看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

内科クリニックか、24時間看護の有料老人ホームどっち?

<2017年03月06日 受信>
件名:内科クリニックか、24時間看護の有料老人ホームどっち?
投稿者:ティミィ

オープニングが両方出てまして、どちらの方が勉強にはなりますかね?

外科病棟勤務7年して、ブランク経ての復帰なのですが。

内科クリニックは注射点滴が多いイメージで、24時間有料老人ホームは医療依存度ある高齢者を揃えてるみたいですが。

とても迷ってまして。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:はむ

外科病棟7年のキャリアだと、本当はまだまだ病棟で頑張っていただきたいという印象がありますが、主さん自身のこれからのことを考えると、どちらでも通用するとは思います。医療依存度の高い有料老人ホームは、個人的にはあまりお薦めできません。
こういうとまた、私の意見で反論される方が出てくるので辛いですが、主さんの年齢が何歳かはわかりませんが、給料面では確かにいいと思いますが、外科病棟に比べればいまいち物足りないのではないかと思います。介護さんはいますが老人ホームはあくまで生活の場所ですので基本、状態の安定されている方がいますので日常生活における中での看護の役割が重要になってきます。ここのスレでも病院から施設に転職したけどやはり、病院が恋しくなって辞めてまた病院に戻られた方が多いです。医療依存度があっても病院に比べれば採血や点滴は圧倒的に少ないです。看る視点が違ってきますから。褥そうの処置やCv、ストーマなどはあると思います。その中で日々の看護のなかで変わった問題に対してどうやって対応していくかのアセスメントが施設看護の役割です。
注射や点滴、採血をバリバリやりたいのであればクリニックだと思います。後は御自身次第だと思います。


No.2
<2017年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ティミィ

やはりクリニックの方が医療行為は多いのですね!

ブランク3年なんで、介護施設のほうが良いとおもいましたが、やはり医療行為が少ないのはナースとして寂しいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME