看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

急性期への転職(入職して数カ月ですが、苦しいしアクシデントをいつかしでかすのではないかと怖くて辞めたくて仕方ありません)

<2017年03月05日 受信>
件名:急性期への転職(入職して数カ月ですが、苦しいしアクシデントをいつかしでかすのではないかと怖くて辞めたくて仕方ありません)
投稿者:梅

施設から急性期へ転職しました。
転職理由としては、当時勤めていた職場がかなり暇で看護師としての意味がないと思い「勉強しよう」と一念発起したためです。
面接時に急性期の経験はほぼなくイチからになることを伝え、教育制度はあるからと説明を受け安心して入職を決意しました。
しかし、やはりイチからなんて甘い考えだったのか教育制度も整ってなく自分以外の入職されてくる方は同科で経験を積まれている人ばかりで、入職者の経験に頼っている部分を感じました。
病棟の流れや急性期の忙しさ、新しい人間関係に追いつかない自己学習に疲弊し、自分のキャパシティーを超えていることを日々実感しています。
正直入職して数カ月ですが、苦しいしアクシデントをいつかしでかすのではないかと怖くて辞めたくて仕方ありません。しかし、転職を繰り返しており長くても1年程度しか勤まっていない現状もありまた同じことを繰り返すのかと葛藤する部分もあります。
急性期への転職なんて無謀だったのでしょうか?
同じような経験のある方のお話が聞けたらと思います。
また、甘い考えであることは承知の上なので厳しいご意見も聞かせていただければと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月05日 受信>
件名:申し訳ないけれど…
投稿者:匿名

「急性期」ってそもそも「そういうところ」です…(泣)

忙しいし、時間とともにどんどん流れていくし、
自分を犠牲にして学習学習学習仕事仕事仕事…
これが「急性期」です。
自分のキャパを超えてズタボロになるのが「急性期」です。

「勉強しよう」と一念発起した初心を思い返して、
続けるもいいですし、
「自分の心身が大事だ!」って辞めるのも手です。

余談ですが…私は新卒から急性期にいましたが、
就職して2ヶ月目からは眠剤と鎮痛剤が手放せませんでした笑
(本当にしんどい時は時々安定剤も服用してました。)
今は全然服用しなくてもよくなったんですけど笑

薬漬けになるレベル…にはなるって思ってもらえると、
幸いです。


No.2
<2017年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:w

転職理由が、
「当時勤めていた職場がかなり暇で看護師としての意味がないと思い「勉強しよう」と一念発起したためです。」

それで、次はどこに行きますか。今までも長くて一年だったんですよね。一ヶ所に長くいることだけがいいことではないのですが、それにしても、かわりすぎ。
自分にちょうどいいところを探し続けて何年たっているのでしょう。

そんなに早く仕事は覚えられません。雇用先から退職をすすめられてなければ、
もう少し勉強を続けてみましょう。


No.3
<2017年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひとつの病院に、少なくとも3年いないとその病院に合う合わないはわからないと思います。
急性期なんて、経験なしからスタートすれば、5年経ってやっと周りから頼られるレベルですし。
苦しい時期を乗り越えずに、その前で諦めてしまったら、結局何も得ないのでは。
誰もが簡単に慣れて働いているわけではなく、どんな人でも苦しい場面に直撃し、慣れるまで鍛錬の連続です。慣れてからも役割がついてくるし。もう少し頑張ってみてください。


No.4
<2017年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しいお言葉ありがとうございます。
みなさんが仰ることはまったくそのとおりですね。
わかっているのに、逃げぐせがついているのか逃げ出したくてたまらなくなっています。
わからない処置だらけで、勉強も追いつかないし質問しても教えてもらえないしマニュアルもない…と言い訳を並べて理由をつけていたのかもしれません。
続けることが1番であることは承知しています。できる限り続けて「勉強しよう」と思った初心を忘れないようにしようと思います。


No.5
<2017年03月08日 受信>
件名:辛いですよね
投稿者:ららら

日々必死で頑張ってらっしゃるんだなと感じました。
アクシデントを起こすのでは..と思いながら働いてらっしゃるのは苦しいと思いますが、丁寧に仕事をされているように感じます。
マニュアルもないのは、大変ですね。急性期できちんとしている所は、たくさんあります。中途採用の方のレベルに合わせて、対応するのが受け入れ側は必要ですよね。
指導もままならず、マニュアルもなく..本来必要のない不安の中で仕事するより、思いきって別の急性期の病院に変わってもいいと思います。
せっかくやる気で行動を起こしたのですから、しんどいけど、頑張るって思える病院で急性期の看護ができたらな..と思いました。
教育体制が整っている病院は、たくさんありますよ。あまり、ご自分を追い詰めないで下さい。


No.6
<2017年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マニュアルがない!?
アホな!!
マニュアルがないのは、統一した医療が提供できていません。
質の高い、安全な医療を提供していませんって意味ですよ。


ちゃんとした、日赤や公的、公立病院に転職をオススメします

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME