看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特養転職について(体力や、残業、介護士との関係性、やりがいなど、お分かりの方、教えてください。)

<2017年03月02日 受信>
件名:特養転職について(体力や、残業、介護士との関係性、やりがいなど、お分かりの方、教えてください。)
投稿者:おなやみナース

関東在住、看護師22年目です。
急性期→老人保健施設→精神で勤務中です。
この度、残りの看護師人生、夜勤がない、安定した、お年寄りケアに携わりたく、公的特養に応募しました。
オンコールあり、、、特養は初めてで、よく分からないですが、体力や、残業、介護士との関係性、やりがいなど、お分かりの方、教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひとつの特養で派遣として働いたことがありますが、そのときの経験です。オンコールあり、、、
体力→私の行っていたところは、入浴後の処置や更衣、爪切り、移乗などは看護師もしていました。半日で何人も入るので蒸し風呂状態、夏は汗だくでした。ほぼ毎日、午前か午後に風呂介助だったので体力は必要でした。他の特養では処置しかしないところもあるようです。経管栄養などもすべて看護師がしていました。
残業→ほぼ定時あがりですが、社員さんはたまに残業がありました。とはいえ30分~1時間ぐらいかな。
介護士との関係性→施設による。私の行ってたところは協力的でした。しかし「血圧測定して90以上で離床可能」と伝えていても、「何時に離床させたら良いですか」等のやり取りが多かった。タイムスケジュールでしか動けない。簡単なアセスメントができない。(下痢の人にヨーグルトを食べさせたり)
そのあたりの細かな説明が必要です。
やりがい→はっきり言いまして…元々の看護レベルが高くなかったので、やりがいは感じませんでした。後から入ってきた看護師が、知識も経験も豊富で、やっとこれで質の高い看護ができる!と思っても、元々いた看護師が「うちはこのやり方です、コストもないし」と譲らないので、変わらないです。吸引器は使い回しだし(チューブは2週間交換せず)、歯間フロスも使い回し…。ありえないが、何も改善なし。
そのうち新しい人が辞める…、その繰り返しで定着しませんでした。
定着しているのは、臨床経験が少ないため病院に戻れない50代とか、持病のある人、子どもがいて夜勤のできない人ぐらいでした。
オンコールは夜勤よりはマシとは思いますが、少し責任が重い。普通に病院レベルのアセスメントができるなら問題なし。
友達が行っているところは雰囲気が良いらしいので、当たりの施設だといいですね。


No.2
<2017年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特養で約4年勤めていました。私の職場は看護師はケアに入らなかったので、身体的には楽でした。
常勤医が居ないため、バイトの医師が2~3名来て、回診の介助。そして薬の管理、排便処置や傷の処置が主な仕事でした。ただ、急変したりするととにかく拘束時間が長かったです。家族との話し合いとかはなかなか大変でした。1番、大変だったのはオープニングスタッフがどんどん辞めていき、常勤が少なく派遣ばかりになったのは、責任が集中して辛かったです。
今は病棟に勤務していますが、しばらくは施設は辞めておこうと考えてます。


No.3
<2017年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老人保健施設とあまり変わらないような気がします。施設長や相談員、ケアマネ、介護スタッフさん、看護師が大抵います。医療知識があるのは看護師だけなので、相談員やケアマネさんと連携しながら仕事してました。ドクターは往診時の時来てました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME