看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランク明けです。サーフローが入りません

<2017年02月25日 受信>
件名:ブランク明けです。サーフローが入りません
投稿者:るう

5年間のブランク明けです。サーフローが入らなくなりました。苦手意識だけが強くなってしまい、翼状針まで入らなくなることも。処置の日が不安で辛いです。克服した方、またはこんな練習方法があるよ、など、アドバイス頂けたらうれしいです。よろしくお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もブランク明けは入りませんでした。数をこなすしかないです。でも、落ち込んでると入らないかもしれません。入らなくても仕方ない、次は入るって念じて入れます 笑


No.2
<2017年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入るときは入る。
入らないときは入らない。
と、割り切って淡々と向かい合う。
(なぜか生理前とかホルモンバランスが変わるような時は入りにくい印象あり)
サーフロー穿刺の動画や書籍を参考にイメトレ、準備をする。
いい血管探しを徹底する。
了承が得られれば職場の上手い人の手技を見る。
基本かもしれませんが以上でしょうか。

10年近くブランクあって、そりゃードキドキしましたが案外入るものです。
大丈夫、主さんはまだいけますよ!
あと自分の無意識のクセなどがないかも含めて、初心に戻り書籍や動画を見る、振り返る、をチェックするのはお勧めです。
そうしたらあとは平常心で。


No.3
<2017年02月25日 受信>
件名:角度の問題では?後、焦らなくても
投稿者:はむ

サーフロも種類が沢山ありますが、近年使用されているのは、スーパーキャス、或いはシュアシールドサーフロフラッシュなど針刺し防止機能付きのものだと思います。よく、寝かせながら刺す方いますが、それだと大体私の場合、失敗します。ある程度角度をつけたら血管に入ると逆血があるのが確認できますので、そのまま針をすすめ、クレンメを開き、確認して固定作業に入ります。外来では翼状針も使いますが、やはり針先がサーフロ針と比べ、患者の体動により、もれてしまうことあります。サーフロはその点、固定さえしっかりしていれば、順調にいけば差し換えせずにすみます。後は、数をこなすことと、入れるときの角度、適した部位の選択だと思います。馴れればできるようになります。焦らないでがんばりましょう。


No.4
<2017年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.3さんは角度をつけて!寝かせて刺すと失敗すると言われていますが基本、角度はほんの少しだけつけて刺し逆血確認後やや寝かせて刺すと教わりました。角度のつけすぎは突き破る可能性大ですよ。ある程度慣れるまでは角度のつけ方もわからないのでなるべく寝かせてから挿入して(深いと感じたら)少しずつ角度を変えていく方が失敗しないと思います。ただ、色々な血管や、色々な仕方があるのでコレ!というのはないと思います。ご自分に合ったやり方がわかってくると思いますよ。ちなみに寝かせて失敗した事はあまりないです。


No.5
<2017年02月27日 受信>
件名:文章の訂正です。(No,3)の補足です。
投稿者:はむ

No,3の補足です。自分がやってきているサーフロの挿入方法をもう一度振り替えりました。No,4さんのように少しだけ角度、10℃位につけて、その後、逆血見られたら、次に寝かせて針をすすめてます。文章力にまとまりが見られず、すみませんでした。参考になれば幸いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME