看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

思ったよりも復職が難航して困ってます…

<2017年02月27日 受信>
件名:思ったよりも復職が難航して困ってます…
投稿者:えりい

以前こちらで「鬱病からの復職について」相談させて頂いた者です。
あれからクリニックの非常勤勤務をメインに探していましたが、なかなか難航しています。
つい最近とあるクリニックに面接しにいきましたが「若いのにパートでいいの?こちらとしてはこれからのスキルアップの為の踏み台で1〜2年で辞められたら困るから…」と言われました。
また求人ページで勤務日数が週2〜4日となっていた為、出来るだけお金も稼ぎたいので週3〜4日勤務希望と履歴書に書きましたが、これは出来ない言われました。
色々と関心なさそうで面接も10分程で終わったので、恐らく不採用だと思っています。

ブランクのある若者はクリニックのパートとしては、なかなか雇ってもらえないのでしょうか?

またもう一点気になる事がありまして、鬱病から復職された方の復職後の金銭面についてです。
クリニックのパート(例えばAM、PMのみ)となると週3〜4日以上は出勤しないと私の場合毎月貯金を切り崩さなければなりません。
主治医からは無理をしない程度にと言われており体を大事にした雇用形態でと思いつつ、正直少し無理をしてでも(常勤で)稼ぎたいという気持ちもあります。
お金と自身の体調、体力でどちらを取るか揺れています。

そこで鬱病で復職された方もしくはお知り合いの方、復職後はどのような勤務形態で金銭的にどうであったのかお聞きしたくこちらに書かせて頂きました。

乱文、長文申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生時代に鬱を発症して、以降再燃を何度か繰り返しています。
鬱での休職→退職、再就職経験あります。
最初の休職した時は職場に復帰しましたが1か月程で悪化し再休職。その後退職しました。経済的に余裕はなかったので常勤で再就職したものの試用期間が終わるか終わらないかの時期に悪化して休みがちになり退職しました。
別の病院での休職は半年程度休んでいましたが、復帰か退職かと迫られ、退職を決めて就活して 退職翌日から常勤で再就職しました。
私の場合夜勤がストレスになって再燃するパターンだったので、これまでは病院で常勤やっていましたが、次は交代勤務のないパートで働こうと思っています。
クリニックのパートは、保険に加入しない程度の日数時関数の募集が多い印象ですが、経済的な事情があるなら時関数多めの求人を探すか、もしくはクリニックにこだわらず他の業態も視野に入れた方がいいのかな と思います。


No.2
<2017年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は鬱ではありませんが、適応障害が長引き復職出来るまでに何年もかかりました。
私は障害手帳で3級だったのでハローワークでも障害担当の方と相談して障害者の合同面接会に参加して今の職場に入りました。初めは週3回のパートからでお給料も安く貯金の切り崩しが続きキツイ毎日でしたが、体には負担が少なく仕事も周りに理解してもらえて気持ちが楽でした。
今は先月その職場で知り合った人と結婚して、仕事も正社員になりました。
色々ありましたが、体と気持ちが1番でお金は2の次です。
周囲の人に支えてもらいなんとかここまで来ました。
主さんも焦らず体と気持ちを労わりながら探してくださいね。


No.3
<2017年02月28日 受信>
件名:すみません後日談と補足です
投稿者:えりい

クリニックは結局、採用連絡がきました。
転職会社の方と相談し現在クリニックかデイなどの介護方面かで復帰するか迷っています。。
復職経験のある方、クリニックやデイなど介護施設にてお勤めの方、鬱病にて復職経験のある方、アドバイス等あればお願い致します。

さらに長文となってしまい、申し訳ございません。
お願い致します。


No.4
<2017年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紹介予定派遣は、どうでしょう。
職場の雰囲気がわかってから、いずれ常勤になるとか。合う仕事は、必ずあるので、焦らずに。


No.5
<2017年02月28日 受信>
件名:参考になるか…
投稿者:匿名

既婚の2人の子持ち、うつ病で精神科フォロー中の訪問看護師です。

扶養の範囲内で月に44時間の勤務です。月額9万弱の現金収入です。

せっかく働けるくらいに回復したなら、今はちょっと楽チンくらいの勤務体制の方がいいと思いますよ。金銭的にはきついでしょうが、またうつの急性増悪になったらもっと回復までに時間がかかる恐れもあると思います。


No.6
<2017年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック勤務です。

鬱のほうは、落ち着きましたか?
仕事は無理をしないようにとの指示があるとのこと。
看護師以外でも仕事はありますよ。
それと、また症状が出て職場に迷惑かけるかもしれない
状況でしたら、それは面接で説明したほうが良いです。
クリニックは、ぎりぎりの人数で回すので、急なお休みは
対応して貰えないことが多いです。
例え、対応できると書いてあっても。

まずは、社会にゆっくりと復帰するためにアルバイトとかで
良いのではないでしょうか。
貯金を切り崩すとありますが、長く勤められるまで
親の扶養に入る手もあります。
あまり無理をなさりませんように・・・。


No.7
<2017年02月28日 受信>
件名:私もうつとパニックでした。
投稿者:優

2年ちょっと前に上記で、1ヶ月休職し、同職場に半日勤務から復帰。徐々に勤務時間を長くし、日勤ができ、遅出ができ、夜勤ができるようになりました。
薬も現在は飲まなくても良い状態だったのですが、1月に新たな職場へ行き、慣れない環境、パワハラにより再発しそうなくらいの状況に追い込まれています。
今後の体調に良かれと思い、田舎のゆったりとした病院への転職を決意してのことだったのですが、看護環境の違い、閉鎖された空間での理不尽ないじめに、後悔しかありません。
ただ、私も金銭的なこともあり、働かないといけません。やれるだけは続けてみようと思っています。
主さんは、無理せず働ける環境をよく探して下さいね。お体お大事に。


No.8
<2017年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:えりい

皆さまアドバイスや激励の言葉等、ありがとうございます。
後日また個別にお返事書かせて頂きます。
本当にありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME