看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

女医(優しい院長だと思ったのもつかの間、最近急に本性が出て来て…)

<2017年03月06日 受信>
件名:女医(優しい院長だと思ったのもつかの間、最近急に本性が出て来て…)
投稿者:カメさん

クリニックに勤務して2カ月目です。前回もパワハラ院長のクリニックに勤務して3カ月で辞めました。今回こそは優しい院長だと思ったのもつかの間、最近急に本性が出て来て、傷に貼るテープの長さが短すぎると言って激怒。患者さんのいるまえでゴミを私に投げつけて来ました。はっきり言って全然短すぎる事なく普通に貼れるサイズだと思います。こんな感じである日は、軟膏の量が少なすぎると言って、またまた患者の前で馬鹿にされました。なぜクリニックの院長は、こんなクズばかりなんでしょうか?それとも、自分が未熟だと思って我慢して頑張るべきなのでしょうか?本当に分からなくなります。とても悲しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

院長という立場でお医者様様、俺様は多いですよね。
女医さんも、また女王様みたいな。
自分中心で世界がまわるくらいの勢いですね。
雇用者みんなで全員ストライキでも、
しないとわからないかもです。
謙虚というかフレンドリーな院長もいますけどね。


No.2
<2017年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。
クリニックの院長は、何でも自分の思い通りにしたい気持ちが強く、結果的にパワハラになってしまうという事が多いと思います。
私も、看護師としてのはじめての職場がクリニック(というか、すべてにおいて古い個人医院)だったのですが、ちょっとしたことであっても気に入らない事があると患者さんのいる場でも怒鳴ったり物品を放り投げたりされました。
私と入れ替わりで退職した人が、退職時それらに対して激しく言及したそうで、以降はだいぶ改善されたと同僚に聞きましたが、それでもやっぱり時々は…。
もちろん、温厚な院長もいるでしょうが、基本的に自分の思い通りにしたい人が開業していると思います。しかも立場上わがままが通るので、ワンマンだったりパワハラだったりもありがちなのかと。
院長以外の職員との関係が良いようなら、もうしばらく続けるのもひとつでしょうが、あまりにも院長がひどかったり、他の職員ともぎすぎすしているような環境なら、病む前に身をひくことをおすすめします…。


No.3
<2017年03月07日 受信>
件名:珍しい…。
投稿者:匿名

職人気質な女医さんですね~。女医さんって、経営者感覚の人が、圧倒的に多いのかと思ってた。


No.4
<2017年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは、なぜその長さではいけないのか、なぜその量ではいけないのか、考えましたか?
院長には院長の考えがあると思います。
あなたがいいと思っていることを、院長に確かめてみたらどうでしょう?
あなたにもこれでいいと思う根拠があるのでしょ?
クリニックの院長がクズと決めつけるのはやめましょうよ。


No.5
<2017年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックにしろ病院にしろ、1番大事な存在が医師である以上我儘やパワハラや他の医療職に八つ当たりしても許されると思っているのでしょう。
医療職はそれぞれ専門性がありなくてはならない存在ばかりです。
女王様きどりはやめてほしいですね。
そんなところ早く辞めるが勝ちです。


No.6
<2017年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

傷に張るテープは短すぎると傷が引きつれて痛みます。
テープを長めにするのは、なぜそのようにするのか。
根拠は調べましたか?


No.7
<2017年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分のやりたいようにやりたいから開業するのでしょう。
その思いが、純粋に医療や社会への貢献からくることもあれば、単に利己的なものやエゴの塊であることもあるでしょう。
圧倒的に後者で占められると思いますが。


No.8
<2017年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転勤族の妻です。看護師として病院経験17年ほどです。
女医さんとも働いたことありますが、落ち着いてる時は穏やかでいい人ですが、忙しくなると人格変わる人が多かったです。
呼吸器内科の女医さんでナースコールでこの患者さん痰がらみしてるから吸引して!!!って看護師をわざわざ呼んで来たり。
ええ?自分で吸引くらいしたらいいのに・・・・・・
新天地でですが、土日祝日休みで条件良いクリニックですが、常に看護師、事務員募集してるところがあります。
そこも女医さんです。
就職してもすぐに辞めて行く、何かあるんだろうと思います。


No.9
<2017年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:昭和ですが何か?

女医さんの本性は、おっさんです。
「巨人の星」というマンガに出て来る、星一徹みたいな人だと思いましょう。
八つ当たりされそうになったら、業務上必要なこと以外、右から左に受け流しましょう。


No.10
<2017年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

殿様先生ってそんな感じですよ。
たとえテープの長さがちょうど良かったとしても・・「怒る」のです!
そ。結局身近に居る人に「怒る」
逆に言うと機嫌のいい時はテープが短くても「怒らない」のです。
その時の気分なんですねー。
患者さんの前では「1番偉い人」で居たいので権力を見せつける。
(そんな事をすればする程自分を下げるのにネ)
そんな殿様と長く長くお仕事をさせて頂きましたが、結局その性格は何年経っても同じでした。
針の穴くらいの出来事でも「怒鳴り散らす」し、大きな失敗をしても「気を付けて♪」だし
3分おきの『気分』に振り回されてきました。
が、私たちもそのうち慣れるんです。
操縦法まで取得(;'∀')v
賢い方達はスグ辞めていきましたね。

NO,9様の「おっさん」には笑いました。


No.11
<2017年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:カメさん

相談者のカメさんです。皆さんアドバイスをありがとうございます。
患者は生後三ヶ月の赤ちゃんで、傷というか腫瘤のようなオデキがあってそこを帰宅するまでの間とりあえず小さなガーゼで固定をする処置をしました。赤ちゃんだし、なるべく小さなシルキーポアの方がいいと私は思い、ガーゼが固定出来るギリギリの大きさのテープを切りました。しかし、小さすぎると女医は激怒。
大きく切り直していたら、遅いとさらに激怒。女医は怒り過ぎてグチャグチャになったテープを赤ちゃんに貼っていました。母親も私もア然、、、しかも乱暴に貼っていました。それからというものその患者は来ていません。きっとヤバイ人と思ったのだと思います。
そんな感じで、嫌いな患者にも冷たく対応して、臭いやら汚いやら出て行った後不機嫌になり窓を開け空気の入れ替えが始まります、、、
最低ですよね。好きな患者には満面な笑み、立ってお見送り。ついて行けません、、、
やっぱり辞めようかな。と思います。
ありがとうございました。


No.12
<2017年03月10日 受信>
件名:6です。
投稿者:匿名

お疲れ様です。
患者が臭いとか、汚いとか、それが病気の状態ってものなので。
当たり前といえば当たり前で。
今まで医者やってたんだからそれぐらいわかるでしょうに。
それとも汚れ仕事からは逃げて、嫌なことは一切してこなかったのかな?
表でこういうことしてしまうから、女医は何でも欲しがるワガママお嬢って悪口言われるんですよ。
百歩譲って、多少ワガママでも良いから、処置ぐらいきちんとしてほしい。
散々怒鳴って、結局グチャグチャのテープか。
だったら小さくても負荷のかからないないように貼ってあげたほうがまだましだと思いますが。


No.13
<2017年03月10日 受信>
件名:患者はよく見てますよ
投稿者:匿名

開業医のバカ息子と言うのは、昔からある鉄板ネタですが、バカ娘もいるのですね。
そのうち他所の開業医か大病院に、患者が流れて行くでしょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME