看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

2年目でクリニックへ転職

<2017年02月27日 受信>
件名:2年目でクリニックへ転職
投稿者:あ

現在大学病院の脳外科一年目です。
働く環境は良いと感じていますが(給料、人間関係、休みなど)とにかく毎日忙しく体力的に厳しいです。また便処置等もかなり苦痛です。深夜勤もすごく体力的に厳しい。全くやりがいが感じれません。
まずは病棟経験を積んでから美容皮膚科クリニックに転職したいと思って就職したけど、これ以上脳外にいても脳の知識が身につく一方で、それなら早めに転職したほうがいいのでは、と思っています。
ほんとに最近辛くて、出勤時このまま車に轢かれようかなーと思うことがよくあります。これ以上ここで、働くのは精神的にもう無理だと思っています。
二年目の6月のボーナスが出たあとあたりにやめて、次の春からクリニックで働きたいと思ってます。
1年ちょっとしか経験がなくてもクリニックは雇ってくれますか?
また実際病棟経験はクリニックでどれくらい活かされるのでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックによりますが、美容系のクリニックは平均年齢30代で、若くて採血出来れば大丈夫らしいです。美容系のクリニックは年齢制限あります。20代30代限定は当たり前です。一年経験され、採血出来れば充分だと思います。内科系のクリニックは分からないです。


No.2
<2017年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟経験は、ほぼクリニックではいかされませんよ。

しかし、病棟経験がないと雇ってもらえないです。

若いうちはいいですが、30歳過ぎたら何処にも雇われないです。

3年は頑張ってください。
みんな同じで辛いです。


No.3
<2017年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 病棟経験はあまり生かせないです。美容皮膚科クリニックだと、若い間しか多分働けないけど、そのあたりも考えて転職したほうがいいです。

 美容皮膚科は接遇面や電話対応はきっちりできないと、事務方から厳しく注意されるので気を付けて下さい。


No.4
<2017年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友人は同じように2年目に、眼科のクリニックに移っていましたよ!


No.5
<2017年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院で働いているのですね
採血、留置針で点滴できますか?

クリニックは即戦力にならないといけない所です
教育してくれる所ではありません
流れ作業のようにてきぱき患者をさばいていくことが必要です
地元の長く通院している患者に慕われ頼られたら、やりがいは
あるかもしれません
医者と長くいるベテラン看護師との折り合いで、辛い思いを
している人は多いですよ
大学病院とのギャップに苦しむこともありそうです

今キャリアを積むことを止めて、クリニックに行くと
将来病棟には戻れません
それでも行きますか?


No.6
<2017年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採血と点滴ができたら大丈夫だと思います。
病棟に戻りにくくなるということもありますが、病棟ばかりが看護ではないし。
できればあと1年、3年は勤め上げると履歴書が綺麗ですけどね。あまり無理しないように。


No.7
<2017年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はありだと思いますよー。
「病棟に戻りにくい」って意見も最もですが、
そもそもクリニック勤務を若いうちから考えている方が
「いつか病棟に戻ろう」というキャリアを考えているかというと…そうじゃないと思います。

「深夜勤が厳しい」ということもおっしゃっていますよね。
病棟看護は24時間患者さんが居る手前、夜勤は必須ですし。
(まぁ日勤のみの働き方もできますが、日勤のみですと食事介助や清潔系、排泄系ケアやナースコール対応がメインでは?
「便処置等が苦痛」とお話しされているのに排泄系ケアがメインな働き方はしないでしょうし。)
「便処置等もかなり苦痛」とおっしゃっていますから、
病棟や施設、訪問看護など、便処置伴うところにはもう行かないんじゃないでしょうか…。

もともと美容皮膚科ナースになりたいのだったら、
脳外科よりも手術室勤務とかの方が美容皮膚科行くのに
(美容整形手術の介助とか入るのであれば)
スムーズだったのかしら?ってふと思いました。
(ただ、手術室ナースはルート確保や採血したりってほとんどない、とも聞くので、そこは一長一短ありそうか。
病院によっては手術室ナースが午前中採血室勤務、午後手術の介助ってとこもあるから、そういうとこで働けたら一石二鳥だったのかしら。)

美容皮膚科クリニックですと、若者が好まれる(稀に40代50代の方もいますが、総合病院とかの手術室経験が長くて重宝されてる方だったりするそうですよ。)ため、(それって年齢でクビになるって意味かと受け取っていますが)30代半ば以降はどうしようかなーと考えて見るのも手ですよね。例えば将来普通の皮膚科クリニックとか。(安直で申し訳ないですが…)

だとすると、総合病院の皮膚科(多分皮膚科単科はないから混合病棟)→美容皮膚科クリニック→(一般的な)皮膚科
とか、
総合病院の手術室→美容皮膚科クリニック→うーん。皮膚科クリニック(簡単なオペあり)とか眼科クリニック(白内症のオペあり)
とかだと履歴書上納得のいく転職歴に見えたかもしれないですよね。

総合病院の脳外科病棟→美容皮膚科クリニック→???
を考えてみると良いかもしれないですよね。

病棟経験はクリニックでは全く生かされません(笑)
総合病院だと、外来経験があった方がよっぽどクリニックに生かせると思います…( ; ; )
転職については…うーん。ちょっとわからないです。
若いからこそ若さが求められる美容皮膚科は受かるかも?
とか。
一応一般的なクリニックでも「経験不問」とか書いてるところもあるので、そういうところなら何社か受ければどれかは必ずいけるかと思います。

そういう私も便処置含む排泄系ケアが事情があってどうしてもダメで、メンタル崩しながらも2年半勤務して退職しました。
(もはや1年目で辞めたかったんですが、早期退職者をどうしても出したくなかったらしくてあの手この手で辞めさせては貰えませんでした。そしてズルズル2年半…です。)
病棟退職してから3年以上経ちますが、もう病棟には戻りたくないですね。またメンタル崩すのが目に見えてますので…


No.8
<2017年03月04日 受信>
件名:回答ありがとうございます
投稿者:あ

採血はできます。ルート確保は近々テストがあるのでできるようになる予定です。
No.5さんのおっしゃる通りクリニックの流れ作業、雑務が多いことや人間関係はきになるところですよね。。。
No.7さんのお返事でその先のことも考えてみましたが、やはり美容皮膚科がクビになっても一般皮膚科のクリニックや最悪それ以外のクリニックに行く方が、病棟勤務よりいいと思いました。
正直病棟に戻るつもりはありません。
年を重ねれば尚更夜勤なんてできないと思ってますし、なにより興味がわかない。。
美容皮膚科はやっぱり興味がある分野なので皆さんのお言葉を参考に近々師長さんとお話をしようとおもいます。
ここに相談してよかったです。みなさんありがとうございます。


No.9
<2017年03月04日 受信>
件名:No.7です。
投稿者:匿名

お返事ありがとうございます。

主さんに一つ…
多分、師長と面談すると「なんとか辞めさせない方向」に
もっていかれるかと思いますので、
お気をつけください。
「若いのにもったいない」
「今うちを辞めてもどこにも雇ってもらえない」
「2年目なんてまだまだ他に行っても使えない」
「あと数年はうちで修行するべき」
などなど、引き止められる理由はいくらでもあります…。

私の同期はずーーーーっと面談を繰り返し、
師長→副部長→看護部長→師長→副部長…とループで
結局退職するまでに1年以上かかっていました…。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME