看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職すべきか迷っています。(まだ半年なので、ぐっと耐えて転職せず働いていくべきなのでしょうか?)

<2017年03月01日 受信>
件名:転職すべきか迷っています。(まだ半年なので、ぐっと耐えて転職せず働いていくべきなのでしょうか?)
投稿者:しゃけ

新卒で公立病院の整形病棟(慢性期)に5年勤務し、スキルアップを目指して個人病院の整形病棟(急性期)に転職し半年が過ぎました。
そこでは毎日回診もあり、確かに処置の介助等は勉強できていると思います。
しかし術後のSBドレーンをベッド柵に下げてはいけない、介達牽引はナースのみでやる等普通の整形ではありえないルールも多数あり、自分が学んでいる技術が本当に正しいものなのか不安があります。

さらに、遅残りは午後7時まで救急外来の対応もします。
最初の数回は先輩が付いて教えて下さったのですが、その後は完全に1人です。
わからない処置があればドクターに聞きながらやります。バイトのドクターなのでやり方も様々、もたもたしていると怒鳴られる事もあり、つらいです。

ある残り番の日、外来患者多く7時までには捌き切れないので、時間になったら交代でしてほしいと夜勤の看護師にPHSで連絡しました。
それから7時半までなんの音沙汰もなく、仕方ないので診察介助を続けていました。その間ナートしたり、麻酔下で脱臼の整復が始まったりで、朝から働いている私はもうヘトヘト…
その整復していた患者が入院する事になり、それでもあと数名患者が待っています。さすがに対応できないのでもう一度連絡し、夜勤に降りてきてもらいました。
結局入院は私が取る事になり、後の患者を任せ病棟に上がる事に。すると私の勤務している病棟は空きがないので、他の病棟に入れる事になったと…
違う病棟で入院なんて入れた事も無いし物の場所も分からず必死で入院受け、次の日オペなのでオペ指示受けをして…なんて事をしていたら11時に。
その間夜勤から交代の連絡も一切なし。
やっと連絡があったと思ったら、
「今何してるの?」
「入院処理をやってます。もう終わります。」
「そう」
ガチャン。(切られた)
しばらく唖然としました。
この日の夜勤、師長だったんです。
今の病院は日勤も夜勤も師長は普通に勤務する所です。
しかし病棟の管理者がこんな勤務時間外労働を強いるなんて、ひどすぎると思います。
さらに後日、私が0時過ぎまで残っていた事を他の看護師に「あんな時間まで残って何してたんだろうね。」等仕事をしていた私の効率が悪いような旨を話していたそうです。

この一件で心がポッキリ折れてしまい、働く意欲が無くなってしまいました。
もうここでは働きたくありません。
同棲している彼氏には、まだ半年だから辞めるのはどうかと言われましたが。
前から興味のあった産婦人科のクリニックの求人があり、面接を受けてみようか悩んでいます。
もちろんクリニックも初めてで忙しさや業務内容など、不安な事はたくさんあります。
しかし、今の職場よりはマシかも、とも考えています。
まだ半年なので、ぐっと耐えて転職せず働いていくべきなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月01日 受信>
件名:面倒な職場だね。
投稿者:10年目のnurse man

お疲れ様。よく頑張ってるね、そんな職場で。

俺の経験談だが…
転職してはじめの一年は、周囲から何を言われても我慢するしかない。これは、何処の病院、クリニックに転職しても同じこと。
相手(周囲のスタッフ)は、新参者はどんな奴だ?って見ている。スキがあればそこを突っついて他のスタッフとのコミュニケーションの道具にし、自分の立場が危うくならないようにしている。ようするに臆病者なんだよ。
だから、まず一年間はスキをみせないこと。ミスはしない。仕事が遅いと言われるならば頭と脚をフルに使ってこなす。
そして一年経てば、仕事も慣れて自然と効率も良くなり周囲の接し方も変わってくるから。
そこまでくれば、きっと今の悩みも少しは解消されるんじゃないかな。

もし一年待てないと言うのなら、「前の病院を5年も働いていたのに辞めてきたのは何故か?」をもう一度考えてみて。
今の病院でスキルアップが出来るのか出来ないのか良く考えて、スキルアップ出来ないと思うなら辞めてもいいんじゃないかな。それは働き始めて半年だろうが三年だろうが関係ない。
彼氏が「まだ半年だから」とだけ言っていたようだけど、それは他人事。自分がその立場にないからそんなことが言える。そんなのはアドバイスでも何でもない。
本人にしてみれば死活問題なんだよね。だからこのサイトに相談したんだろうし、彼氏の言葉で納得してるならこのサイトに相談なんかしてないよね。

最終的に結論を出すのは君だ。よーく考えて、出した答えに後悔がないことを祈っているよ。じゃあね。


No.2
<2017年03月02日 受信>
件名:うーん
投稿者:匿名

私が主さんなら次に行くかな。
忙しいだけでスキルアップにはなりそうにないし、
何よりその師長ありえなくないですか。
一スタッフならまだしも、相談したい上がそれじゃあ
先が見えてますね。
得るものなんてないかも。
まだ若いし、次いきましょ!
もしかしたら次も大変なところかもしれないけど
いいとこで転職して良かった~となるかもしれないし。
まだ余力のあるうちに動かないと、枯渇してからでは
新しいとこで心機一転頑張るパワーがなくなっちゃうかも。
応援してます。


No.3
<2017年03月02日 受信>
件名:おつかれさまです。
投稿者:優

半年が早いか遅いかなんて関係ないですよ。
私自身、1月に転職して、すでに退職考えてますから。自身の看護師としてのプライドが許さない環境で仕事することを考えると、見切りをつけるのは早い方が良いと考えたためです。
主さんは、興味のある分野があるようですし、そちらに飛び込むのもいいんじゃないでしょうか?何事も経験。私は、いい勉強になったと感謝しています。


No.4
<2017年03月03日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます。
投稿者:しゃけ

みなさんアドバイスありがとうございます。

確かに入職して間もないので、信用されてないのかもしれません。
しかし師長以外のスタッフも他人の粗探しや仕事の押し付け合いをしているし、自分は追い詰められると萎縮してミス連発してしまうので、毎日胃が痛いです。

スキルアップを目指して転職したのに、人間関係と忙しさに追われて二の次になってしまっています。

今の彼とは結婚直前で今月籍を入れる予定なので、今の所で働き続けて欲しいと思っているようです。
私も落ちついてから転職の方がいいかなと思っていましたが、体と精神が持ちそうにないです。
(今日も認知症の重い患者の部屋ばかり受け持ち、点滴自己抜針、柵外し、ナースコールの嵐でした…)

結婚してすぐの看護師は採用されにくいかもと不安はありますが、クリニックの面接は受けてみようと思います。


No.5
<2017年03月06日 受信>
件名:ご婚約
投稿者:10年目のnurse man

おめでとうございます!


辛い中にも幸あり。本当に良かった!


クリニックの面接ですか。しゃけさんが、そうしようと決めたのであれば、それでいいと思います。
で、いいところを見つけて幸せな日々を送って欲しいです。


とにかく、2人仲良く、末長くお幸せにw涙 (これが、言いたかった…)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME