看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

資格か、心の安定か、何が大切であるのか。

<2017年03月04日 受信>
件名:資格か、心の安定か、何が大切であるのか。
投稿者:ひかり

40歳になる2年目准看護師です。何のキャリアもなく、独身で、こんな自分でも体は自由だから誰かの役に立ちたいと、福祉関係の職場を目指して准看護師になりました。
高齢新人で、准看護師で、私自身のおとなしいキャラクターのせいもあって、努力はしたのですがうまくいきませんでした。1年目が終わって退職し悩みましたが、再び就職活動をしました。
准看護師では外来、オペ室、検査室、中材など複数を兼務するような病院が多く(それがだめであるというのではないです)、その中の一つの病院で試用期間は頑張りましたが、私には難しいと考えました。

今までの経歴の悪さから採用に結びつかないくせに、あれもダメ、これもダメなら何をやるんだ!というご意見を頂戴すると思います。その通りです。
看護師を取得したらうまくいくというわけではありませんが、通学で進学するなら今決断するかしないかであると思い受験しました。第3希望ですが進学コースに合格しました。

どこであっても能力的になんとかなりそうであれば働かせてほしいという立場です。あれもこれもはいけないとわかっていますが、独身であるので、社会保険のある働き方のできる病院を希望しています。また、年齢から、卒業後も同じ場所で働くことを希望しています。

小規模病院は前回の失敗から希望しておらず、中規模以上の病院に問い合わせましたが、結果はすべてダメでした。その中の一つの病院からは、准看護師でも、常勤であれば受け付けると言われました。クリニックは採用していただけないと思いますが、もしかするとあるかもしれません。

しかし、進学コースへ行くのはいいが、その間保険がない、卒業したらまた別の場所で就職、40過ぎで苦労して資格取得しても、実際に身体的に働ける職場は急性期以外の可能性が高いと思います。

私の進学予定の学校は、急性期の附属であり、若い学生はほとんどがそこで働きますが、私は合格した時期が遅く、申し込めませんでした。同年代の方は主婦で、在学中は働かず、卒後はクリニックと言われていました。卒後においても病院の求める人物から大きく外れていると実感しています。

だとすれば、常勤で通信課程を選んだほうが自分には精神的にも金銭的にも堅実なのか、それもこれも、看護師以外でも、仕事面以外でも、いままでの積み上げのない自分のした結果であるとわかっていますが、今なら入学金のみ捨てれば引き返せるという思いが強くなってきています。

進学コースへ行かれた方は、どのような働き方を選ばれましたか。また、年齢が高い不器用な者が進学するのは無謀でしょうか。通学で進学する価値はあるのでしょうか。

何のアドバイスがほしいのかと思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。乱文申し訳ありません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は高校卒業後に働きながら進学しましたが、同じ学校の40歳以上の人達はそれはたくましかったですよ。
勉強も出来たし一生懸命でしたね。
急性期の附属の学校が不安なら在学中に嫌になるかもしれないですね。
でも、今受かった事には意味があると思います。
辞めるのはいつでも出来るので、やってみたらいかがですか?
通学出来るって学ぶ事も多いと思いますよ。


No.2
<2017年03月04日 受信>
件名:誰だって
投稿者:あみのママ

文を読む限り自分のマイナスばかり書いてますが誰だってみんなマイナスなとこは沢山ありますよ!いまの年齢で看護師になるという立派な目標がありそれに向かって一生懸命に頑張ってるじゃあないですか!頑張り屋さんです、素晴らしいですよ!マイナスだけじゃなくあなたのいいところも沢山あるはずですよ。もっと自分に自信を持って頑張ってくださいね。私の尊敬する先輩は80歳まで働いてましたよ!人生まだまだこれからですよ!頑張って下さい!私を指導して下さった師長は63歳まだ現役の師長ですよ!私もどちらかといえば内気なほうで自分から意見を言えるほうではないしペラペラ喋れないけど年数を重ねていけばだんだん言えるようになるかもしれませんよ!貴方は頑張りやさんですよ!真面目にやってれば必ず誰か見てますよ!


No.3
<2017年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

そのままでいいでしょう。正看護師取る必要ないです。

あとは、選択肢の視野が狭いですよね。看護師の仕事はたくさんあります。あなたがノビノビ働けるところもあります。もっと視野ひろげましょう。


No.4
<2017年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

へんなメールを送信してごめんなさい。真面目にやればだれかみてますよ。で終わりです。ごめんなさいね

★管理人より
 No.2の投稿を修正しておきました。


No.5
<2017年03月06日 受信>
件名:あみのママさんへ
投稿者:主です

わざわざありがとうございます。魔法の呪文かなにかなのかと思っていました(^^)。

実は私は、この2月に今回の進学先に近い実家に戻らせてもらった経緯があり、進学しないのであれば、何のしがらみもない都会でよかったのにとますます落ち込んでいました。実家付近は、正看護師だけを雇う病院ばかりの都会でもなく、准看護がお礼奉公ができるナース不足の田舎でもなく、まさに中途半端な地域です。

医師会や精神科の第二看護の学生と違い、病院系列であるため同級生のほとんどは急性期でがっちり働いており、不安になっていましたが、在学中は介護施設も含めて探し、収入を得られるところがないかなど、あと2週間もう少し粘ってみます。

1さん、3さんもありがとうございました。


No.6
<2017年03月07日 受信>
件名:人生
投稿者:あみのママ

追伸人生に何が間違いで何が正しいのか答えがだせるのは本当に難しいと思います。ただ答えが出せるように自分に正直に生きて欲しいし悔やまないで欲しいと思います。努力もしないで愚痴ばかり言うつまらない人間にはならないで欲しいです。貴方ならきっと頑張れます。貴方は優しい人だと、きっと病で苦しい想いをしている方の気持ちに寄り添えるナースになれますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME