看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

35歳 新人の就職先の選び方

<2017年03月04日 受信>
件名:35歳 新人の就職先の選び方
投稿者:はは

現在、35歳小学生2人の子どもがいます。
子育てと仕事の両立ができる病院を探しています。
検討中の病院は地元の内科がメインの小規模な病院か残業なしの精神科病院、または150床ほどの市民病院です。
私の母は亡くなっているためサポートはなく、旦那と協力して働いていくつもりです。
小規模な病院は教育体制は整っておらず、他の病院で経験してきた看護師が多いようです。残業はほとんどなし。夜勤あり。
精神科病院は精神科単科で一応ラダー制度とプリセプターを取り入れているようです。残業なし。夜勤あり。
市民病院は新人教育とラダー制度があり、研修や看護研究もあります。残業、夜勤あり。

新人看護師と母親業の両立をしていくために病院選びで悩んでいます。同じような経歴の方がいましたらお話お聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤のあるところばかりですが大丈夫なのですか?
仕事も両立とはいえ小学生のうちは行事なども多く急な休みも必要になるのではないですかね。
子供の成長に合わせてパートからの方がいいように思います。


No.2
<2017年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周囲を見ても、看護師は経験積んだり、家庭状況、ライフプランに合わせて働き方を変えている人が多いです。
それを踏まえて、近くの個人病院では、即戦力が求められますので一から丁寧に教えてくれる様な場所ではないです。
精神科病院は、体はラクです。今後この病院で働き定年まで働き続ける覚悟があるなら、いいと思います。もし他の病院へ転職考えたら、精神科だけの経験は、通用しません。その時は、又年齢もいっており一からやり直すには、困難が多いです。
やはり市民病院が新卒には一番向いていると思います。
市民病院で最低3年は経験積むと、今後視野は広がります。
35歳で市民病院で一から働くのは 家族の協力が不可欠です。
ただ市民病院は年齢制限ありますので、ギリギリ大丈夫ですかね?
今は同じ新人ならストレートできた新人の方が 内定しやすいようです。
少し前は、社会人新卒もかなり多く、就職引く手あまたらしかったようですが最近はそうでもないと聞いてます。
両立は難しいですが、近い将来をかんがえたら、市民病院がいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME