看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職先。2つの病院で迷っています。

<2017年03月08日 受信>
件名:転職先。2つの病院で迷っています。
投稿者:友美

地方在住32歳。園児の子2人(3人目は望んでいません)。家族と園の協力があり、やる気もあったので、妊娠中はギリギリまで勤務→出産→すぐに復帰。3交代で10年経過しました。しかし色々思うところあり、(職場の都合上4月末に)退職します。
現在、月に準夜・深夜の計8、9回(+いつもサービス残業1、2時間以上)していましたが、今後は(同じ科の)当直4回位のところに変わろうと思っています。

そこで、2つの病院で迷っています。(通勤は全て車。賞与は全て4.0)
現在:通勤時間15分。現在の月給に不満はありません(多い訳ではありませんが、この程度かな。と)。中途半端な電子カルテ(紙カルテも併用)。委員会や院内発表会(看護研究ではなく、「インフルエンザについて」など発表者がまとめた物)はありましたが、看護研究はなし。公的な勉強会は参加のみしていました。

転職先候補
1つ目:通勤時間16分。月給は3万円ほど下がる。完全電子カルテ(ほぼ常に最新式)。公的な勉強会で研究発表や司会など積極的(大阪などの都市へも発表に行っている)で、私も転職考える前から知っている程。認定士など資格習得にも積極的。一応、看護研究やその参加などは全て勤務時間内に行っていると記載はあり、残業はないと記載があるのでないらしい。
2つ目:通勤時間37分。月給3万円ほど上がる。紙カルテ。公的な発表は現在の病院と同じで多分していない。勉強会自体の参加もあまりしていない?転職を考える前は知らない病院(昔からある病院ですが)だった。残業はなしで記載あり。

通勤時間が逆なら、明らかに2つ目を選んでいます。定年までゆっくり働けそうかな。と。しかし、通勤時間が・・・。
1つ目はやる気があるのは常々すごい病院だなと思っていました。業務内容だけなら、すぐに対応出来る自信はあるのですが、看護研究が・・・卒業からしていないので、漠然とした不安だけあります。ただ、1つ目に行くなら、今の年齢の今しかないと思う自分もいます(長期育成の為、募集は44歳以下になっています。2つ目は年齢制限ありません)通勤時間短いのも、魅力です。

あなたなら、どちらを選ばれますか?ご意見いただけたら、とても嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:n

少し年上ですが、こども3人のママです。小学生ですが。私なら、1番かな。通勤時間が間に合うなら。。スキルアップをとりたいです。
でも、何をとるかですよね。。まだ、若いし、はいれなくなってから後悔するより、トライしてみて、ダメなら、2番にいってもよいのかなと。逆の矢印も2→1可能でしょうが、文面からスキルアップを重視しているように感じました。両立は大変ですよね。私も、がんばらないと


No.2
<2017年03月08日 受信>
件名:なんだか…
投稿者:10年目のnurse man

上の文章を読む限り、心の中ではすでに①の病院に気持ちが向いていて、背中を押してと言っているようにかんじました。

看護研究は、どこの病院でもやってますよ。やっていないのは個人病院かクリニックぐらいではないでしょうか。避けては通れないものです。

経験から言うと、中小規模の個人病院やクリニックは医療安全や感染対策がずさんで、防災対応、業務、看護基準・手順といったマニュアル類がない、委員会、勉強会、個人の目標管理などもなく、人員は少なく忙しいぶん給料が高め、という印象があります。

①も②も、どんなところかは文章からは分かりませんが、どちらかと言われたら俺なら迷わず①に行きます。


No.3
<2017年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「いろいろ思うところがあり退職」
さらっと書いていますが、転職活動で一番大切な部分ですよ。

あなたならどうしますか。ではなくて、あなた自身がどうしたいのか。それをはっきりさせるには、辞めた理由をはっきり考えることです。そして、一番譲れない部分をはっきりさせることです。

あなたの優先順位の一番は何ですか?
子供は小さいですし、まだあなたは若いです。
まだまだ一生働く場所を選ぶ年齢ではありません。実際に年をとると夜勤ができなくなったり、電子カルテが辛くなったり、病棟勤務から離れる選択をする場合もあります。

子供が最優先なら、一番目の病院で子育てはできそうですか?残業なしは、基本的には嘘です。病棟によっても残業時間に差があったり、サービス残業の可能性もあります。子育てをしながら働いている人がどのくらいいるのか、有休消化率、時短勤務をしている人がいるのか、子供のことも視野に入れて情報収集しましょう。平均勤続年数や平均年齢を聞くことでも、長く働ける環境なのか推測ができます。看護研究が時間内に終わるわけがありません。休みの日も勉強会に参加したり、子供がいても委員になったり、忙しいはずです。

スキルアップのために転職したいなら、迷わず一番目の病院にしましょう。

二つ目の職場は論外です。
紙カルテ、相場より高い給料、残業なしという怪しい記載。お局ナースばかりの中で、30代の看護師がきたら何でもさせられて理不尽なことばかりで、うんざりしてすぐに辞めることになります。

スキルアップのためなのか、人間関係にうんざりして辞めたのか、あなたの辞めた1番の理由をもう一度振り返って就職活動をしましょう。


No.4
<2017年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

給料高いのはブラックだと聞きますよ〜
紙カルテは、置き場所とかあるし、何かとステーション汚いのでは?

見学して働いているナースの靴、服装が汚い、ステーションが汚いだけで、ダメですよ!
指示系統が統一されていません。
指示系統→ダブルチェックとか、ライン交換日とか病棟に違いがある。

患者さんに同じ質の高い医療が提供できていませんよって証拠です。


主さんは、向上心があるようですね。

私は1番がいいかと思います。電カルだし、発表バンバンやるくらいなら、院内発表のサポート、体制が整ってると考えられます。
もっと、探してみては?


No.5
<2017年03月10日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:友美

すぐに返信があり、驚いたと同時に、とても嬉しかったです。
1つ目の方に気持ちが傾いている・・・ずばり言ってくださいました。
スキルアップする気がなければ、はじめから考慮する筈がない求人だと思います。
みなさんの返信を読んでいる内、家族にすぐに転職先を探せと言われてもないのに、なんだか気ばかりがあせっていた自分に気づき、やや反省中です。

求職中の今だから出来る事と思い、一応どちらも見学(面接ではないので、電話で問い合わせて見学が出来るのならば)に行こうと思います。
1番は電子カルテ導入が早かった(地区で初導入?)ので、現在の病院からも電子カルテ導入前に1度見学に行っています。1番に関しては見学駄目ではないと思います。
面接で行っても普通見学を兼ねると思っているのですが、担当者に強く入職勧められたら断れない自分が想像出来るので、あくまでも見学で行って来ます。
・・・少しずうずうしくてもいいですよね。

No3さんが聞いてくださった、大事な「退職の理由」ですが、人間関係です。人間関係が良ければ、スキルアップ出来る病院への転職も全く考えていません。(子供との時間を考えて。と書きたい自分もいますが、人間関係が良ければ、辞めてなかったと思うので、やはり人間関係です。しかし、現在子供と触れ合う時間があまりにも少ないので、結果的に良かったと思います)
もっと言えば師長です。師長がある看護師(同姓です)ととても気が合い、2人で勤務中ナース室でお喋りして最低限しか働かなくなりました。院長は師長の親と友達で、少しおかしいと感じても何も言いません(院長来室時は働いてますので、院長目線では気づきにくいかもしれません。ただ、私の前に退職者が5名以上いて、その中の1人は「ハッキリ言ってやった」と話しているので、全く知らないとは思いません。退職者の戯言と思っているかもしれませんが)
働かない師長と同僚。しかし、ここまではあまり気にしないで「人は人」と私は働いていました。そんな中、段々2人の仲がエスカレートして、2年ほど前から私を下に見る対応をするようになりました。今までも色々ありましたが、辞めようと思うきっかけになったのは、2人でいつもの様に話している時に委員会の資料を「今じゃなくて良いのですが」と声をかけると師長は「なら、今言わなくていいんじゃない」と返し、同僚とニコッと笑い合ったのです。
う~ん、書くと些細な事に見えますが・・・。

すいません、愚痴みたいな投稿になってしましました。

返信してくださった皆様にはとても感謝しております。まだ退職まで時間もあるので、もっと色々考えたり、見学したりしようと思っています。
本当にありがとうございました。いつか、私が誰かの相談にのれるくらいになれたらと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME