看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

給料明細のみせあい

<2017年02月27日 受信>
件名:給料明細のみせあい
投稿者:匿名

私は転職して1年程です。ここ半年で新しく入職してきたひとが何人かいるのですが、給料に不満(安い)があるようで給料明細みせあいっこしています。
それを昼の休憩中にです。師長や上の人はだいたい別れて休憩はいるので、みせあってる事は知らないはずです。
給料明細もらったらすぐあけて数人でみせあいっこ。「転職したけどここ基本給やすい~。辞めたい。」みたいな感じです。今まで同期とすら給料明細みせあったことないので、そんなトラブルになりそうなことをする人がいるんだという感じです。
「辞めようかな~。」ばかりで辞めていただいてもかまわないから、早く辞めてくれ!
私も聞かれましが見せない事を伝え、みせあいも止めといた方がいいともいいましたが…。同じ時期に入社でも基本給も私の方が上なので噂が広まると仕事がしずらい!
給料明細のみせあいってする人はしますか?職場のモラルが低いなぁと思う私は頭が固いのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様が正しいと思いますよ。

私も以前勤めていた職場が、そのような職場で給与の見せ合いをしたり、給与明細をもらったそばから開封するという信じられない人間が多い職場でした。
注意しても治らず、こんな人間と一緒に働いていると、自分がダメになると見切りをつけ辞めました。
今の職場は、みんな常識的で人間的にも暖かく信用できる人たちばかりで、本当に転職してよかったと思っています。

主様も自分のスタンスは、そのまま貫いてよいと思いますよ。
朱に交われば朱くなる・・・は、ダメだと思いますから。


No.2
<2017年02月27日 受信>
件名:ダメ?
投稿者:m

私も見せませんが、見せたい人同士やってるのならそれでもいいのでは。
勝手に他人のを調べているのでもないから、モラルがないとは思わないけど。
上司が知ったからといってそれを止めろと言うかしら。


No.3
<2017年02月27日 受信>
件名:しません。
投稿者:匿名

主さま、頭が固くなんかないですよ。
私の職場はお互い見せてはいけないと言われました。
パートや常勤、時短勤務と出勤体制がバラバラなので差があるわけです。
大体見せ合って同僚より低かったりしたら嫌じゃないですか。
逆でも嫌ですよね。
見せ合うって。。わからない。
今までに出会ったことがないです。


No.4
<2017年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌なら見せないで知らん顔でいいです。
私は反対に自分は1番安いので見せたことありません。
不満だあればやめればいいですよね。絶対辞めませんよね。


No.5
<2017年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5歳も年上の准看さんに、「あなた(私)の方が給料が良い」と、僻まれて困った時に見せて、安心させてあげました。
私の病院は、同期でも准看からの人の方がお給料が良いのを知っていたのですが、でも本当に私の方が良かったらどうしようかと思ってドキドキしました。
先輩のは「見せて」とは言えず見ていませんが、納得してくれたのでホッとしました。


No.6
<2017年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:w

就職の時に大体説明受けてるし、俸給表も開示してるので、同じ新卒の看護師でも微妙に違うのがわかってる。
あの人は専門卒、あの人は准看護士経験アリ後の看護師1年目、新卒看護師で一番安いのは5年一貫校。
途中入社の人はあんまりわからないね。経験を加算するのか不明。
まあ、知ったとしても、比べてどうのこうのより、とにかくその額に満足かってことなんだと思うけど、同じ仕事してるのにこの差が気に入らないってやめるのかな。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME