看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

これって私だけが悪いんでしょうか?(師長から歓送迎会の幹事を任せられ…)

<2017年02月23日 受信>
件名:これって私だけが悪いんでしょうか?(師長から歓送迎会の幹事を任せられ…)
投稿者:澪

去年4月に就職したばかりのもうすぐ先輩になる新人です。
今年の3月に退職される先輩や異動される先生達のために師長から歓送迎会の幹事を任せられ、一年目と二年目が担当することになりました。
師長から先生達の異動の件を聞かされた場には新人の中で私しか居らず歓送迎会のことを遠回しに新人がやれと言われ、仕方なく引き受けました。
そして、異動される方達に色紙や花束をプレゼントすることになりました。
新人全員で幹事なのに引き受けた私が中心にして動いて欲しいと他の同期から言われました。ちょっと腑に落ちないながらも引き受けたのは私だしと思い、それは了承しました。
そしてどこのお店が良いかとか提案したらことごとく却下され結局予約の電話さえしてくれたらいいからと言われ、ムカつきましたけど予約しました。
そして、色紙とかどうしようかなと思っていたら、ある同期から歓送迎会どうするつもりなのか、引き受けたのあなたなんだから分からないことがあるんなら先輩に聞いて進めていかんと!と、ダメ出しされました。
またある同期からは花束の値段とか予算とかちゃんと考えてる?あなたがやるんだからみたいなニュアンスで言われました。
確かに、私が師長から幹事を引き受けました。でも新人でやるとなってることを何でもかんでも私に押し付けてさも私が何も動かない奴みたいに言ってくる同期にほんとに腹が立ちます。私だけが悪いんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかるわかるー!私も新人の時、そんな感じでした!
師長は「若い子にしてもらった方が今どきのお店に行けるしー」とか都合よく盛り立てられ。
翌年の2、3年目でも1年間に渡り、歓迎会やら忘年会やら送別会、全部やらされましたー!
で、最終的に、送別会はほぼ1人でやらされました。
理由は、一緒にやっていた3年目が退職するからです…!
今思えば理不尽だけど、17年目の今となれば、そのあと幹事は1回ぐらいしかやっていないかな。
幹事の苦労は身にしみてわかるし、労いの言葉を心の奥からかけてあげられるし。
同期に対しては腹がたつと思うけど、とりあえず「断れる状況ではなかった」「困っているから協力してほしい」と述べ、師長にも「同期内で揉めている。私だけが幹事をしろというような雰囲気になっている」と報告し、あらためて師長から同期に直接依頼してもらうように働きかけてみては?


No.2
<2017年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

だから誰もやりたがらないのよね、これだから。
周りは口出すだけ。
それならばと先輩に聞きまくってただやるしかないね。
パパパッと動くしかない。
完璧にやると次回もってなるから、それくらいでいいです。


No.3
<2017年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

幹事は難しいですよ。お疲れ様です。

日程を決めるのも、先生の会議や出張のない日、外来診察が長い先生が担当ではない日、師長や主任の会議のない日、委員会や勉強会のない日、先生の都合のいい日、主体となるムードメーカのスタッフが来れる日などを選んで決めます。

お店を決める時も、個室はあるか、周囲に話し声が聞こえるお店ではないか、禁煙者だけではなく、喫煙者にも配慮されているお店か、主役の人の好みに合ったお店か、おしゃれでおいしいお店なのか、飲み放題のメニューは豊富なのか、二次会のことを考えたお店の選び方になっているか、前回の飲み会と料理内容がかぶっていないかなど、色々と考えて決めます。

少しでも欠点があれば、幹事のあなたがいつまでも悪く言われてしまいます。

色紙についても、主役の人にバレないように、みんなのシフトを見ながらこっそり書いてもらうので、みんなに書いてもらうには一ヶ月くらいかかります。
文章だけではつまらないので、絵や写真をいれたりするので時間がかかります。

花束についても、みんなにお金を集めたり、詰所の費用で払うなら会計の人に、いつもの予算を聞いて、主役の方の好きな色や花などを事前にこっそり調べてお店の予約をします。花束や色紙をお店の人に預ける手配も必要です。

二次会の予約や場所の把握をするのも幹事の仕事です。
例年、どこで二次会をしているのか確認しましょう。
毎年カラオケの職場もあれば、先生のお気に入りのお店やバーの場合もあります。予約をしていないとダメなパターンもあれば、流れで決まる場合もあるので、先生に確認しましょう。

当日座る席も入り口の近くで、みんなの飲み物がなくなる前に声をかけてましょう。

まだまだ確認することや注意事項はありますが、先輩に確認してくださいね。

頑張ってください。


No.4
<2017年02月25日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:澪

私以外の同期は、皆サバサバしていて仕事も早いです。一方私は不器用で仕事も遅く引っ込み思案で面倒なことはいっつも師長さんからの攻撃に逃げ遅れた私が担当になります。同期は同期で引き受けたのはあなたなんだからあなたがまず動いてやらんというような感じです。日々の仕事にも追い立てられ雑務も押し付けられて毎日毎日ストレスが溜まる一方です。私、何やってんだろって情けなく思います。この職場から逃げたい思いでいっぱいです。


No.5
<2017年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何も解決していなさそうですけど、大丈夫ですか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME