看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師2年目。よくかりません。

<2017年03月01日 受信>
件名:看護師2年目。よくかりません。
投稿者:そら

看護師2年目です。病棟内で同期もおらず相談の仕方がわからないのでここに書かせてもらいます。病棟内で1番年下なんだからと言われ動いていたら腰を痛めてしまい、少し座って記録をしていたら若いのに座ってと注意されました。また、最初は患者さんに敬語で対応していたのですが、患者さんから何でそんなに冷たいの?敬語なの?と言われました。そのため、20代の先輩が敬語を使っていないこともあり少し敬語を崩して話していたら先輩から相手はあなたより年上で人生の先輩なのにと言葉遣いを注意されました。他の人は良くて私はだめなの?、若いからって言われても体調が悪いこともある!と自分の中で気持ちがごちゃごちゃしてしまいました。誰しも通る道、こんな事で悩んでからと思われるかもしれません。だけど、もうどうしていいかわからず夜も眠れなくなり、話すのが怖くなり、休職したほうがいいのかやめたほうがいいのかと考えるまでになりました。自分がただ弱く、看護師に向いていないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にしすぎです…と言ったら落ち込んじゃうかな?でもね、そういう些細な誤解とか理不尽なこと、いーーっぱいありますよ!
いちいち凹んでいたらストレスでボロボロ、何回転職しなくてはいけなくなるか。
それに職場の人は、職場だけの付き合いだしね。
「若いのに座ってる」と言われたら、ヘルニアなんですみませんって言うとか、無言で立つとか…
言えなかったら心で「うるさいわー!」って思うとかね。
言った側の人は、きっとそんな言ったことすら覚えてませんよー。


No.2
<2017年03月01日 受信>
件名:可哀想に…
投稿者:10年目のnurse man

大丈夫かい?って大丈夫じゃないよな。

まずは、言葉遣いについて。
患者さんが君より年上なら敬語を使うべき。患者さんから「何でそんなに冷たいの?」と言われたら「○○さんは私より年上ですから敬語を使うのは当然ですよ」って笑顔と優しいタッチングで言ってあげよう。タッチングについては「何でそんなに冷たいの?」と言ってくるってことが君と仲良くしたいというサインだから、チョットしたタッチングなら全く問題ないよ。あとは、スマ〜イルね。
他のスタッフが患者さんとの会話でタメグチを使っていても気にしないこと。それは、そいつの接遇が間違っているだけだから。正しいのは君だ。

次に、腰のこと。
腰を痛めたのは、患者さんを移乗とかさせた時かな?もしそうならそれは自分が悪い。
俺の病院にも無謀とも思える姿勢でストレッチャーからベッドに移乗させようとするスタッフがいるけど、その度に俺は「腰を痛めるからちゃんと腰を入れられる姿勢でやりなさい」と怒るよ。
といっても、それが原因じゃなく腰を痛めたのであれば、それは可哀想…お大事ね。
いずれにしても、腰椎ベルトを着けて仕事をするしかないな。
俺は今、ER勤務をしていて自分よりデカくて動けない人がチョコチョコ来るから、腰椎ベルトは欠かせない。勿論、ベルトをしていても正しい姿勢でやらないと腰を痛めるから注意は必要。
さて、腰痛対策はここまでにして…
腰が痛いなど、体調が悪くて座って記録をしていたのは仕方がないこと。あとは、座って記録をしていたのを指摘されたら、ちゃんとその理由をその場で言った方がいい。言わなきゃ相手は分からないからね。
それと、体調が悪いことは必ずリーダーに報告すること。そうすれば、堂々と座っていられるでしょ。体調が悪いのに座るななんて言う奴はいないはず。

俺が看護師になったばかりの頃、A先輩とB先輩の言っていることが両極端で、どちらに従うべきか毎日悩んでいたことがある。しかも、A先輩の指示に従えばB先輩からはシカトされ、逆でもシカトされ、遂には両方から挨拶すらしてもらえなくなった。
プリセプターに相談しようと思ったこともあったが、プリセプターとは勤務が殆ど一緒になることがなく、勤務が一緒でも業務が忙しくて相談する時間がなかった。
そして、いつのまにかシカトの雰囲気が師長以外の病棟スタッフ全員に伝搬してしまった。
最終的に師長に相談し、師長から全スタッフに注意はしてもらったものの俺の精神状態は限界に達していて、三ヶ月間休職をした。
休職の間、はじめの二ヶ月は1人でいた。何をするわけでもなくブラブラしていた。最後の一ヶ月は、看護学校時代の同期の家に遊びに行ったり、これまでに行ったことがないところに出かけた。そしてそこにいる人と話をして何かを感じた。何かを感じたからこそ、今、看護師として働くことができている。
これは人それぞれなんだが、今思えば最後の一ヶ月が俺にとって一番大事な時間だったと思う。
復帰後は別の部署に異動させてもらったが、元々その病院の方針自体に不満があったから、復帰後三年で辞めたよ。
今の職場はその病院から転職して6年経った。今の病院にも不満はあるけど今の俺には辞める理由がないから、これからも続けていくつもり。
これが、俺の経験談だ。

君は、今日まで良くやったよ。我慢したこと、いっぱいあっただろうに。
このサイトに書き込みをするということは、相談できる人がいなかったんだろうな。辛かったな。
この俺のコメントを読んでいるころ、もし心が闇の中であるならば、休職するのも一つの手だ。休職することは恥じることではなく、自分に「お疲れ様」と言ってあげる時間だ。休職については誰かに話して理解してもらおうと思わなくていい。どうせ理解なんかしてくれる人はいないし、話を聴いた方は疲労感を感じるか、話のネタとして誰かに話すだけだから。それよりは、自分がやりたいことをやる時間にすること。寝ててもいいし、外に出かけてもいい。誰かと話をしたければ話してもいい。
もし、転職をするなら必ず仕事をしない時期をつくって、仕事をしたいと思ってから転職した方がいい。

看護師になって良かったのか、良くなかったのか、看護師を辞めるかどうか、これは誰もが考える時がある。
ただ、看護師を辞めようかなと思ったら、辞める前に「どうして看護師になろうと思ったのか」を思い返してみて。そんな当たり前なことを言うなよ、って思うだろうけど、これが基本。それがしっかりとした思いであるならば、ブレることなく看護師を続けるべきだな。

話が長くなってごめんね。
俺が今言えるアドバイスは、ここまでだ。あとは、君次第だよ。
じゃあね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME