看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックの看護助手の暴走がとまらない

<2017年02月27日 受信>
件名:クリニックの看護助手の暴走がとまらない
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めてます。今年3月末に辞める看護助手の仕事に対して悩んでます。私のクリニックでは内科、外科、整形外科、理学療法を掲げてますが、近年、理学療法の集患が少なく、3月末から理学療法のみ、午前となってしまいました。それ以前からうちのクリニックの看護助手は50代半ばにして、資格を取りたいということで介護福祉士の学校に行きたいと3月末に辞めると院長に辞表を提出しました。私が悩んでいるのは、3月初めにハローワークから看護助手の求人が来て、面接が予定されているのに、理学療法の助手さんを院長や事務長に何もことわりもせず、自分の看護助手の仕事の引き継ぎを教えていることです。院長は私に、何故彼女は僕に断りもせずに勝手に教えているのだろう?と聞かれました。私個人としても彼女に辞めるまでまだ時間あるのに、新しい人が採用されるまでは焦らない方がいいと言ったのですが、正直困ってます。なにせ、口が軽いということで院長も事務長もわかってますから。こういう困った看護助手にはどう対応してますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

院長・事務長や看護師長さんからしっかり話してもらい、引継ぎが必要なら上から〇/〇からと、しっかり期日を伝えればいいのではないでしょうか?
言わない上司も上司では?

そのような人は、はっきり言わないとわからないと思います。


No.2
<2017年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

口が軽いのと、理学療法の助手さんに仕事を教えている事がなんの関係があるのか意味がわかりません。院長が何故?と思っているのなら院長が注意すべきです。退職まで後少しなんですからどう対処するか悩まないでクリニックの方針をきちんと伝えてもらうべきです。


No.3
<2017年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが悩む事でも、まして口を挟む事でもないと思いますが。院長や事務長に任せればいいのでは?


No.4
<2017年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文章を数回読みましたが、わかりにくいです

あなたは何に困っているのですか?
理学療法の助手とそうでない助手がいるのですか?
辞める人が関係ない人に引き継ぎをしているのですか?
それが、なぜあなたが困ることになるのか・・

問題があれば院長が注意するのではないでしょうか


No.5
<2017年02月28日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:はむ

私の勤めているクリニックには看護師長はおりません。医師一人、嘱託で私が休む日に出勤してくれる看護師一人と、私一人です。院長には私が直接話しました。うちは現在、看護助手と理学療法の人が足りてません。文章わからずにすみませんでした。みなさまありがとうございました。経営はあくまでも院長なので院長にまかせます。ただ人事にかんしては院長の弟である事務長がしっかりしてないと、院長は、言っております。職員の希望を聞いて欲しいと私に言ってくるので、私は院長の指示に従い、それぞれの希望やシフトの都合をつけて、報告してます。因みに配置転換の話まで出ており、受け付けの人が、看護助手の人員の一人として、また、理学療法の人が受け付けに回るという意見で、私と院長の間で出ております。それでも、まだ、人員は足りてないので、後は面接にくる方が、常勤で勤めてくれればいいのですが。本来なら私の仕事ではないのですが、これも仕事だと思い、やっております。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME