースコールで
行くのですか?
女性看護師に頼んで行って貰うのでは、ダメなんですか?

みんなが事情を知っているのだから、そこは担当は女性で、と、
してしまうことは提案されないのでしょうか。
夜勤も男性一人勤務ですか?
そうでなければ、女性が担当するので固定してもらう提案を
したらいいのだと思います。

患者さんが、というよりも、そういう対応を厳格になさない
病院側の怠慢だと思います。


No.2
<2017年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理由を直接聞いてみたらどうですか?
プライドが高いのでしょうかね?

壮年期で、主さんが息子年代なら・・・、拒否するかも。

息子を大切にしなかったか、部下、友人を大切にしなかった人なのかなー?


その人の中では、看護師は女。
だから、男は受け付けない。
陰部とか見られたくない。
同じ男なのに、病気で弱っている所を見せたくない。
見下されたくない。

など。

相手のスペックがわからないから、答えようがないです。

もっと、家族構成、本人の心理環境を調べてみたら答えがわかるかも!?


No.3
<2017年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医者はこの状況知っているのですか?私のいる病院では、入院生活上、看護師や医師の言うことを聞いていただけないと強制退院させることもあります。
治療が必要でも、看護師の意見を医師が反映して家族に連絡して強制退院させる事もしばしばありますよ。
医師に相談してみては?入室できないのなら仕事もできないじゃないですか。
病院にブラックリストありませんか?
入院拒否患者沢山いますよ。


No.4
<2017年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

似たような患者がいます。
入退院を繰り返していて、女性スタッフにしかケアを許さない・話をしない偏屈な男性。男看が対応すると文字通り目を三角にして「お前に何ができる!さがれ!」等と罵詈雑言。

+その男性は年配の女性スタッフしか受け付けず、新人は男看同様「新参ものが気安く来るな!」と追い返します。
ベテランさん曰く、DVで逃げられた奥さんの代わりを看護師に求めているそうで、年配の女性にだけ依存的になられるのです。

私は中堅の立場ですが男性から見れば新人に等しいらしく、NC対応で行けば追い返されます。私の姿を認識しただけで目を三角にするんです。

主さんのお気持ちはよくわかります。
NCが鳴ったとか、どうしても自分がケアに当たらなきゃいけない時とか、本当に嫌です。
なので、必要最低限のことしか対応しないようにしています。
訪室して怒鳴られるけど、最低限の声かけだけしてさっさと採血なりやることやってすぐ出ます。相手の暴言にも反応しません。処置をさせてくれなきゃリーダーに報告してそれ以上は関わらない。

「おい、お前ごときが何しにきた」
「先生から採血の指示が出たので云々」
「触るな!出ていけ!」
「はーい」
で出ていきます。笑
それくらいでいいんですよ。そういう患者もいるんです。嫌なときは無理に対応せず、女性スタッフに投げましょう。


No.5
<2017年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね、性別は逆ですが、男好きの高齢女性がいて、女性看護師相手だと当たっちゃってダメっていうことがありました。

男性看護師ばかりお呼びがかかって、デレデレと執着されるのも逆にすごくしんどそうでしたよ。

男、対、男となると、社会的な立場とか、競争意識が入ってくるので無意識に戦ってしまうということがあるそうですね。
鬱になるなんて馬鹿らしいですから、早く職場に言って、女性看護師が対応とか、複数で対応とか、対策練ったほうがよいと思う。


No.6
<2017年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医者や理学療法士は男性が多いんですがそれは拒否しないんでしょうか?
人手不足なんだからわがまま言う患者には上司からその家族に言ってもらって入院拒否させればいいと思います。
病院を何だと思ってるんでしょうね。ほんと迷惑な患者ですね。


No.7
<2017年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤では男性看護師が対応するのことに了承している、と言葉では言ってても、実際に了承されていないのだから、師長がシフトを上手く組んで、その患者さんには必ず女性看護師をつけるようにする。
用件を聞く分には男性看護師を了承してもらう。(ナースコール放置よりはいいでしょうし)
対応は女性看護師。ただし女性看護師が他の患者さんを対応している場合もあるので、その患者さんには女性看護師の手があくまで待つという交換条件は必要。
とりあえずこのあたりで手を打って、それでも無理なら主治医と話し合って転院。
夜間状況を師長に訴えて、師長に動いてもらいましょう。


No.8
<2017年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:すーちゃん

現在有床診療所に入院中の男性患者です。
看護師長は空席で、リーダー格の主任看護師は男性。
夜勤は1名体制なので、その方が当直の日は、極力手を煩わせないよう心がけてます。
バイタルは差支えないのですが、下半身を晒すのには抵抗ありですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME