看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

異常な先輩への気の遣い方(半分愚痴です)

<2017年02月26日 受信>
件名:異常な先輩への気の遣い方(半分愚痴です)
投稿者:匿名

中堅看護師です。
気の利く後輩が何人かいるのですが、最近その気の利かせ方が段々エスカレートしていっているような気がして。
 

・夜勤明けで、日勤の清潔ケアを全部する。
「トイレ行ったついでに、陰部洗浄しちゃいました」位なら、「ありがとう!」で済ませられるけど、患者40人の清拭、陰部洗浄を一人でやる。サービス残業で。


・日勤で、先輩のバイタルの物品や注射を準備する。バイタルの物品くらい、棚から取るだけなのに。それに、「血圧計はこれがしやすい」みたいなの、ありません?私だけ?
注射は、準備する人と打つ人が違うのも避けたいし、冷所保存の薬剤でも、構わずかなり前から準備(出しっぱなし)してる...


・先輩の部屋の、バイタル測定をする。「測ったので、観察だけお願いします!」と言われる。サイン以外の、先輩の記録をする。自分の記録が終わってなくても。


以上のことを、後輩それぞれが競うように行っています。
困るのは、それを先輩が「ありがとう~!出来る子だね!」って褒める。「出来る」とはちょっと違う。自分の都合のいいように言ってるだけ。

お陰で私は、先輩から「後輩はこんなに気を利かせてるのに、あなたはマイペースだね」ってイヤミ言われて・・・それでも私はそこまでしませんけど。

むしろ、後輩がやりのこした仕事をしてますけど!(後輩は、先輩の仕事は競うようにするけど、残薬のチェックなど全体の仕事、業務内に誰かがしないといけない仕事は気がつかない。)


やんわり、「私は自分で患者さんの状態見たいからしなくていいよ!」って言ってるけど、あまり伝わらないみたい。先輩にもイライラするけど、後輩にもイライラしてしまう。私が、「そんなんで喜ぶと思われてる」ってことに。仕事しない先輩とひとくくりにされたようで。


すみません、愚痴ですね。ある意味、贅沢な悩みかもしれません。でも、職場ではこんなこと言える雰囲気ではないので、ここで愚痴らせていただきました。
ここまで読んでくださってありがとうございます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月26日 受信>
件名:いますーー
投稿者:匿名

とってもわかるーー!!
私も口に出した所で・・とあえて言わなかったのですが (-""-)
採血や注射の依頼があると先に回ってシリンジ・採血管等をトレイにもう準備してあるのです。
(う~~~~~~~~~~~~~~・・・)
(私は!シリンジを準備しながら・・が自分の中の採血・注射の心の準備であって、ルーティンと言うか、それから始めないとバランスが狂っちゃうのですーー!!)
と心で叫んでます!!
「自分の事は自分でできますから!!!!」と叫びたいけど、何でも先にやっちゃってる・・・

主様、贅沢な悩みではありません(じゃないですよね!!)
深刻ですよー・・
イライラした日はキレそうになります、がおさえてます。
やんわりと何度も言うしかないんだよねー(;_; 頑張ろうね、お互い。


No.2
<2017年02月26日 受信>
件名:恐い!
投稿者:デイジー

私だったら、絶対にお断りです。
後輩にズバリ『余計な事しなくて良い!』と言ってしまいます。
正真正銘、余計な事です。
危険です。

冷所保存薬や薬剤安定性の問題、指示変更の可能性、責任の所在も脅かされます。
そもそも、『何故、その時間にそれを行うのか』が蔑ろにされ、崩れています。
測定も観察もケアも、意味があってなされているものです。
『先輩に異様な気の使い方をする前に、患者さんの安全に細心の注意を払え!』と言っちゃいますね。
優先すべきはスタッフではなく患者さんです。
大原則です。

師長は何も言わないのですか?
事態を把握していないのでしょうか?
把握しておきながらこの事態を放置するなら、管理責任者でいる意味も価値も無いですね。
師長が駄目なら部長に訴えましょう。
部長でも駄目なら、私は即日退職します。


No.3
<2017年02月26日 受信>
件名:わかります
投稿者:はる

先輩は自分の患者にさわらないでって人のほうが患者をよくみていると思います。自分の患者は自分でみるべきですよね。
うちにもいます。全員でなく力のある人にこびを売ってる人、みてて不愉快です。


No.4
<2017年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何回か転職しましたが、そんな明けで清拭するような病棟はありませんでした。驚きます。しかも40人って、有り得ない。
私はパートで病棟で働いてますが、変化は部屋持ちに見てもらおうと声を掛けます。勝手にやることはありません。そんなに気をつかわなきゃいけない病院があるのかと思うともう転職できない~。


No.5
<2017年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

余計な仕事をして自分の仕事がおろそかになり、自分が受け持っている患者に不利益が生じるということを考えないのでしょうかね?
手伝いなんて、自分の仕事が終わって余裕があったときにやるものだと思います。


No.6
<2017年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:まなこ

あーいるいる。
自分のやるべき仕事は手抜き、漏れも多くて適当な人。
適当だから仕事は早く終わる(褒めてない)。
そして仕事終わってない人を手伝ってくれるのだが、何しろ適当な人間だから、周りを手伝うときも当然適当。
適当にされると、手伝われる方もイライラします。
でも手伝ってる本人は、やってやってる感がスゴイ、、、

もうそんなんだったらしないでと言いたいですね。
競ってどうするのかな。
後輩がそうなるのは、上が悪いですね。
それをできる後輩だと思ってる人が大半てことでしょう?
だから後輩も、とにかく手伝えば先輩に気に入られると必死なんでしょう。


No.7
<2017年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。皆様コメントありがとうございます。
共感してくださる方もいらっしゃるようで、嬉しいです。
特に、インシデントや患者様の不利益に繋がることは、本当に止めていただきたい!


仕事適当で、他の人の手伝いする人・・・も、いるいるって感じです。


納得できないことばかり・・・やはり、おかしいですね!

でも、管理職も、先輩と同じ考えなので、改善しそうにないです。最終手段は、転職ですね!!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME