看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

無資格の医療行為

<2017年03月06日 受信>
件名:無資格の医療行為
投稿者:なまこちゃん

働き始めた病院を1ヶ月で辞めました。看護師仲間とは楽しく協力して業務を行えていました。
辞めた理由は、医療倫理に問題を感じたからです。

無資格者の薬剤投与、放射線技士が透析を開始、回収する。医師でないのに、医師気分で処方、投薬開始、中断の指示を看護師にする。
意見しても、やめてもらうしかない、どこもやっていることだ、騒ぐと皆が仕事し辛くなるし迷惑だ。といわれました。グレーな部分はあるからね。ともよくいわれます。

私は、許せないし、医療は、免許が大前提であり、そこからスタートして努力し向上していくもので、来年学校いくからとか、ちゃんと教えたからとか、資格の後づけは許されないとおもいます。患者に説明できないことは、患者さんを裏切る行為だと思います。私は、間違っていますか。結局、私がやめて、私は無関係となり、それでよかったのですが、そこではまだ違法行為が続いています。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

CE、MEじやなく、放射線技師が処方?
透析効率考えて、相談して臨床工学技士が
医師に上申して、早め返血や、時間延長などありましたが
必ず、医師の指示の元でした。


No.2
<2017年03月07日 受信>
件名:氷山の一角
投稿者:匿名

どこでもやっているが通用する病院を退職されて良かったと思います。
なぁなぁで働いている人も大勢いるでしょう。
次の病院は良いところであることを願っています。


No.3
<2017年03月07日 受信>
件名:辞めて正解です。
投稿者:はむ

やはり、法律に違反して業務を実施しているところは怖いですね。いくら反論しても院長からそういうシステムだと、どうのこうの言っても何もかわりないと思います。辞めて正解です。


No.4
<2017年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが目にしたものは氷山の一角。
そして医療・福祉業界では「どこもやっていることだ」で片付けられます。
厚労省も厳格に取り締まれば医療そのものが成り立たないと分かっていますし、面倒事ですから公にならない限り黙認します。
結局日本の法制度、もっと言えば法治主義そのものが形骸化し意味をなしていません。
そんな国で生きていくためにはいやがおうでもその慣行に従わなければなりません。
それを変えるにはジャーナリストで人々の道徳心を煽るか、法に実効性を持たせるため国会議員になるしかないでしょう。


No.5
<2017年03月08日 受信>
件名:返信ありがとうございます
投稿者:なまこちゃん

1番さんの質問は、yesです。今まで務めた病院で見なかったことで、びっくりしました。知識があるからいいんだそうで、確かに知識はありそうです。
はりきって頑張るぞーと思っていたのので、この結果になり、ショックです。。。4人の方の返信が嬉しかったです。ほんとにありがとうございます。
どこもやってる、あなたがおかしいと、うちにいらない、でていって、今まで言われたことのない言葉を言われました。。
でも、ここでは働いて、今までの病院はいい病院だったんだ、そしてそんな病院ばかりでないのだと気づきました。
病院選び、難しいです。いいことばっか書いていても、入ってみないとわからないこともあるし。給料よくても、危ないとおもってやめました。そんなこと考えなくて良い場所で働きたいです。
本当に、ありがとうございました。国会議員になれないので(笑)次は、余計なことを考えず、自分の出来ることを積み重ねていきます。ありがとうございます


No.6
<2017年03月08日 受信>
件名:返信ありがとうございます
投稿者:なまこちゃん

何度もみなさんの返信を読み返しています。
面倒事に、コメントしてもらいありがとうございます。孤独でしたので、客観的なことばに救われました。気持ちを整理して、成長する努力をしていきます。本当にありがとうございました


No.7
<2017年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:みんみん

明るみにでて、患者から裁判を起こされたら、負ける、免許剥奪、前科一犯として医療には携われなくなるでしょう。示談金で済ませても、ウワサはすぐひろまります。証拠を持って警察かマスコミにいくのは勇気いりますよね。いずれも、面倒ごとだから、徳はない。すぐでなくても、こういう時代だから、リスク高く、小さくて病院なら生き残らないかもしれませんよ。その意識のない人と働くことはあなたにとって、マイナスです。類は友を呼ぶ。まともな病院へいくのが正解です。


No.8
<2017年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

黙ってるのは犯罪に加担してるのと同じです。
資格あるなら、知らないではすまされません。無資格の医療行為は犯罪。技師が業務範囲を超えるのもよくない。


No.9
<2017年03月17日 受信>
件名:自分の仕事を否定してますね
投稿者:そもそも

医師のようにしたいなら、医学部行き、国試に合格しましょう。そして、堂々と仕事しましょう。
違法だと後ろめたい気持ちで仕事して、なんになるのか。影でナースに医師でもないくせに、医師のように振る舞う姿が、バカにされているのもわからないから、医学部には合格できないんです。ある意味、かわいそうですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME