看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤ありの方、辛いですか?

<2017年03月02日 受信>
件名:夜勤ありの方、辛いですか?
投稿者:らんこ

夜勤を避けてずっと働いてきたんですけど、どうしても公務員になりたくて国立病院で働くことにしました。
看護師は夜勤勿論あります。
三交代です。
国家公務員に準ずる扱いですので、ここで長く続けるつもりでおりますが夜勤って実際どうなのかなと…。
面接では綺麗な話しか言わないですしね…
私は実際こう、という意見いただけたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は夜勤のほうがいいです。
日勤ってすごく疲れるし、夜勤があると自分の時間が持てますしね。
夜勤専従になりたいです。


No.2
<2017年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 夜勤、辛いですよ。若い頃、3交代してたので、久しぶりに夜勤頑張ってみようと転職したら、めっちゃつらかったです。

 2交代だったのですが、電子カルテがはじめてだったので、情報収集にも時間がかかり、仕事前に薬のダブルチェックもしないといけないので夜勤、夕方四時からでしたがいつも一時間前にきてました。

 夜勤の間はナースコール鳴りっぱなしで、全く休めず、休憩時間に記録を入力したり、係りの仕事や委員会の議事録をまとめたり、連絡ノートをチェックしてました。休憩ほぼとれずで仕事終わってから電子カルテ入力で毎回サービス残業二時間。夜勤が19時間だったため、体調を崩して9ヶ月で退職しました。

 3交代も日勤~深夜、休み~深夜など、わたしは生活リズムがずれていくのでしんどかったです。

 夜勤、あまりオススメしません。


No.3
<2017年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者さんは夜勤をしたことがないまま、歳を重ねておられるのですか?
私は新卒から夜勤していました。
20代は眠い&先輩が怖い、20代後半からはリーダークラスになるので責任が重い、35歳過ぎたら体力がやばい。
一度夜勤を離れたので、もう戻れる気がしないです。
ただ独身なら今でもできるかも。
家族のペースに合わせながら夜勤できる人が最強。
夜勤明けの解放感は清々しいです。よく買い物に行ってストレス発散していました。銀行や役所にも行きやすいです。


No.4
<2017年03月02日 受信>
件名:切っても切れない
投稿者:匿名

看護師をしてるかぎり、切っても切れないのが夜勤、ですよね。つらくないかって…つらいですけど、でもそれだけ給料として返ってくるから私はやってられます。


No.5
<2017年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ひぃ

二交代の病院に勤務してましたが、三交代よりはラクだと思いました。
状況によっては休めない事もありましたが、準夜勤、深夜勤と中途半端な時間に行って帰るのだと面倒だし、一晩みて状況がまとめて申し送りができるのが良かったかな。
休めない事もあると言いましたが、状況にもよりましたが休める時は交代で2時間とか...!
夜勤明けの帰りにたまに食べるジャンクフードが最高でした( ・◡・ )


No.6
<2017年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は施設勤務で夜勤してますが、夜勤そのものがキツイというよりも苦手な先輩と夜勤組まれるとその日一日ブルーですね
何かやらかすんじゃないか…これをしたら注意されるのではないか…私は間違っているのではないか…
そういうことを考えると余計に挙動不審になって失敗したり…
悪い癖だとは分かっていますが性分なのかどうにもなりません
先日会議に出た時なんて後輩はハキハキ意見を言ってて先輩に好感持たれてるの目の当たりにしたらなんかやるせなくなりました
自分も何かしら言った方が良いんだろうな、と思いつつ、自分の意見を持つことが苦手だし、ましてやそれを口にするなんて怖いです
でも怖がってばかりじゃ進まないので、少しでも意見を言うことができるよう頑張ろうと思います

新しい勤務表が出るたびに願うのは「苦手な先輩との夜勤があまりありませんように!」ですね(笑)
実は看護師になって5年ですが、夜勤始めたのは1年前からですし、病院と違った忙しさはありますがナースコールの連発は無いです
赤ちゃんや子供に泣かれて抱いてあやしてたら次の子の哺乳の時間だ!あーーー!って混乱することはありますが
先輩曰く「表面上は冷静だけど頭の中でテンパるタイプ」だそうです


No.7
<2017年03月04日 受信>
件名:沢山レスありがとうございます。
投稿者:らんこ

看護師としては日勤パートや契約しかしたことがないです。
夜勤はやったことありませんでした。
日勤だけの正社員だと看護師は民間か山奥の村立診療所くらいで…。
国家公務員だし、私もそろそろ就職しなきゃと思いまして…35歳間近まで好きに生きましたから…。
夜勤は二交代の方が楽みたいですが、私の応募したとこは三交代しかない国立病院なんですよね…
確かに電車もない時間に終わってもどーすんの?とは言えなかったので準夜勤の時は原付で行こうかな…と思っています。


No.8
<2017年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

公務員に準ずる給料ですが日勤です。
夜勤は嫌いなので早々に日勤勤務にきました。
17時前に帰れるときもあって最高です。
あっ、正社員ですよ。ちゃんとした。


No.9
<2017年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

準夜の帰りは、病院負担でタクシー送りしてもらえますよ。申請すれば。雨の日に原付は危ないですしね。
35歳からの夜勤はかなりハードだと思います。体調を崩されないようにしてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME