看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

友達がいない(地元を離れ、新たな地で看護師として働かれた方はどのように友達を作ったのですか。教えてください。)

<2017年02月26日 受信>
件名:友達がいない(地元を離れ、新たな地で看護師として働かれた方はどのように友達を作ったのですか。教えてください。)
投稿者:はな

現在1年目の看護師です。
地元の看護学校を卒業し、新卒とともに東京で看護師として働いております。
仕事はとてもつらく何度もめげそうになりながら頑張っています。
この仕事のつらさに加えて、友達ができないつらさがいま強いです。
もともと新卒としてとっている人数も少なく、同期しか友達がいないため、病棟の勤務によってほとんど休日がかぶりません。
同じ病棟のため、長期休みももちろん被らず、一緒に旅行にいくこともできません。
地元にはある程度の友達がいましたが、東京と地元は簡単に行き来できる距離ではないため疎遠です。
友達はすぐできると思ってしまっていたため、現在の状況がとてもつらいです。
地元を離れ、新たな地で看護師として働かれた方はどのように友達を作ったのですか。教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はなさん、毎日頑張ってますね(*^^*)
お友達を作ろうと頑張ってもなかなか出来るもんじゃないですよね。
地元には親友もいて楽しかったなーとも思います。
わかります。
私も仕事仲間以外で作りたいと頑張った時もあったのですが、やっとできたお友達は○○セミナーの方で、同じ故郷のお友達ができたと思ったらプライベートを裏で喋られ・・・(;´・ω・)
失敗しました。
結局信用できるのは毎日合ってる同僚です。
焦ってはいけませんね。
その同僚はとても良い方ですが、私自身が信用するのに時間がかかりました。
簡単に友達を作ってしまう方がうらやましいけど、自分なりでなければ心を開けないのだから
仕方がないですね。
はなさんから見たらお母さんのような年ですが、今だこんな風なのです(;'∀')
焦らずゆっくり見つけて下さいね。


No.2
<2017年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も地元より引っ越しましたので、多分状況的には同じかなと思います。

友達ですか・・・
書かれている内容からしか察することは出来ませんけど
旅行に行くことだけがお友達ではないと思うので(揚げ足を取っている訳ではないですよ!)
食事に行くとか、お茶するとかではダメなんですか?
「気の合う人」にしても「友達」にしても
一朝一夕にできるものでもないと思うんですが・・・。

私も同期しかいないって時期もありましたけど、徐々に職場の先輩とかと仲良くなりましたし
例えば同期や先輩と夏休み頃に1泊程度の希望を出し、旅行に行ったりもしましたし。
勿論、医療職の同じ職場同士での長期休暇は難しいですが
1泊くらいならばなんとかなりました。別に他のスタッフに理由を言う必要もないですから。

自分で選好みしてませんか?
あの人はダメ、とか先輩だと本音を話せないし~とか??
貴方の働きぶりなどを見て、共感してくれたりする先輩や同期がいたりしつつ
職場の友達って出来るんじゃないでしょうか?

時間が掛るかも知れませんが
その内、気付いたらそう言う人が出来ているんじゃないかと思います。
まずはお仕事頑張ってください!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME