看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤で肌がボロボロ&自律神経失調症発症。休みの度に寝込んで何処かへ行くこともできない。

<2017年02月27日 受信>
件名:夜勤で肌がボロボロ&自律神経失調症発症。休みの度に寝込んで何処かへ行くこともできない。
投稿者:匿名

今現在病棟勤務をしています。
夜勤もそれなりに入るので給料はとてもよいのですが、人数が足りない+私以外家庭持ちor子持ちでその方達が行事等で希望休を入れるので、私の希望は通らず。
更にいえば虐めのターゲットになっていて精神的にもしんどい。
でもそれよりも、不安なことがあります。

なんというか、このままでいいのかなと思ってしまいます。
夜勤で肌がボロボロ&自律神経失調症発症。
休みの度に寝込んで何処かへ行くこともできない。
お金はあっても旅行にいく体力気力がない。
ただ毎日毎日仕事をこなすだけ。
友達とは休みが合わず疎遠になりつつあったり。今までお付き合いしてきた人達にも「会えないし会っても病人みたいに疲れてばっかりだし気持ちが冷める」と振られて。
こうやって年を取っていって、晩年過去を振り返った時にお金だけ残って思い出?というか、仕事以外の記憶がなかったら…。

先日、外国の高齢女性が看護師として生きてきた人生を書き綴った文書を読みました。
忙しくしすぎてプライベートを疎かにしたことを後悔している、という内容だったと思います。
私もそうなるんじゃないかと恐いのです。

すみません、自分でも何を言いたいのかまとまりませんでした。ただの甘えかもしれません。
でも仕事以外に何もない自分に自信が持てません。
多少給料が下がっても夜勤がなく健康に働ける職場がいいのか、このままでいいのか…
毎日毎日、寝る前に虐めのことや将来のことを考えては涙が出てきます。駄文をすみません、読んでくださってありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一番は、虐めが原因でしょうね。一度退職されてもいいのかなと思います。子供がいない差別、されることありますよね。独身が多い職場の方が楽ですよ。
看護師から離れてみるのも良いのではないかな。
たしかにシフト制のために、お付き合いや友達との関係が疎遠になることもありましたが、看護師が皆独身ではないし、結婚している人もいるわけで、多少関連はあるものの、看護師だから~って理由にこじつけるのはどうなのかなとは思います。
土日祝が休みになればなったで、どこ行くにも混んでますしね。
夜勤(というより不規則勤務)は自律神経系にマイナスであるのは確かです。看護師は、一般の仕事よりも不妊や癌が増えているというデータがあります。
あなたの人生です。どうぞやりたいことをしてください。


No.2
<2017年02月27日 受信>
件名:職場をかえるのも手
投稿者:匿名

そんなにしんどいなら、職場をかえるのも手、ですよね~。地域の病棟をもつ、小さな病院がオススメです。


No.3
<2017年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日頑張られていますね。素敵です。
けれど、辞めてもいいと思います。
早く今の状況から抜けてください。
相談者様が心配です。
無理して今のところで働く必要はないと思いますよ。
人間関係が悪いならなおさらです。


No.4
<2017年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの人生、1度振り返った方がいいですね。
お金より体が大事です。
確かに歳をとってビンボーは寂しいですが、他に何もない人生なんてもっと寂しいですよ。
自分の人生楽しく生きましょう。


No.5
<2017年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:凛子

こんばんは。
今のまま辞めても不安ですよね。今まで仕事しかなかったのなら、やりたいことも思いつかないでしょうね。結局また生活のために働き続けることになり、外国人の高齢看護師が綴った通りになるような気がします。

ポジティブシンキングはよくないと思いますが、寝る前だけは、どんな小さなことでもいいので楽しいことを考えた方がいいと思います。

浅い睡眠のREM睡眠時には脳内では記憶の整理をしているので、寝る前に考えていたことはしっかり記憶に残っていてその通りになりやすく、またその日にあったことを考えながら眠る…というのを繰り返すみたいです。

明日は何食べようかなとか、何観ようかなとか…小さなことでいいんじゃないかな。

でもあまりにも負け続けているなら辞めるのも自分のためだと思います。


No.6
<2017年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は思い切って仕事辞めました^^
好きな時間に寝て好きな時間に起きて、旅行に行ったり遠方の友だちに会いに行ったり。
お金だけは貯めこんでいたので、1年ほどそんな生活をしました。
楽しかったですよ~^^

でも不思議なことに、また働きたくなったんですよねー。で、今また看護師として働いています。

いやいや働いてるときと比べると、今はなんだか充実して働けているような気がします。気持ちの問題ですかね。
なので一度仕事から離れてみるのもいいと思いますよー。


No.7
<2017年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:大豆

そこの職場にこだわらなくても、日勤常勤か、外来で探してみてはいかがでしょうか。面接時にそこの看護師の年齢構成、家庭持ちが多いかリサーチして、馴染み易い所を選ばれると良いと思いますよ。


No.8
<2017年03月01日 受信>
件名:皆さんありがとうございました
投稿者:匿名

すぐに辞めては、やりたいことが見つからず逆に焦ってしまいそうなので、いつ辞めてもいいんだと気楽に考えて自分のしたいことを探してみようと思います。

その上で、やはり看護師しかないのかそれ以外に何かあるのか…一度の人生なので後悔の無いように決めます。

眠る前に楽しいことを考える、というのは今晩からでもやってみます!
つたない相談に親身にご回答下さり、皆さんありがとうございました。


No.9
<2017年03月05日 受信>
件名:プライベート
投稿者:アミのママ

私はプライベートが充実していないとよい看護はできないとおもいます。働いてお金を稼ぐのも大事ですが1度きりの人生です。沢山いろんな経験をプライベートも楽しみましょう!私は仕事が大嫌いで遊んでばかりでしたが今はプライベートが充実しているから仕事も楽しいです
いつもニコニコしてるねといわれます。バランスの良い生活ができるよう工夫してみてはいかがですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME