看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

異動後は割と穏やかに過ごしていたのですが、最近あたりが強い先輩がいます。

<2017年03月04日 受信>
件名:異動後は割と穏やかに過ごしていたのですが、最近あたりが強い先輩がいます。
投稿者:ひまわり

私は前の病棟で師長からパワハラを受け、別の病棟へ異動しました。異動後は割と穏やかに過ごしていたのですが、最近あたりが強い先輩がいます。最近では「かわいげがない」、や、「そんなだから前の病棟でうまくいかなかったんだ」と言われました。
前の病棟では、食事や睡眠に影響が出るほど悩んでいたので、先輩の発言により、そのことを思い出してしまい、また気分が落ち込んでしまっています。先輩に気に入られるために働いているわけではないのですが、どうしても気にしてしまいます。どのように考えたら立ち直れるでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先輩の言葉に心当たりはありますか?
可愛げのない態度をとったり、発言に問題があったり…
パワハラはする方が100%わるいですが、自分を振り返って的になることがないかみてくださいね。変な勘違いをされたら損です。
言いがかりを付けてくる人はどうしてもいます。
頑張って強く出るか、諦めるかだと思います。


No.2
<2017年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ん〜ん 難しい問題ですが…やはりご自分ではわからないけどまわりが?と感じる何かがあるのではないでしょうか。うちにも1ヶ月前から入職してきた人がいます。前の職場でいじめにあい、心折れたとの事…自分は打たれ弱いと言い、仕事中も「仕事してたら前職場を思い出す」と!指導もかなり優しくしているつもりですがこちらから話しかけないと喋りません。それも一言か二言かえってくる時が殆どでかなりのコミニュケーション不足です。が!院長とだけは楽しそうに雑談しています。(クリニックです)事務とも喋らず、朝の挨拶は聞こえるか?みたいな感じで段々浮いてきています。1事例ですがこのような事からでも人間関係が悪くなっていく場合もあります。


No.3
<2017年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職後、異動後、たいていの人はおとなしくしています
意見も言わず、その部署のやり方を覚えますね
一年もしたら、言いたいことを言い、徐々に自分の居場所を確保していくのですよね

その先輩はあなたが気に障る、生意気だと感じているわけです
何か思い当たることはないでしょうか
そんなんだから前の職場でうまくいかないと言われてしまうということは
何かしら反省すべき点があるのかも

しんどいでしょうけど、1年は辛抱です
我を抑えて、溶け込む努力をしましょう
どこに行っても、先輩のような人はいますので

私も過去、異動と同時に昇進で、いろんな指摘をしてしまい
総スカンをくらった思い出があります
そこから溶け込むのに苦労しましたよ
最後には、私の言っている意味がわかったと言ってもらえましたが、
最初は抑えるべきだったと反省しています

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME