看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護師が見つからない(平成27年に訪問看護ステーションを立ち上げました)

<2017年02月27日 受信>
件名:訪問看護師が見つからない(平成27年に訪問看護ステーションを立ち上げました)
投稿者:訪問看護師求人中

平成27年に訪問看護ステーションを立ち上げました。今日まで看護師3名、リハスタッフ3名、事務員1名で頑張っていましたが、看護師の1人は入職時とは全く違ってやる気ゼロで退職の意向を示し(約1年)、もう一人は家庭内の不和と賃金の低さ(決してちゃんと就労していれば低くないです)で退職の方向に(オープニングスタッフ)、もう一人は管理者ですが、体調不良と身内の説得で退職の方向になってしまい休止の状態に追い込まれてしまっています。最初は皆利用者が増える度に喜びあい活気づいていましたが、様々な事情で休みがちになり、それでいて賃金が少ないと言い出し、ケアマネ等に評判があまり良くない仕事姿勢になったり、管理者が頼みのつなでしたが、女性にある病気で身体が万全ではなくなりこのような結果になってしまっています。最悪休止に追い込まれたばあい、今の利用者さんへの申し訳なさと活気づいているリハスタッフへの申し訳なさ、ケアマネさんへの信用喪失と様々な問題が起きてしまいます。それに際し一生懸命求人も行っていますが、殆ど問い合わせがありません。どのように存続させるべきか頭を抱えています。どなたか良いアドバイスや看護師としての意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月28日 受信>
件名:早く閉鎖したほうがいいかもしれません
投稿者:訪問看護やってました

訪問看護は病院と違ったしんどさがあります。
一気に人が去って行くのをスタッフさんのせいにしたいようですが、三人も続くのは経営者側の落ち度ですよ。
やる気があった方のやる気を削いだのは誰でしょうか。
給料は本当に低くないですか?無理な移動時間もこみにしてませんか?
きちんと車は訪問看護ステーションから貸与してますか?自転車の場合はきちんとしたメーカーの電動自転車を貸与してますか?
体調が悪い方のかわりをすぐに探しましたか?
頑張る方に甘えてませんでしたか?

求人広告は10~20万円払っても問い合わせゼロが普通です。だから、派遣が使われます。訪問看護ステーションでは派遣は無理ですしね。

訪問看護を2年ほどしたことがあるので、なんとなく書き込みましたが、負債抱える前に早めに閉鎖したほうがいいと思いますよ。
体調万全で、ブランクがなく、知識もスキルもある人格的にも素晴らしい、そんな雇いたい看護師は不足してますから、集まらないです。
人間ですから、何かは欠けてますから、人を気長に育てるつもりがないと訪問看護ステーションにはなかなか人は来ません。
ちなみに私は腫瘍が見つかって退職しました。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME