看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夫が生活費を入れてくれず情緒不安定となり1月末まで入院してました。

<2017年02月26日 受信>
件名:夫が生活費を入れてくれず情緒不安定となり1月末まで入院してました。
投稿者:匿名

以前にも同じ様な悩みで相談させて頂いた者です。夫が生活費を入れてくれず情緒不安定となり1月末まで入院してました。病名は混合性不安抑うつ障害です。入院中は症状は安定していたのですが退院すると生活は元通りになり、週1日+α←(忙しい時等のみの勤務)のパートも職場から入院中に辞めるように催促され現在は無職です。夫は左官職人で一人親方として独立したばかりですが毎日バタバタ忙しく働いております。無職になった私は障害年金6万円/月程度の収入で3人の子供の生命保険、給食費、集金、国民年金、医療費、電話代等、最低限の生活費を計算したのですが9万円超していました。その時は働いてたので何とかなったのですが、今は持病も悪化し抗鬱薬も増えました。家事も手につきません。実家の両親も夫を助ける事が大事だとばかり言って私を責めます。暗闇の中から抜け出せない自分が情けなくて何度も死にたくなります。過去に睡眠薬を大量に服用した事も何度もありますが死にきれませんでした。本当に辛いです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

離婚して養育費を払ってもらうことはできませんか?


No.2
<2017年02月26日 受信>
件名:治療に専念を
投稿者:匿名

まずは治療に専念して働ける自分に戻ることではないですか。
生活費も子供のことも不安の元だと思いますが、主さんが今出来る事を考えてみましょう。
旦那様は全くあてにならないなら、離婚することも頭に入れて生活保護申請を相談してみたらどうですか?
主さん1人で抱え込まず地域や身内に頼りましょう。
治療出来る環境を手に入れて、考えるのはそれからです。
しっかり休んで自分を取り戻してくださいね。


No.3
<2017年02月26日 受信>
件名:家庭の事情
投稿者:あみのママ

家庭の事情ですから他人がとやかく言えないし障害年金は4級位ですね。不足分はパートでカバーするしかないですが無理に看護師ではなく違うパートを考えてはいかがですか?職種をかえてみるとか子供さんが3人いれば障害年金は3級ならまだ支給金額は多いですよね、精神科のソーシャルワーカーさんなどに相談してみてはいかがですか?ダメもとで、学校の給食費は減免の手続きをしてみてはいかがですか?国民年金も市役所にいき所得がないので減免か免除処置をする、子供の保険は共済の安いものにするかですね。左官は収入が不安定だし雨か降れば仕事できなかったりと大変ですよね。看護師の仕事よりも違うパートをやってみては家庭の事情がありますから他人がどうはいえませんが無理しないように


No.4
<2017年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

別居して世帯分離すれば国民年金の納付免除などすぐできますが同一世帯なら難しいかなあ?


No.5
<2017年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者です。

約1月程たちましたが、御意見ありがとう御座いました。離婚を考えた事もありますが、どうしても情があるのか踏ん切りがつきません。そこが私の弱さかもしれません。障害年金は3級を頂いており、国民年金の減額申請も受けています。ただ、生活保護の申請は両親の反対もあるかと思われる為不可能だと思っています。ただ最近の私の情緒不安定さや入院していた事等病状の悪化の為に障害年金の等級を上げて頂く手続きをしました。それによって、少しは生活苦から抜け出せれば、そして心にゆとりが持てればと思っています。しかし心から求めているのは、家族のぬくもりそのもののような気がしてなりません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME