看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今後の看護師としての人生について(看護業務がないボーナスがない職場でゆっくり働くか、病棟に戻って無理してでも経験をつむかで迷っています)

<2017年03月05日 受信>
件名:今後の看護師としての人生について(看護業務がないボーナスがない職場でゆっくり働くか、病棟に戻って無理してでも経験をつむかで迷っています)
投稿者:poyo

わたしは現在急性期病棟で勤務している一年目の看護師です。
この一年、必死に必死に働いてきました。もともと要領がよくなく、同期と比べて落ち込みながらも、勉強だけが自分の強みだと思い、必死に勉強してきました。しかし、人手不足による激務で日勤では10人以上と手術患者を受け持ち、残業も日勤で22時とかに帰宅し、三交代なので休息する時間もなく、精神的にも身体的にも疲労してしまいました。
最後はもう寝れなくて食べれなくて限界になり退職を申し出ましたが、引き留められ現在休職をしています。

退職しようと思い、次はクリニックを希望しましたが、経験不足で内定がもらえないです。
現在、リハビリのようなデイサービスでまったく看護業務がないボーナスがない職場でゆっくり働くか
病棟に戻って無理してでも経験をつむかで迷っています。

少し落ち着いたところの病棟で働くことも考えたのですが、もともととても要領が悪く、すぐに新しいところに適応できないわたしなので、新しいところにいくくらいなら戻った方がいいのかなと思っています。

今後の看護師人生に関わる大きな決断です。最終的に自分の意思で決めたいと思っていますが、たくさんのかたの意見をきき、参考にさせていただきたいとおもいます。よろしくおねがいします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少し真面目に働き過ぎて疲れてしまった印象を受けます。
しばらくはパートなどでゆっくり働いてみたらいかがですか?
元の場所に戻るとまた疲労困憊の繰り返しのように思います。
人間関係は慣れるまで苦労が伴います。慣れてしまえばこっちのものですよ。デイサービスには看護業務がないとは言えません。経験から看護出来ないと勤まりませんよ。
今は少しスピードを落として看護に慣れてみたらいいですよ。


No.2
<2017年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

急性期が合わないんじゃない?そういう人はいっぱいいますよ。誰もがチャキチャキバリバリ働けるわけではないから。
同じ病院内で、慢性期や精神科病棟に異動願い出してみては?病棟でも、多少ゆっくりしているところの方があなたに向いているかも。


No.3
<2017年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「リハビリのようなデイサービスで看護のない仕事」と言っている時点でアウトです。
高齢者や身障者が多い職場では、急変率が高いですよ。窒息や転倒など。周りは介護士さんだから、BLS研修など行かれててもいざとなると慌てますよ。
デイサービスの看護師人数は少ないです。あなた1人の場合もあるんですよ。1人で救命できますか?
救急隊にきちんと報告し、家族への説明も(必要時は)できます?
要領が悪いなら、介護士さんとの折り合いも上手くいかないかもしれませんね。介護士さんは介護面でテキパキしている人が多いです。看護師のくせに遅い…と思われても耐えられますか?同じ看護師に注意される方がまだマシですよ。
そもそも1年程度の経験では採用は微妙。看護は教えられないので経験者のみ採用している、と前に派遣で行っていた老人ホームが言ってました。もしかしたら人手不足だから採用されるかもしれませんが、今のあなたのレベルでは難しいでしょうね。
そこでまた挫折した場合、次はどこで働くのですか?その先のことも考えましょう。
元の急性期病院で異動するのが1番いいと思います。
10名プラスオペ患ぐらい、ありえます。
1年目のときは、記録に勉強会にで22時頃まで働いたこともありますが、記録やラウンドの順番や段取りの要領をつかめば、19時ぐらいまでには終わるようになってくる。
今が一番辛いですね。そこを乗り越えたら、霧が晴れるようにいろんな事が見えてくると思いますが…。


No.4
<2017年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:by

あなたの人生よー。

親の財産で将来生きていけそうなら、
今の職場続ければいいしから無理しなくていいけど。

それがあてにできななら、

頑張って稼いで貯金と経験を積み、
この経歴なら、転職どこでもできるってなるまでがんばる。
1年無職でも生活に困らない貯金ができるまでがんばる。
きちんと雇用保険に入らせてもらえる会社に勤めて、
失業手当がもらえるようになるまで勤務する。


No.5
<2017年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お仕事お疲れ様です。

身体的・精神的に今の病棟は、厳しそうですね。
手術も・・・ということは、外科系ですか?

転職でなく、同じ病院でもう少し緩やかに仕事ができる病棟に異動希望されてはいかがでしょうか?

周りの目もあり辛いとは思いますが、病院を辞めないほうがいいと思います。
可能なら、今の病棟・・・とも思いますが、ご自分的にはお気持ちは決まりましたか?

師長さんに相談し、ベストな選択できること祈っています。

それと・・
自分は、ここまでしかできないと線引きしないほうがいいですよ。
1年目はできなくて当たり前。
でも、甘えすぎてもいけないので、少しでも先輩や同期の仕事をするうえでいいところ盗んで、ちょっとずつ進みましょう。
頑張りすぎずに、ボチボチ頑張って!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME