看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

先輩看護師との関わり方です

<2017年03月08日 受信>
件名:先輩看護師との関わり方です
投稿者:ぞね

初めて投稿させて頂きます。30代の看護師です。
勤めて1年半になりますが、最近になり先輩看護師(40代)からパワハラ(モラハラ?ごめんなさいあまり違いが解らないです;)を受けるようになりました。
相手の看護師の特徴として、相手の悪いところを責める(ほんの軽いミスでも徹底的に叩く)・揉め事があったら自分を正当化、相手が必ず悪い(自分が絶対正しい)・自分の意見を貫く・言い方もきつめでまず否定から入り、一方的に喋りこちらの話を聞いてくれない。また、他の先輩看護師に対しタメ口を使う(注意はされてるが治らない)。
もともと周りから、あの看護師は言い方がキツイ人だと言われてましたが、私自身は気にしていませんでした(違う職場でも問題を起こしていましたが、相手ばかり責め、自分の反省は一つも無かったようです)。

以前までは普通の関係でしたが、とあるミスで注意を受けました。確かに私のミスなので自分で読み上げて確定していましたが、話の途中で一方的に説教されました(なぜミスを認めないのか!?自分を正当化するな!等)。
話の途中で勝手に解釈され、私の意見も聞いて欲しかったのですが、あまりに一方的で怒鳴られ、私も態度でわかる程にイライラしてしまいした。
その後から、相手の看護師からの声かけは無くなりました。仕事上の話でも他の看護師を通してきます。
私が相手の看護師に書類等渡しても無言でした。

また私自身が受けたわけではないですが、以前に違う看護師(上記の看護師より年上)から怒りながら書類をとりあげたところを見ました。それを見ていた私と当事者の年上看護師は唖然としてました。もちろん謝罪はないです(というより恐らくですが無自覚・無意識の行為だと思われます)。
更に性格上、違う看護師も鬱で休養してしまいました。もちろん休んでる相手が悪いの一点張りです。もちろん相手にも原因はありますが、自分も悪かったと思っていません。

以上のことを踏まえご相談させて頂きます。
1、問題が起こった後の、相手の看護師の対応はまずパワハラ?になりえるのでしょうか?
2、もし皆さんが私と同じ立場だったら今後の対応はどうされますか?(例:こちらも無視する、相手の看護師に直接文句を言う、謝る)
3、上記で述べた通り自分を正当化する方です。以前の職場でも、上司や医師に注意(相手看護師のキツイ喋り方の注意も含む)されても、自分は悪くないと認めなかった、反省しなかった方です。上司に相談して解決しないことが既に分かっています。皆さんなら誰に相談しますか?

私としては、私も明らかなイライラの態度が失礼だと反省しました。
仕事を円滑に進めるためやはり謝るべきでしょうか...(同僚に対して迷惑かけてしまっているので)。ですがまず話を聞いてくれるか不安です。
正直看護師として学ぶところはありますが、人間性としては全く尊敬できなくなりました(大声でタメ口で喋るため、患者様・お見舞いの方からもクレームあり、正直個人情報なんて関係ないです)。退職も視野にいれた方がいいでしょうか? 半分程愚痴になってしまいました...。
皆さんの意見をお願いします。長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パワハラは、受ける側が不快に感じたらパワハラになります。あなたが不快なのだからパワハラです。

まずは、主任や師長に相談しましょう。
一度崩れた関係は、その方のような人が相手だと改善はしません。仕事上で必要な最低限のことだけをして、あとはお互い距離をおきましょう。
業務に支障が出るようなら、師長にもう一度相談して、一緒の勤務を減らしてもらいましょう。

その人が変わることはないので、変わることがゴールなら上司に相談しても解決はしません。しかし、ゴールは一つではありません。シフトが重ならないようにしたり、明らかに相手が悪い場合は、異動させたりする場合もあります。

あなただけでは解決できないのは明らかなので上司に相談してくださいね。

お互い無視をするのは簡単ですが、コミュニケーションがとれない相手と勤務をするのは大きなミスに繋がり患者さんの命に関わります。

謝っても聞く耳を持つような相手ではありません。もう関係は崩れているので謝っても無視をされるだけです。

正直、このような看護師は山ほどいます。
各病棟で一人は必ずいます。
あなた自身も目をつけられずに上手に生きていけるように訓練しましょう。


No.2
<2017年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:major

どの病院にもそういう態度が横柄な看護師いますね。
私も看護師として初めて就職した時にめちゃくちゃ態度が悪い男性看護師がいました。廊下で大声で呼び罵声を浴びせてくる、命令口調で話してきたり、名前の呼び捨ては当たり前、元その筋の人かと思う位関わるのが怖かったです。違う病棟でしたが、たまに業務上一緒に仕事することがあり、関わったことでそういう人と分かっていたので、私が同じ病棟に異動になると分かった時点で私が辞めるまでの1年間地獄のような日々が始まりました。
今までいじめを受けたことがない私がいじめ、パワハラを実感した時でした。
師長にも相談し注意してもらっていましたが、予想通り何も変わりませんでした。患者さんから直接注意されたり、クレームが来ない限りはそういう性格の人は決して治らないと思います。既婚者で子供もいたみたいですが(奥さんも看護師として働いていて、違う病棟で何度か一緒に仕事しましたが、奥さんはとても優しい人でした)
、あーゆー人に看護師になるのは辞めてほしいです。
因みに違う看護師の話ですが、ある女性看護師が態度がとても悪かったそうで、患者さんから直接クレームがきてからは180度態度が変わったらしいです。噂で聞いた話なので嘘か本当かは分かりません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME