看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科(精神科看護師の皆さん、精神科で働こうと思った理由は何ですか?)

<2017年03月08日 受信>
件名:精神科(精神科看護師の皆さん、精神科で働こうと思った理由は何ですか?)
投稿者:匿名

精神科看護師の皆さん、精神科で働こうと思った理由は何ですか?私は素直に処置が少ない、楽そうだからです。看護師を目指そうとした理由に精神疾患を患っている患者に手を差しのべたいとかの理由ですか?大半は身体的な疾患に対してケアしてあげたいとか、給料がいいからとか手に職持ちたいからなどではないでしょうか?正直、精神科にはやりがいを感じてません。たまに思ったりもしますが身体科の看護のやりがいに比べたら雲泥の差です。精神科で働いている素直な意見をお聞かせ下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月08日 受信>
件名:精神科勤務理由
投稿者:匿名

子供が幼く、残業の少ない精神科は働きやすいと聞いていたから、一般科から、出産後、引っ越しもあり、精神科に勤務しました。私自身、今も、年の離れた子供がいて、まだ、幼く、やりがいはないが、精神科に勤務しています。正直、アラフィフで、年齢的にも、いまさら、一般科への転職は難しいと思ってるので、辛抱強いる状況です。


No.2
<2017年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はこれから精神科で働こうと思っています。外来ですけど。
まず働こうと思うキッカケってのは、自分の生活を基準に考えますよね。
給料が良いとか自分のライフスタイルに合わせて。
(新卒時とはまたちょっと話は別ですけど)

私が決めた理由は、長く働けて、自分の今までのスキルを活かしたいから、です。

今まで自分なりに色々と働いて来ました。
福祉施設でも働きましたが、今まで精神科や心療内科って言うと
ちょっと毛嫌いしていた部類でした。
自分には到底、理解しえない疾患を持った人の集まりだな、みたいな。
それにそこで働く看護職にもあまり理解が出来ませんでした。
やりがいが在るとか無いとかではなくて、単に理解できない疾患だから無理、みたいな
差別的な意味に近かったかもしれません。

でも、ある時、同僚が急に統合失調症となり
(勿論、急だと思ったのは私だけで、決して急ではないですね)
彼女の辛くて誰にも言えずに働いていた事とか
それにも気付いてあげられなかった自分とかを考え出して
じゃぁ、どう接すれば良かったのかも考え出したら
なんにも知らないし、出来ないなって思い始めたんですよね。

それならば一度、精神科で働いてみようと・・・
でも病棟では夜勤があるので働けないから(家庭事情です)
外来で働いてみようと思ったんです。

看護師を目指そうと思ったのは、単に周りの親族に看護師が多く
「手に職があるってのは良いよ」と言われ、意味もあまり分からずに
漠然とそうだろうな、と。
それで言われるままに?学校に行っていたと言うのが本当です。

でも、今にして思えばその漠然も間違いでもなかったのかな、と思わないでもありません。
30代になっても他の職に比べれば、ある程度の給料は頂けて
職がない!と言う事は殆どないからです。

なんにせよ、看護師になった理由はただひとつ!って事はないのでは?
どんな理由でも良いと思いますけどね。
強い意志をもって、道を究めたい方もいると思うけど
医療の仕事は聖人君子でもないし、聖職でもないですよ。
結果的に自分が進んだ道で人様に迷惑かけず、社会の役に立っているならば
理由はどうでも良いんじゃないでしょうか?

それにやりがいって自分のあり方次第じゃないですかねぇ
急性期に勤めてるからやりがいある、とか
慢性期だからない、とかではないと思いますし。

答えにもなっていないかも知れませんが、貴方の質問からはこう感じた次第です。


No.3
<2017年03月08日 受信>
件名:精神科の現状
投稿者:ナスマン

精神科も、高齢化してる患者様も多いので、身体疾患の勉強が必要です。いまは、精神科じゃないような精神科の病院に勤務してますので、急変時の看護、身体合併症が多くなってますので、楽とは思わない方がいいと思います。内科の経験があれば、強みになると思います。


No.4
<2017年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スパキューに行くと精神科のイメージ変わりますよ
実習のくっさーい、ゆる〜いイメージでしょう?

ぶっちゃけ、身体疾患知らないと、足元すくわれます。死にます。
救急搬送され、身体疾患から精神に異常?純粋に精神疾患から精神症状悪化?どっちだー!?
って患者はザラですよ

高齢化、合併症増えましたし。

ゆる〜い、イメージ通りの向上心のない病院、看護師は生きていけないですよ。
沙汰されます。

危機を感じ、一般病院に就活中

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME