看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職活動(転職時の面接では経営が厳しく今後が不安だったと話してもいいものでしょうか?)

<2017年03月02日 受信>
件名:転職活動(転職時の面接では経営が厳しく今後が不安だったと話してもいいものでしょうか?)
投稿者:マロン

病院の経営難が原因で退職した場合。転職時の面接では経営が厳しく今後が不安だったと話してもいいものでしょうか?これも病院を悪く言っていることになるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

次も退職した病院と同じような病院に転職する場合、スキルアップの為と言うのは難しいと思い悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月02日 受信>
件名:面接…
投稿者:10年目のnurse man

質問ですが、元いた病院は廃業したのでしょうか?

もし廃業し、退職せざるを得なかったのなら言ってもいいと思います。それが転職の正当な理由ですからね。
もし、単に経営困難というだけで廃業していない状態で転職活動しているのであれば、面接では言うべきではありません。あなたの勝手な思い込みで自己退職するのと同じ扱いになるからです。

基本的に、転職の時の面接で元いた職場の悪口を言うのは人として問題があるし、面接官もあなたに対して良い印象は持ちません。
元いた病院が、ブラック企業であるなら多少は転職理由にもなりますが、質問の文章からはあなたが何らかのハラスメントを受けたとか、給料の支払いがないといった悪質な事例が読み取れませんでした。ということは、あなたには悪質な事例がなかったと判断できます。
よってこれらのことから、転職理由に病院のことを持ち出すのは間違いです。

正当な理由がないのにスキルアップのためなんて嘘をつくから苦しくなるんです。
そこを、よく考えてください。


No.2
<2017年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経営難については触れないほうがいいですよ。

同じように見えても、ホームページなどを見て、病院の強みを調べたり、院長、師長が病院の特徴としている部分を見つけて、その点について魅力を感じて、スキルアップのために転職したいと思った。など、適当に理由をつけて言いましょう。


No.3
<2017年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

動機を正直に言うのもいいかもですが、なるべく前向きな方が受けはいいと思います。
面接を受けた病院の経営もどんなものかわかりませんしね。


No.4
<2017年03月13日 受信>
件名:転職活動
投稿者:マロン

返答ありがとうございました!
病院側から何度が経営難の話はあり、実際賞与もかなり減給されていました。明日、面接なのですが
紹介会社の方が病院側から何度も経営の話があり今後に不安を感じたという話し方なら問題ないと思います。とアドバイス頂きました。皆さんの意見も参考になりました!ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME