看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

妊活と看護業務について

<2017年03月08日 受信>
件名:妊活と看護業務について
投稿者:p28mjh

こんにちは。私は産科系で看護師をしています。
3年前に結婚をして、ようやく赤ちゃんを授かりました。
しかし、7週相当で流産、先日、子宮内容除去術を受けました。
早期流産のため、赤ちゃんの染色体異常が原因と言われています。
3交替で夜勤やリーダー業務はもちろん、12時間勤務もあります。
特にここ数ヶ月は業務が非常に多忙で日勤の日はほぼ残業です。
染色体異常と頭ではわかっているのですが、何かしら少なからず影響したのではと考えてしまいます。
とても悲しくて、後悔ばかりです。。。
年齢的なことも考え、早く赤ちゃんに会いたいです。。。
今後の妊娠を考えて、このタイミングで退職をしようか悩んでいます。今後、また赤ちゃんが来てくれた時、同じことをしてしまったら…と思うと、仕事を続けるのがとても怖いのです。当然、赤ちゃんができたらすぐに辞められるものでもないので…。
ただ、私は家庭環境が貧しかった故、多額の奨学金があります。
その返済を考えると、仕事を辞めてしまって大丈夫かという不安もあります。産科系のため、流産後の仕事は精神的に辛いですが、今の職場はとても好きですし、再就職の手間を考えると、とても悩んでしまいます…。
何かご意見を頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは何も悪くないですよ。
赤ちゃんも頑張りました。寿命だったのです。

不妊で妊娠ができないというわけではなく、あなたは妊娠できる体質ということを赤ちゃんが教えてくれました。

新しい環境で子供を授かると、職場の人の理解も得られず、慣れない環境の方がストレスが溜まります。勤務期間が足りない場合は、育児休暇も取得できません。

今の環境で妊娠できたのだから、無理にはなれずに、今は気持ちと体調が落ち着くのを待って、妊活を再開しましょう。

必ず授かれますよ。


No.2
<2017年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になる理由があったからお金を借りてでも進学した、看護師になり職場にも恵まれた、好きな人が出来たから結婚した、順風満帆人生を歩まれてきたのです。
さあ、ではこれからどうしたらいいかということですが、子育てにはお金がかかります。生活にもお金がかかります。でも、貴方には奨学金返済という今までの人生の貸しがあるわけです。この貸しをご主人様はどのように理解されているか確認してみましょう。
もしかしてあなたは28歳ですか?今まで奨学金分の貯金はなさってこなかったのでしょうか?結婚して3年間、旦那様の稼ぎで生活して自分の稼ぎを貯金してこなかったのですか?家庭環境が貧しかった子供時分のハングリー精神が生かされていないのでしょうか?
私の意見ですがこれ以上人生の貸しを引き延ばしてはいけないと思います。授かる赤ちゃんにまであなたの貸しの一端を背負わせてはいけないと思うのです。奨学金の繰り上げ返済額とあなたが専業主婦になってもいいくらいの貯金をしてからの妊活を提案します。


No.3
<2017年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も流産しました。14年間夜勤をし続けたあと、日勤のみ週休3日の負担の軽い職場に転職した1年後です。
それからさらに1年授からず、不妊クリニックに行っていますが、特に問題なし。私も赤ちゃんを待っています。
流産の原因はハードな勤務だけが原因ではないのかなと思いますよ。
奨学金返済があるなら、仕事を辞めることはお勧めできません。
転職についても、たとえ日勤だけの仕事になったとしても、半年ぐらいは慣れるためにも今の職場の夜勤以上のストレスがかかると思います。
奨学金の返済が終わり、ある程度の預金ができればその時点で退職したら良いと思います。そういう目標があった方が、短期集中で節約など頑張れるのではないでしょうか。


No.4
<2017年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も産科の看護師です
つらい思いをされたばかりなのに、こんなことをいうのは申し訳ないのですが、産科で働いていれば、いかに流産が日常的なことか、多くの妊婦さんが、一度や二度の流産を乗り越えて出産されていることをご存知だと思います
今回のつらい経験を、流産で悲しむ妊婦さんへのケアに活かして、がんばれませんか?
職場が産科だからこそ、次の妊娠のときには、配慮してくれるだろうし、産婦に理解はあると感じています
うちも、常に妊婦のスタッフがいます
流産、出血、悪阻、切迫早産、不妊治療などなど、いろんなスタッフがいますが、誰もなにも言わないです
自分もそうだったから、暖かくフォローしながら、働いてますよ


No.5
<2017年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

奨学金という名の借金返済をしましょう。
お礼奉公の制度のない病院就職にしてしまったんですか?
数年分就労した分の貯金は無いのですか?

私は新卒から赤ちゃんができるまでの期間に数百万貯金しました。

まさかの坂やアクシデントはつきものですが大まかな人生プランニングはしておきましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME