看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ミスを起こさないためにどうしてますか?

<2017年03月04日 受信>
件名:ミスを起こさないためにどうしてますか?
投稿者:ゆん

最近、私の確認不足で大きなインシデントにつながってしまいました。他の人も関わっていて、私一人のせいではないんですが、そこまで確認しておけばつながらなかったのにと思います。判断が時々甘い自分がいます。焦ってたり、次のことに気を捕られてしまうと判断が甘くなってしまい、落ち着いてから考えるとそうすべきでなかったと後悔します。最後の詰めが甘いんです。ミスを起こさないために、自分で気をつけてることってどんなことがありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何度も確認して、他の人にも見てもらって実施することです。
でも、忙しいとか慣れてくると忘れてミスに至ります。
1にも2にも確認で、自分を信用しすぎないことですね。


No.2
<2017年03月05日 受信>
件名:メモと確認
投稿者:あんこ

ゆんさん、お気持ち、わかります。
私は勤務前に「ミスや事故やトラブルが無いように!」と、いつも心に語り、仕事に向かうものの、それでもインシデントを起こします。
昔から、うっかりミスが多く、何度も落ち込みました。
年を重ね、これから更に注意しなければならないと肝に銘じています。
・忙しい時ほど、丁寧に仕事をする
・メモを取る
・ダブルチェック、確認を忘れない
これからも充実した仕事を続けたいと願っています。
注意すべき点は注意し、そして落ち込み過ぎて、自分を苦しめすぎることなく、インシデント、アクシデントのないよう取り組みたいと願っています。
自戒を込めての投稿でした。


No.3
<2017年03月05日 受信>
件名:当院の場合ですが
投稿者:匿名

当院では、「指差し呼称」で安全確認しています。ダブルチェックをしていても、内服に関するインシデントが発生したりしています。酸素流量、薬剤は、必ず自分以外のナースとチェックしてます。また、インシデントレポートやヒヤリハットを書く習慣をつけ、申し送りの前に読み上げることで、情報共有をしています。チームプレイなので、その場その場でメンバーに気をつけて見てほしいことを伝えていき、あとで報告してもらう方法をとっています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME