看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

単独ショートステイの夜勤非常勤

<2017年03月08日 受信>
件名:単独ショートステイの夜勤非常勤
投稿者:だめナース

閲覧ありがとうございます。
愚痴長文になります。

看護師歴15年。
現在、子どもがいるため循環器病棟で日勤パートをしていますが、
小銭稼ぎのつもりでWワークで、クリニックが経営している単独ショートステイ20床で夜勤非常勤を月に2回程の予定で始めました。

クリニック院長から面接時に勤務開始3回までは常勤ナースと二人勤務でその後一人勤務になるという説明を受けて、3回も常勤さんの指導があるってことは医療度が高い利用者さんが多いのだろうな…と想定しました。

先日1回目の勤務では20床中10床しか利用者がおらず、常勤さんとタイムスケジュールに沿った仕事をしつつ、わりと落ち着いて勤務できたのですが、
夜勤帯でやる業務として、詰め所と職員トイレの掃除・吸引瓶や尿器の消毒や消毒液交換があり、それらの業務は病院では看護助手さんが行っていることもあり、私としては違和感を感じずにはいられませんでした。

夜勤帯は介護職員一人と看護師一人勤務が通常なのですが、
トイレコールやオムツ交換にも看護師も入るのはまだいいのですが、看護師は適宜吸引や朝夕の経管栄養にも関わり、さらにナイトケアモーニングケア、食事の盛り付けまでやるのに、その分介護職員さんが清掃や消毒にまわらない事が
私はものすごくひっかかりました。
一緒に組んだ常勤看護師も病院では有り得ないと思いますけどね…とフォローされました。

また院長のクリニックがすぐ近所で、先代からの地元に根付いた施設と謳い文句があったので、てっきり院長も近隣に住んでいるのかと思っていたら、院長は県外に住んでおり急いで駆け付けても一時間は掛かると常勤さんから説明を受けて、この先、看護師一人勤務になった時、万が一の急変時に自分一人で対応することに不安しか感じませんでした。

次回の勤務時は満床予定で、経管栄養5人・気切で吸引頻回の利用者が3人になる予定と聞いて、もう不安で仕方なくなりました。

以前、老健100床で看護師一人勤務のときは施設長が病院院長だったので、急変時は即、施設長の病院へ急搬指示だったので全く不安を感じたことがありませんでした。

次回の勤務までシフトが出てしまっているので、もう1回勤務してから
『申し訳ないですが、自分には能力・技術不足でついていけません』と伝えて退職を申し出るつもりです。

私が世間知らずなだけで、世の中の施設看護師はこんな感じはよくあることなのでしょうか???

長文・駄文大変失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのショートは辞めて良いと思います。元気で、ちょっとお泊まりレベルならまだしも、医療度が高そうな利用者が多く医師も遠方なら怖いです。
以前、特養で働いてましたがショートは家族がこだわりがあったりで大変でした。ショートでバイトをするのら、せめて日勤じゃないですかね。


No.2
<2017年03月08日 受信>
件名:そんなもん
投稿者:匿名

そんなもんと違います?トイレ掃除も吸引びん消毒もだれかがしないと汚いまんまなんだから、別に看護師がしたっていいと思いますよ?

自分たちが使うものは、自分できれいにする、かえって当たり前です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME