看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

出戻り(3回出戻りすることになりました)

<2017年03月08日 受信>
件名:出戻り(3回出戻りすることになりました)
投稿者:おたんこナース50

実は私、病院勤務がつらくなり数年前から、老人施設で看護師をしていましたが、ある老人施設を3回出戻りすることになりました。
そこの婦長さんや副婦長さんから電話がありまたどうしても来てくださいよと、連絡があり3回出戻りすることになりました。
施設長様はいい顔してませんが、婦長さんや副婦長さんはほんとに歓迎してくれてます。私は本当に3回目なので恥ずかしいですが、今度こそ頑張ってお世話になった婦長さんや副婦長さん、利用者さんのために頑張ろうと思います。
副婦長さんは、このような連絡を他人にするような方ではなく、黙々と仕事する方で、私に、また戻ってきてと電話があったのが本当にびっくりなんです。
本当に仕事が大変だったみたいです。
だからこそ力になりたいし、また私が適当に仕事をやめたらその二人に大変な迷惑がかかると思います。何でまたあんなやつを呼んだんだっと、、、施設からも職員からも攻められるでしょう。だからこそ、本当に今度こそいやなことがあっても、頑張りたいと思います。
でも、来週から職場に行くのが怖いです。他の職員の目が怖いです。
本当に、また3回もきたよ!!とか、絶対思われているのは間違いありません。
やはり私はバカですよね。
皆さん、私はどうして行けばいいのでしょうか?
自分でもなんだかよくわからなくなっています。
何でもいいです、おしかりでもいいです。批判でもいいです。お聞かせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しいようですが、ご自分で入職を決意され、ご自分で頑張ろう、とお考えなのですよね。
他人の目はそこまで気にすることはないと思います。
ルーズベルト元米大統領夫人の言葉に、「何人も私の許可なく、私を傷つける子は出来ない」というものがあります。要は自分次第ということです。
わたしも、かつて職場で嫌味を言われたり、パワハラを受けた経験がありますが、それらを自分の中でどのように処理し、どのような反応をするのかは、自分次第です。
呼び戻してくれた上司や利用者さんのためのに頑張ろうと強い決意があれば、それを貫き通すまでだと思います。
どこの職場にも、自分の常識では考えられないような嫌な人は存在するものです。そのような人たちと、どのように向き合うかは自分次第です。
応援しています。


No.2
<2017年03月08日 受信>
件名:決めたからには
投稿者:匿名

就職を決めたからには、がんばるしかないのではないでしょうか?がんばる姿勢を見せ続けることしかないのでは?


No.3
<2017年03月08日 受信>
件名:縁があるのでしょう。
投稿者:匿名

師長さんは施設の為に働いてくれる人が欲しい。
辞めたことがあっても慣れた人なら1から教えなくていい。
周りの目なんか気にしなくていいです。
主さんは必要な存在なんですから、どうどうと働きましょう。
自信を持ってくださいね。


No.4
<2017年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の感覚では、出戻りすること自体が、いや、出戻り出来る神経がまず理解できません。もちろん辞めた理由や辞め方によっても多少心情は違うと思いますが、絶対良くは思われませんよ。おたんこナース50さんにラブコールを送った上司2人だけですよ、歓迎してるのは。多くは施設長のような反応でしょう。他の同僚からも相当冷たい目で見られるかと。ましてや3回目とは・・・。そもそも懇願されたからと言って戻るくらいなら最初から辞めなきゃ良かったんじゃないですか??そして、最初に、そして1度出戻ってからも辞めた理由は何です??
大体婦長2人も、いくら人がいなくて大変だからって2度も辞めた人間に「戻って来て」なんて電話するなんてどうかしてます・・・。
おたんこナース50さん、こんなこと言いたくありませんが、「恥を知れ!」って言われても仕方がないですよ。周囲からのあまりにも冷たい視線に耐えられるのであればまた出戻るのも選択肢としてはないことないですが、無神経にも程があると思います。まぁ、看護師なんて図々しい人が多いので、ありなのかもしれませんね。


No.5
<2017年03月08日 受信>
件名:明るく明るく
投稿者:匿名

看護師の場合やめた職員に戻ってほしいの連絡は多いみたいです
私も昔、部長から帰ってきてと泣きつかれ悩んだ経験があります 一応円満退職という形でしりぞいて1年後の話でした
職員との仲はとてもよくみんな友達みたいな感じでしたが 中には反感をもつ人もいてここに出戻ったら何といわれるのか? そう思うとおそろしかったです
そんな経験があるので主さんは不安でいっぱいだと思うんですね
でもよく考えてみてください 声がかかるってとてもありがたい事なんですよ
たしかに人出不足かもしれないけれど管理者だって相手をみています
誰でもOKじゃなくて選ばれたんだ!そう思えませんか?
その施設に帰ったとしても出戻りだの何だのーいわれるのは最初のうちだけ
まあ長くて1か月です
だって超絶忙しい看護師ですもの いつまでも主さんのことばかり気にしてはいません それよりも復帰したら婦長さんはよろこんでくれますから
できるだけ明るい方向に持っていきましょう ねっ❤


No.6
<2017年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.4さんに同感です。やむにやまれない退職理由があったのかもしれませんが…回数が…3回目なんて聞いた事ないし、戻るくらいなら辞めなければよかったのに!と思う人の方が多数だと思います。余程頑張らないと又辞める!と周り(声かけした人以外)は思うでしょう。退職時に大なり小なりは迷惑かけていると思います。図々しくないとなかなかできない事ですね。


No.7
<2017年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もNo.4さんと同じ意見です。
人手不足になり募集をかけると広告費用がかかります。そこを節約するために電話代で済ませたかったとしか思えません。
副婦長さんも経費節約と言われたら返す言葉がなくなり上司に同意するしかないでしょう。

ところでその電話連絡を受けたときの主様の労働状況はどうだったんでしょうか?無職だったのか?その電話が救いの神のように良くない状況であったのか?
例えば離婚した旦那さんと3回目の結婚式をするから来てね、と友達から招待された時の自分の感情はどうかを考えてみたらどうでしょうかね。


No.8
<2017年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長からすると1から教えなくて楽だから
募集しても来ないから
どうせ辞めるかもしれないけど、しばらくの穴埋めにはなると考えています
出戻りの人に対する他の職員は、軽く軽蔑する気持ちがあります
また嫌なことがあると辞めちゃうんでしょ?と思われていますよ
それを払拭する位、真摯に仕事に向き合う姿勢を見せないといけないですよ

今度こそ頑張るんだと覚悟して頑張ってくださいね


No.9
<2017年03月09日 受信>
件名:私も
投稿者:あみのママ

私も同じ職場に3回出戻りましたよ!退職しては帰って来てコールの嵐でしたね。まあー必要とされているからだしなどなど現職場に迷惑をかけながらでしたね。あまり気にしないで頑張って下さい!3回目の正直ですよ。


No.10
<2017年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

復職が悪いとは言いませんが…一度ならまぁやっぱり辞めなければよかったと後悔して戻るのもあるかなと思います。でも3回…同じ事を繰り返す…中々図々しくないと出来ないです。周りが冷ややかな目でみるのも仕方ないかなと思います。


No.11
<2017年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3回出戻りができるなんて、主さんは実績がおありなのですね。
私の職場の手術室にもいらっしゃいました!「いい加減にしてよ」と他部署の人は言っていたけれど、決めるのは部長ですから。

私も新卒で1年勤めた病院に戻りたいけど、実績がないし、新卒1年間以来進歩していないから言えません。うらやましいです。いやでなければ戻っていいと思います。


No.12
<2017年03月13日 受信>
件名:私も出戻り
投稿者:メメ

私も三回やめた所に院長からのコールで戻りました。看護師の募集をかけても来ないらしく、他の職員が産休に入って人手が足りなくて困っているからとの事でした。
他の職員も歓迎してくれました。
そんなに気にしなくてもいいと思います。
この業界ではよくある話だと思います。


No.13
<2017年03月13日 受信>
件名:がんばります。
投稿者:おたんこナース50

皆さんありがとうございます。
気まずい感ありますが、期待にこたえるように頑張ります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME