看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護体制10対1について

<2017年02月25日 受信>
件名:看護体制10対1について
投稿者:匿名

こんにちは。

一般病棟勤務です。
外科病棟と内科病棟に別れています。階も異なります。
10対1をとっているのですが、20人前後の入院患者さんに対し日勤は2人体制という
時が多々あります。夜勤も二人体制です。
10対1の看護体制は外科内科両方合わせた看護師がいれば、基準はクリアしているのでしょうか?
疑問に思い、色々聞くのですが「病棟ごと」という人もいれば「病院合算でいればいい」という人、監査の時に「外来の人とかいじるから大丈夫」という人がいて、よくわからず。
看護体制加算を読んでもわからなくて。

どなたか教えていただけますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:x

監査に引っ掛からない方法というのは正しいということではなく、
うまくだませるということで、上の人たちが知っていてやってると思います。

監査が見付けて指導してくれることを祈りましょう。


No.2
<2017年02月25日 受信>
件名:ナゼに知りたいか
投稿者:匿名

病棟勤務のいちナースがナゼに看護基準をそんなにくわしく知りたいか、がわかりません。

看護基準を知ったからっていちナースの現状に影響はない、と思うのですが…


No.3
<2017年02月26日 受信>
件名:いやいや…
投稿者:匿名

いくら下っ端だからって知らなきゃダメでしょう。
自分の労働環境くらい。
ってコメント見て思っちゃいました。
看護師って、結構自分の労働環境や、社内規定やら雇用契約やら知らずに働いてる人いると思いますよー。なんでなんでしょうね?
個人的には穴があくほど自分の労働環境や社内規定を知りたいタイプです笑

質問者さんの答えに答えられていなくて申し訳ないのですが、
監査対策してるだけなんじゃないですかね?
(違法は違法だけど、監査の時のみ「合法ですよー」ってフリをするって意味で)あんまりよくない環境だと私は思います。


No.4
<2017年02月27日 受信>
件名:そもそも監査なんて
投稿者:ぴろり

ある程度の数の病院は裏勤務表作成して監査対策してると聞きます。噂ですけどね。
看護基準は金に関わりますし。
まぁ監査自体、この日に行きますと告知してますから、あまり意味がない。
本当に真面目にするなら抜き打ちでしますから。
実際にそれをしたら連日新聞やメディアに問題発覚でにぎわうでしょうけど。


No.5
<2017年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般の相談サイトの方が、事務系に強い人が答えてくれることあります。
医療事務関連のサイトもあるからそちらを、覗いてみたらどうでしょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME