看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

現在勤めている病院ではOTだけでなく看護師も作業療法を行います。転職して一月ほどですが、未だにそれに慣れません…。

<2017年03月08日 受信>
件名:現在勤めている病院ではOTだけでなく看護師も作業療法を行います。転職して一月ほどですが、未だにそれに慣れません…。
投稿者:匿名

現在勤めている病院ではOTだけでなく看護師も作業療法を行います。
転職して一月ほどですが、未だにそれに慣れません…。
OTの勉強もしていないのに作業療法をやって、それで点数をとるのはよいのでしょうか…?

そして活動の一つに時事ネタをふまえて患者さんたちの前で講演?をするというものがあるのですが、それがとても苦手です。
決められたことを人前で行うのは平気なのですが、アドリブで…となると頭が真っ白になり吃音が出て、それがまた恥ずかしくて真っ白になって…という悪循環です。
私以外のスタッフは年配のベテランさんばかりで、季節やニュースの話題を入れながらスラスラと話せていて、そうなりたいとは思うのですが吃音が治りません…。

又ベテランさんに吃音のことを相談したところ、『若いのに楽しようとするな。そんなの気合いでどうにかなる。今日の活動は誰も手伝わないから一人で時間内やって』と言われ、
実際一人で30人近い患者さんの前に放り出され、吃音と恥ずかしさで泣きそうになりながら二時間ほど体操等をしました。

吃音は治るんでしょうか…場数をふめばどうにかなるのでしょうか?
元々大勢の人の前で話すことが得意ではないので、もし作業療法が看護師の仕事の一環だとわかっていたら転職しなかったと思います。
本当に…もとはといえばここを選んだ私が悪いのですが、なんでこんなことしなきゃいけないんだろと思ってしまいます。

皆さんの病院はどうですか?看護師も、点数をとる作業療法をしていますか??
また作業療法が苦手な方、苦手だった方はどうやって克服なさいましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスで機能訓練、口腔体操、やりました。本当に苦手です。みんなの前で楽しい会話は難しく、辛いです。グッタリします。ひたすら頭のなかでシュミレーションしてます。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME