看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護留学というもの…

<2017年03月06日 受信>
件名:看護留学というもの…
投稿者:まき

閲覧ありがとうございます。この度、看護留学というものを知って誰かの知恵をお借りできればと思い投稿させて頂きました。
看護師になる前は英語を勉強してCA又はツアーガイドになるのが夢でした。ですが、祖父母や親の反対を受け勧められた看護師の道へ進みました。
しかし、英語を勉強して海外に住むという夢を諦めきれず調べていたところ看護留学というものを発見しました。
もし行ったことがある方や行く予定の方がいれば聞きたいのですが
1.オーストラリアかカナダに留学するとしたらいくら必要か
2.家族は反対しているので自分のお金で行く予定ですが家族を捨てて旅立っていいものなのか
3.留学に行くとしたらいつまでに車を売り、アパートは解約しておくべきなのか
以上です
よろしくお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ささ

オーストラリアに2年滞在し、先日帰国した者です。
とても充実した2年間を過ごし、貴重な経験ができたと大満足しているので、ぜひ応援させていただきたく、私のわかる範囲ですが、コメントさせていただきます。

まず費用ですが、あればあるだけいいです。
というのも、留学目的が書かれておりませんので、具体的にお伝えできないのが事実です。看護留学、とのことですが、大手留学会社による学校と就業をパッケージにしたワーホリビザを取得するものですか?それとも、看護系大学や大学院進学でしょうか。または、語学学校におて医療英語コースを履修する語学留学でしょうか。選択肢は複数あります。
いずれにしても、学校にいくのであれば学費が必要です。カナダの事情はわかりかねますが、オーストラリアの場合、大学や専門学校は留学生の学費や入学金が高額です。学費はインターネットで調べられますので参考にされてください。
さらに学費に加えて生活費です。オーストラリアであればgumtreeというサイトで、シェアフラットの情報が得られますので、ご自身が住みたい地域・条件で検索してみることをお勧めします。家賃の相場がわかります。ちなみに、同じサイトで仕事も探せます。
さらに、保険も必要です。

車は私は所有していなかったのですが、現地で知り合った日本人の友人たちは留学費用のために、出発時期のめどがついたら早めに売ったそうです。アパートは、ご家族が荷物を預かってくれるのであれば解約をお勧めします。費用もかさみますし、湿度の高い日本では不在中管理してくれる人がいないとカビ等の心配もあります。そうはいっても、友人のなかにも数人はアパートを残したままという人もいました。

家族に反対されながらも渡豪し、両親をオーストラリア旅行に招待した友人もいました。私の両親も快く思っていなかったようですが、その原因はただただ心配してくれていたからでした。結果的には応援してくれました。
反対を押し切って渡豪することが、「家族を捨てる」とはイコールではないと思います。

なにより大切なのは英語力です。
仕事をするつもりであれば、当たり前ですが英語が話せないといい仕事はありません。一部、日本人経営の飲食店ではさほど英語力は求められませんが、待遇がいいとは言えません。違法な雇用主も数多く存在します。
語学学校も、スタートのレベルが低ければ、目標とするレベルに達するまでに要する期間が長くなり、必然的に費用がかさんでしまいますので。
IELTSは受験されたことはありますか?ぜひ受験して、ご自身の語学力の確認をお勧めします。そのうえで、エージェントに相談したほうが具体的なプランが立てられます。

まきさんが素敵な留学生活を送れますことを、お祈りしています。


No.2
<2017年03月08日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:まき

留学の目的の件ですが、海外の看護資格を取得してその国で働きたいと思っているので資格、ビザ取得を目指しています。
アパートは私としては解約したいのですが親が住むと言っているできちんと相談してみます。
目処が立ち次第、車も売ろうと思います。もしくは母が乗るような話をしていたのでそのようにしていこうかと思います。
親が反対しているのは心配もあるのかもしれませんが、言い分を聞いていると「夢ばかり追って…。」と言った感じでした。日本で堅実に生きてほしいようです。ですが私の人生なのである程度は自分の生き方をさせて欲しいと思っています。勿論、留学費も自分で出す前提です。
英語力に関してですが、今できることをしておこうと思い英会話スクールに通っています。IELTSはまだ受けたことがないので近々受けたいと思います。


No.3
<2017年06月12日 受信>
件名:看護留学
投稿者:yuriko

三か月ほどたっていますが、結論は出たのでしょうか。看護留学ではなく、アメリカで実際に短大の看護学校に行って看護免許を取得した者です。現在、中規模病院の内科で、夜勤専門の看護師として働き始めて八年目になります。オーストラリアやカナダの状況は詳しくありませんが、英語圏ということで参考になれば幸いです。

まず英語力はもちろんのこと、願書提出前に、理系の必修科目を取得する必要があります。解剖学、生理学、微生物学、化学。競争率がとても高いので全ての科目でA(5)または最低B(4)を取得しないと入学できません。私立の学校はそれほど難しくありませんが、授業料が4年間で1200万円(カリフォルニア)かかるそうです。私は州立の短大で、アメリカ国籍もあったので、2年間で約4000ドル位でした。英語力がかなり高くないと、入学できても授業についていくのも、実習をするのも大変です。アメリカ人でも途中で落とされている学生が結構いました。決して志をくじこうとしているのではなく、現実を知ってそれに沿って準備をして欲しくて投稿しました。

とりあえず、英語力を高めるためのESLなりに入学されることをお勧めします。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME