看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アダラートCRは急激に血圧を下げるのでしょうか

<2017年03月01日 受信>
件名:アダラートCRは急激に血圧を下げるのでしょうか
投稿者:はな

アダラートカプセルを舌下させるのは急激な血圧低下が起こるので危険だとはわかっていたのですが。アダラートCRという内服薬は急激に血圧を下げてしまうのでしょうか。調べてみたら、穏やかに効果が出るよう工夫されている錠剤らしいのですが、、、。ある同僚看護師は、カルシウム拮抗剤で急激に作用するからの飲ませたくないと言っていました。
認知症デイサービスで働いているのですが、その利用者様はアダラートCR(20)を定期で飲んでいたのですが中止して血圧が180代まで上がりました。そこでかかりつけ医から150以上の時に頓服としてアダラートC(20)を一錠内服の指示がでました。医師の指示ですので、私は150後半以上ある場合は飲んでもらうことにしようかと考えているのですが、、、。

スポンサード リンク

No.1
<2017年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カルシウム拮抗剤なので、全身の末梢血管を拡張させること、冠動脈を拡張させることの二つの作用から血圧が下がりやすいのです。
内服をやめたら180まで上がっていたということは、かなり動脈硬化が強いんだと思います。何度か測っても150以上あれば内服してもらって、そのあと10分後、30分後など血圧測定でフォローしてみてはどうでしょうか。
救急外来などで高血圧だと、頓服でアダラートCR40の方を処方することが多いので、20であればそんなに低血圧までは下がらないとは思うのですが…


No.2
<2017年03月01日 受信>
件名:いつの血圧か
投稿者:匿名

いつの血圧が高いのか、は看ないと下げすぎになるかもしれません。デイに到着直後や運動後、トイレ後、入浴後、食後などは高くてもお茶でも飲んでもらって、30分後再検。で、まだ高かったら、内服して30分後また再検

…は、いかがですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME