看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ヘパーデン結節の方いらっしゃいますか?

<2017年03月09日 受信>
件名:ヘパーデン結節の方いらっしゃいますか?
投稿者:もも

両手の指関節、ヘパーデン結節とやらで 指がゆがんできています。悲しい。
クリニックでパートしてますが 整形の医師から 安静が必要と言われて 一たん退職しました。
が、数ヶ月で戻りました。人員不足で 頼まれて。病気のことは考慮するということでしたが。
仕事した翌朝 痛いです。家事も指使うし 当然。
薬と安静と言われても、考慮すると言われても、改善しません。
採血 注射はできてます。でも仕事ってそれだけじゃあ無いから。
同じような方 みえませんか? 

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

去年の夏、同じくなりました。食器洗うのも痛い、これから仕事続けていけるのかな、とか落ち込みました。受診はレントゲンで、湿布処方のみ。
こりゃ、なんとかしないと、と思って、ネットで調べたら、腎臓に関係があるみたい。私は元々、水分はとらないほうなんで、ひたすら、水分とりました。カフェインがよくないらしく、1日朝コーヒー一杯しか飲みませんが、それも辞め、緑茶から麦茶に変えて、水分はよくとりましたが、秋にはよくなり、今は普通です。ももさんの文章がよくわかる。安静、って指使いますもん。よくなるように祈ってます。


No.2
<2017年03月11日 受信>
件名:痛いですよねえ
投稿者:ウォンバット

私も痛いです。
日によってむらがあるので、すごく痛む日とそうでもない日があります。
痛い日は痛み止めを飲むし、ボールに熱めのお湯を入れて手を温めたりします。
あと、ポケットにカイロを入れておいて、ちょっとの隙に指を温めたりもします。
仕事中は、そうそう温めてるヒマはないんですけど、少しでも楽になりますよ。

台所とか水仕事は、厚手のゴム手袋使って少しでも手が冷えないようにしています。
「安静」は難しいですよね。
お互い工夫して養生しましょう(*´∇`)ノ


No.3
<2017年03月11日 受信>
件名:同じです。
投稿者:ねんじ大好き

私は正にその病気です。現在左中指の第一関節が変形し、関節には大きな2つの瘤があります。前職中は原因が分からず指を酷使していた為、常に膿を伴ってそれは痛々しい状況で、私は何か悪い病気になってしまったのかと不安な毎日を送っていました。整形にいきやっと病名が判明した時は、時既に遅しです。今では膿こそは引きましたが、ぶつければ飛び上がる程痛いし、シャンプーも出来ません。何よりみっともないし、痛みを常に伴うので大変辛いです。でも仕事しない訳にはいかないので、気休めにテーピングしながら働いています。最近は右手小指にもその兆候が見え始め悲しいです。
前の方が書かれている様に、腎臓に関係があるとのこと早速調べましたがその説はあるようですね。益々ショックです。それ以外に加齢やホルモンによる原因もあるようです。
私事ですが、私は一旦看護の仕事を離れ、ホテルの清掃をしていたことがあるのです。その時に左中指を今までにない位酷使したのです。それ以来ずっと痛かった。あれから数年経ちますが、痛みや腫れは引くことなく、現在では変形してしまいました。もっと早く受診してればここまで悪化しなかったのかなと思います。長くなりましたが、つらつらと思いのたけをはかせていただき失礼致しました。貴方様もお大事になさってください。


No.4
<2017年03月14日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:もも

皆さま ありがとうございました。
自分だけじゃないと思ったら 前向きな気分になれました。
と同時に職場でも 出来ないことは出来ないと 言葉でも態度でもはっきりします。
院長は考慮しますと言ってくれてるし 理解示してくれる同僚もいますので。

空段ボールの後始末は無理です。


No.5
<2017年03月20日 受信>
件名:ももまたの名はマスク
投稿者:もも

この病気についてアドバイスなど色々ありがとうございました。
こんなだから 職場には理解してもらいながら パートで頑張っていたつもりでしたが 常勤のインフルエンザによる欠勤が続き 当然パートに負担がきて 疲弊してました。

コメントくださった皆さま ありがとうございました。
感謝してます。


No.6
<2017年04月14日 受信>
件名:ヘパーデン結節
投稿者:もも

この病気で 相談させていただいた者です。

もう仕事辞めたいです。
日常生活でもつらい。

限界みたいです。


No.7
<2017年04月17日 受信>
件名:ももさん、大丈夫ですか。
投稿者:匿名

気になります。
私も同じだから。最近、痛いんだよなぁ。仕事はぼちぼちですが…


No.8
<2017年04月19日 受信>
件名:痛みよりも、、、
投稿者:もも

ありがとうございます。
なんて言ったら よいのやら、、、

正直言って 逃げ出したくなりましたわ。

パートの回数もかなり減らしてもらったんです。
ところが 常勤が欠勤多い時があって 私は仕事にかり出され、痛くなって、おさまると、またかり出され、、、と。

No.5で うだうだと書き込んで おります。

今月4月も いきなり 常勤の体調不良のピンチヒッター。
もう 沢山だと心の中で叫びましたよ。

少し 休もうかと考えてます。
今年は専業主婦になるって。仕送りもなくなり この指たちを休ませてやりたい、、、なんて。

今までこの職場にこだわってきましたが 初めの話と違う。
私は迷惑かけるから 退職すると伝えたんです。でも考慮するから、、、って。
約束が違う、、、どころか 穴埋めばかり。 
もう55歳ですし すこし休みます。
皆さん本当にありがとうございました、、(涙) 皆さんもご自愛ください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME