看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

亡くなる人が多すぎる(外科病棟勤務の方々はこういう状況よくあります?)

<2017年03月04日 受信>
件名:亡くなる人が多すぎる(外科病棟勤務の方々はこういう状況よくあります?)
投稿者:匿名

入職して半年近く経った。
外来と療養型と一般病棟しかないこの病院。
件数はそこまで多くないけどオペもある。
ラパとかは殆どやらず、だいたい開腹オペ。
病名や術式とかそういうのとは別で、どれも術後翌日から毎日創部を開けてガーゼ交換、離床は1週間以上経ってからやるかやらないか、やってるところを見た記憶がないし、呼吸訓練もない。
高齢者が多くてADLが低い人が多いのはわかるけど、開腹オペした人はみんななかなか退院できず、容体悪化していく。
創部感染を思わせる兆候、創部離開、ドレナージされてても抜くの忘れて何日も入れっぱなし、抜鉤もだーーーいぶ経ってからやる、そのうちどんどん悪化、思い出して抜いたドレーンも再度ドレナージしなきゃいけないってまたなんか色んな管入れていく、気づけば点滴類が鬼のようにぶら下がる、そのうち状態悪くなっていく。最後にはお亡くなりに。

オペしに来ただけで、こんなに人が亡くなった記憶なかったんだけどな。
四肢切断のオペ後も簡単に創部感染。気づくと真っ赤だし、排膿もある。

この半年で、私の記憶からすればオペした高齢者、少なくとも5人いたら4人は亡くなってると思う。
以前、腹にガーゼだの何だのって忘れてって問題になった事があって、それは亡くならずに済んだらしいけど、金で解決させようとして来たと被害者の親戚にあたる退職したスタッフから聞いた。その後は知らないけど。

違う病院でオペすべきだと、いつもいつも思う。
オペして殺されるために入院されてるように見える。

これまで勤務していた外科病棟では、高齢者含めてみんな笑顔で退院する姿ばかり見て来たんだけど。

外科病棟勤務の方々はこういう状況よくあります?

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この話本当ですか?
だとしたら、病院長はじめ外科部長、看護部長・師長たちは、どのように考えているのでしょうか?
病棟カンファやデスカンファレンスなどなど、話し合いはないのですか?
おかしいと思っているのは、主様だけですか?
何人かいるならみんなで、師長に聞いて改善していかないと・・・
でも、改善以前の問題のような気がします・・・
怖いよ~~


No.2
<2017年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外科・整形外科混合病棟ですか?


No.3
<2017年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異常です。


No.4
<2017年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:スレ主です

話し合いもカンファレンスも何も無くて、みんなこれが当たり前だと思っているようで..,。途中から来た私がアレコレ言っても痛い目を見るのもわかっている(そういう病院だから)。
常勤医師が3人いて、3人とも外科系医師らしい。

大まかに外科という分類になっているので、整形もたまにあります。

オペ室も1つしかなくて、みんなオペ着なのに普通の白衣で病棟看護師が入ってストレッチャーからオペ台への移乗を手伝う。オペ台も汚くて、ガムテープで補強してあったりしてる...。清潔なのか不潔なのかすら怪しいオペ室。

回診車の鑷子も個包装ではないので鑷子立てから取る、ガーゼもカストから。何というか、設備も古い病院だから仕方ない所もありますが、オペした患者さんは本当に死ぬまで病院にいる感じ。

それなのに、家族は良くしていただいてありがとうございます、と泣きながら去って行くのをみると、本当に他でオペして退院したらよかったのに...と思ってしまいます。

これまた聞くところによると、医者がやたらとオペを勧める説明をしてくるとかで、あまりにしつこくて他の病院に行った人もいると。


No.5
<2017年03月07日 受信>
件名:かわいそう
投稿者:n

患者さんと家族が一番かわいそうだけど、それをみているあなたのことも心配です。感じる心が敏感で、そういう方に私は看護されたいです。
ここで、吐き出して気持ちの整理ができればいいけど。病院って、かならずしも正しいことが行われていないということを、卒後2年目くらいに感じたとき、私もショックで看護師やめたいとさえ思いました。でも、いま、自分にできる範囲で患者さんの役に立とうと気持ちを切り替えました。組織に意見しても、個人がはじき出されて終わりのところもあるので、辞めて良いなら傷つく覚悟で意見し、辞めないなら黙って自分の看護を黙々と目立たず積み重ねるしかないのかな。。。偉そうにすみませんでした


No.6
<2017年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:スレ主です

報復が怖すぎるのでそっと我慢して働きます...。
色々とひどい病院なので3月末で退職する事にしました!

患者さんを見てられない、だからと言ってどうにかしようにもどうにもできない...。逃げてしまうカタチになってしまいますが、次の病院ではそんなことの無いようにやっていきたいと思って居ます...。

こう言う病院というのは、どこか相談しに行くような所なんてないですよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME