看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医療事務からのいじめ

<2017年03月02日 受信>
件名:医療事務からのいじめ
投稿者:ありり

私は1年前から外科クリニックで勤務しています。
家から職場が遠いこともあり、3回ほど遅刻してしまいました。電車の遅延が原因です。それを医療事務の古株にきつく注意をされ、私は自分の非を認め謝罪し、それから遅刻をすることはなくなり真面目に仕事をしていました。それが原因なのか、なんなのかわかりませんが、注意を受けた次の日から、その人からの無視、嫌がらせが始まりました。嫌がらせとは具体的に、私が1人でいる部屋や更衣室、トイレの電気を消される、カルテを投げられる、私が頼んだ仕事は無視し、一切やらない。などです。(他の職員のいないところを狙って嫌がらせしてくるので、私が嫌がらせうけてることは誰も知らない…と思う)ささいなことですが、これを1ヶ月以上やられており、ストレスがかなり溜まってきました。先生にこのことはすべて伝えましたが、先生は事態が大きくなることを避け、その古株医療事務員にはなにも言ってません。クリニックで看護師もかなり不足しており、退職の旨を伝えても、許してはくれません。今後私はどうしたらいいのか、いじめや嫌がらせの経験がある人など、アドバイスください…こんなことでウジウジしてる私は弱いですか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月02日 受信>
件名:よく頑張ってます 涙
投稿者:匿名

クリニックならではのいじめです。
また先生の対応もクリニックと言う感じ。
先生は事情を知ってる訳だし、パートさんでしたらそのまま辞めては・・?と言いたい所です。

いい年した大人がトイレの電気を消すって、小学生レベルの事をやるんですね。

それだけの事をしてる方ですから、被害に合った人も居るし周りの人は気づいてるはずです。
私もクリニック勤務ですが、そんな事が後輩にあってればすぐわかります。

1年勤務でしたら信頼して相談できる先輩ナースさんは居ませんか?
味方に付いてくれれば心強いのですが。


No.2
<2017年03月02日 受信>
件名:胆を据えて構えてればいいんです。
投稿者:はむ

私も外来クリニックに勤めてます。医療事務の受付って気が強い人多いですよね。うちにもいますよ。自分達は、さも、クリニックの診療報酬を握っているとばかりの態度で、偉いみたいな感じの人。
でも、よく考えてみて下さい。私達医療従事者の仕事で彼女達が存在しているのです。最終決定権は医療事務ではありません。私達看護師と院長です。胆を据えて、放っておけばいいのです。気にしないで頑張って行きましょう。私達は資格者で給料は医療事務さんより多く、もらっているんですから。


No.3
<2017年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.2さんの医療従事者の仕事で医療事務が存在していると言う意見に納得いきません。病院もですが、特にクリニックはレセプト請求あっての私たちの給料もでています。あなたは医療事務の資格お持ちなんですか?仕事はそれぞれの役割があります。ある程度はお互いがお互いを認めあわないと上手くまわりません。どうもNo.2さんはいつも上から目線な感じがします。(他の投稿からもうけた印象)最終決定権?なんの?それも私達看護師と院長!決定権があるのは雇用主、つまりは院長ではないですか。
いじめの件は、本当にまわりが知らないのかどうかをしっかり見極めて味方になってくれる人を見つける(院長は首を突っ込まないでしょう)…くらいしか思いつかないです。1人で立ち向かうとか無理ですし、放っておくのも毎日辛いですよね。


No.4
<2017年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師と医療事務の資格持ちの方は、いますよ。
医療事務から看護師の方もいますし。
知り合いは両方資格ありで看護師として働いてます。
クリニックとか、医療事務さんが頑張っているのは分かりますが『職業が違う、医療行為の看護師』を同等とか上からイジメとか、あり得ないですよ。
業務が違うので。院長としては信頼出来る事務員さんと、いなければ成り立たない看護師の確保で大変でしょうが。
だいたいの看護師のプライドからすると専門性なめるなとか思います。たぶん。
私も医療事務さんから初対面で「これ、やっといて」とか「そうなんだ」とか言われたことあります。
『あなたは事務員だよね?』とカチン来る。
ベテランみたいな風格の看護師の専門職の堂々とした態度の人には嫌がらせしにくいはずなので、毅然に出るとこは出ていいんじゃないでしょうか。
あなたと私は違う線引きあるんだぞ、と。


No.5
<2017年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師と医療事務の資格が違うのは誰にでもわかります。資格が看護師が上だと誰もが承知しているはずです。ただそれを医療従事者のおかげ?で医療事務が存在するというのは違います。


No.6
<2017年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:はむ

No,3さんへ。誤解をうけられたようで。ごめんなさいね。どうも、クリニックは医療事務さんの気が強い方が多いというのは、主さんのクリニックでもあるし、昔、私が耳鼻科で看護助手をしてた頃からありました。医療事務さんの虐めというのは、多いにして、あるというのは歪めません。
うちのクリニックでも、新人さんに厳しくて、過去に何人か辞めていきました。
院長も事務長も今度、きた、医療事務さんに虐めをしたら、古いボス格の医療事務さんに辞めてもらうと言ってました。
虐めはどこの世界でも許せません。本人達は厳しく、教えていくつもりでも、当人は虐めだと思えば虐めに当てはまることはあります。何年たっても虐められたことは消せません。
人間として許せないと思います。
No,3さんへ。私が上から目線な見方だとしたら、誤解されていると思います。今回は主さんの虐めについて、スレを書いているのでこれ以上の反論は避けさせていただきたいです。


No.7
<2017年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療職は資格無しには働けませんが、医療事務業務は無資格でも行えます。
それは事実です。
優劣ではなく、法制度上、そうなのです。

私は看護師ですが医療事務資格も取りました。
看護師も事務も複数いるクリニックですが、私は管理責任者なので事務業務も兼任しています。
その上で言えるのは、事務は事務で大変です。
確かに民間資格ですし無資格でも出来る業務ですが、医療職とは違う大変さもあります。
医療事務は国家資格の看護師に劣等感や僻みがあるからだという意見もありますが、私はそう思いません。
担当する業務内容が違いすぎて、なかなか相手の大変さが理解出来ないだけです。
お互いに自分達の方が大変だとか上位だと思っていては辛くなるだけです。
そこは譲り合いませんか?

ただ、嫌がらせは許されませんね。
嫌がらせと思われる行為を働く事務の人間性にも問題はあるでしょうが、主様にはそこまで怒らせた心当たりはありませんか?
自分では反省したと思っていても、真面目に働いていると思っていても、相手に伝わっていない可能性はありませんか?
遅刻は、どのくらいの期間に繰り返しましたか?
弁明は口答えとも取られますよ。
「真面目に働く」の基準の差違が大きい可能性もありますね。
院長が事務に注意を与えないのは、面倒なだけなのか、中立を守っているのか、事務の言い分に道理があるのか、他に理由はあるのか、掘り下げてみてはどうでしょうか?

時間は掛かっても歩み寄るか、反対を押し切って退職するかはご自身で決めるしかありませんが、ご参考までに。


No.8
<2017年03月06日 受信>
件名:なんだかな〜
投稿者:10年目のnurse man

俺は、噂の医療事務から看護師になった者です。


俺は、No.3さんの意見に賛同します。
あなたは医療事務と看護師、どちらが上とか決定権とかって、あると思いますか?
そんなもん、あるわけがない。
お互いが相手の仕事を尊重し、理解し、認め合ってこそ、病院やクリニックが成り立つのではありませんか?勿論、医療業界に限りませんよ。
相手を見下すような言動は、絶対にあってはなりません。
こんなこと、小学校の道徳の授業で習うことです。


それと、あなたは相手から嫌な思いをさせられた人ですから、その気持ちは分かりますよね。絶対に他の人に嫌な思いをさせないでくださいね。


さて今後ですが、まずは師長さんに相談してみては如何ですか?職場のことを知っていて、あなたのことも知っている人ですから、相談相手としては適しているのではないでしょうか。
もし、相談して自分の納得する答えが得られなかったら、クリニックを辞める前に、そこの職場で自分のスキルアップができるかを考えてみて下さい。
もしスキルアップできないと判断したのなら、スキルアップを目指して転職するのも策ではないかと思います。
スキルアップできると思うのなら、その人のことは気にしないことです。仲良くやっていける人と仲良くしていればいいのです。
と、言ってもね、それが出来ていればここには投稿しませんよね…
スミマセン。
まずは、師長さんに相談しましょう。


ありりさんに、幸あれ〜


No.9
<2017年03月06日 受信>
件名:私が言いたいのは虐めの件です。
投稿者:はむ

この問題については、私の意見から発しているようで。
医療業界というのは、一番がクリニックで言えば院長で、実力もあり、かつ、キャリアのある正看護師が部長、看護師長、そして、主任、私は准看護師ですから下の下です。(例に上げたまでです。)
キャリアをもつ為には医者になるには最低でも研修医をいれて、7年。一人前になるには10年もかかるんです。みんなそれなりにプライドを持って下積みしながら医療を支える為に頑張っています。
医療事務さんもいい人はいますよ。同様に看護助手さんでも頑張っている人は沢山います。
問題なのは虐めだと思います。この世界は僻み、やっかみの世界です。ちょっとの一言ですぐクレームがくる、人を叩きたくなる、私の意見でカチンときた人は私の上から目線が気に入らないとことですが、誤解を招いたら申し訳ありません。ただ、私達ナースは学校中、死ぬほど勉強し、実習して資格を取ってきたという使命感があります。
ここのスレで問題なのは虐めだと思います。円満にやるには沢山の問題があると思います。主さん、負けずにがんばれ。後、このレスに対する反論はご遠慮ねがいます。


No.10
<2017年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

№3さんの意見に賛同します。クリニックであれ病院であれ、お互いの連携が重要です。たしかに意地悪な人間はいるけれど、どちらが上とか下等の視点で見ていたら、いつかは関係が崩れますよ。


No.11
<2017年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はむさん…この問題なんで医者の下積みとかキャリアが関係あるんですか?あなたが何回も言うようにいじめの問題ですよね。他の人も言っているように医者や看護師の資格といじめは直接関係ないですよね。こだわっているのはあなただと思います。ご自分の意見に反論はご遠慮願いますなんて…色々な考え方があります。かけ離れた投稿をされたのはあなただと思ったので皆意見を投稿されたんだと思いますよ。ご自分の考え方が全てではありません。


No.12
<2017年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.3です… No.2さんは誤解されていると言われますが感じたままを言わせていただいたまでですが…


No.13
<2017年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最終決定権だの、有資格者が上だの・・・。准看だから下だの、そういう考えが虐めの無くならない原因ではないのかな。職種が違えば立場も違う。お互いの思いやりの心の問題でしょ?No2様。

主様、ほんとに退職したいなら、はっきり退職を言いましょう。人には職業選択の自由が守られるはずなので、そこは勤め先の言い分に負けないで自分の意思をはっきり伝えましょう。前向きに進みましょう!!


No.14
<2017年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、家から遠いのならなおさら遅刻しないように早く出勤するのが
普通ではありませんか?
3回も遅刻をして、その時点で事務に嫌われてしまったんですね
おそらく、仕事ぶりも気に入られてないのです

以前きついクラークさんが病棟にいたのですが、完璧主義で中途半端な仕事を
する人にきつい当たりをしていました
その人が事務の人を退職に追い込んだこともあります
私には優しかったですけどね

そこの職場で耐えられないなら辞めるしかありません
でも頑張るつもりなら、彼女の信頼を得るような仕事ぶりを
見せるしかないのではありませんか?

事務より看護職が上だとか考えたこともありません
私のできないことをやっているという意味で、事務もコメディカルも
すべての職種の方を尊敬しています

要は一所懸命に仕事をしているかどうかですよ
相手に苛めるスキを見せない!
頑張ってください

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME