看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職するべきか悩んでいます(ブランク明け年齢的な物もあってか、とにかく体がキツく時短でもヘトヘトです)

<2017年02月23日 受信>
件名:転職するべきか悩んでいます(ブランク明け年齢的な物もあってか、とにかく体がキツく時短でもヘトヘトです)
投稿者:匿名

初めまして。45歳、小学生の子供が2人います。
去年12月から車で約20分程の病院で時短パートで働いています。療養病棟です。
ここの病院は、本当は常勤かもしくは日勤パートのみの募集しかしていなかったのですが、子供の事もあり、4月から日勤パートが出来ると思う、と話した所、3月までは時短で、4月から日勤パートという条件で採用になりました。
しかし、実際働いてみると、ブランク明け年齢的な物もあってか、とにかく体がキツく時短でもヘトヘトです。
時短はフリーなので、入浴、オムツ交換、清拭、ナースコール対応、食事介助などをメインでやっているのですが、ほぼ全介助の患者さんばかりでとても忙しく仕事が終わった後ぐったりしています。
自分と同い年の常勤看護師が夜勤もやっているのに情けなくなります。
今は時短で何とかやっていますが、日勤となると自信がなく、長く続けていけるか心配です。
先日主任から4月からの勤務をどうするか聞かれ、悩んでいる事を伝えると、病棟としても日勤で部屋持ちをしてくれる看護師が欲しいので、時短のままはちょっと…と言われました。確かに面接で4月から日勤が出来ます、と言った以上、やっぱりできませんとは言い難く、いっそ時短パートを募集している職場に転職をした方が迷惑もかけずにすむかな、とも思っています。
そんな中、ハローワークで家から徒歩10分の50床程の病院でちょうど自分の希望する時間ピッタリの求人が出ていて、非常に悩んでいます。外来での募集で、元々結婚前は外来が長かったので、興味もあります。
仕事に慣れてきた今の病院で日勤を頑張るか、転職するか…年齢的にも定年まで働けそうな環境で働きたいと思っています。ご意見頂けたらと思います。
長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

変わられたらいいと思います。体力的にキツイのはどうにもなりません。病棟にも迷惑がかかるので…


No.2
<2017年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは、
私も同じような環境で働いてます。
お疲れ様です。

療養病棟のフリー勤務は体力的にきついですよね。
ただ部屋をもてば、記録などもありデスクワークも増えると思うので今より少しは楽になるのではないでしょうか?
フリーはとにかく何か仕事を見つけてやらないといけない、みたいな感じありますよね。
私も、注入作成、薬準備、褥瘡処置、オムツ、注入周り、点滴、保清、コール対応とにかく何でもやっています。
やることがなく暇よりはいいかな?とも思ってます。

部屋持ちのナースがどんな感じで仕事されているか、定時で上がれているか、朝残業はあるのか、などみてみるといいのではないでしょうか?
後は人間関係、上司の人柄ですかね。
慣れると部屋持ちの方が楽ですよ。自分の受け持ちを時間内にこなせばいいんですから。
頑張ってくださいね。


No.3
<2017年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 とりあえず、4月からは日勤パートで部屋持ちをやってみてはどうですか?

 部屋持ちをやってみて、やはり自分には無理なら転職したらいいと思います。

 時短パートは忙しい時間帯に体力のいる仕事に回されるので体力的にしんどいと思います。

 同年代なので応援しています。無理せずに、出来るところで頑張って下さい。


No.4
<2017年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

外来の方に応募して面接を受けてみては?就職活動が出来るのは、時短で働いている今だけです。体力的にきつい仕事は、定年まで続きませんよ。


No.5
<2017年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も年齢的にあまり変わりがない者です。

疲れてしまうってのはとっても良く分かりますよ!!
慣れもあると思いますけど、働きに出ると辛いんですよね!

私が病棟で働いていた頃の事を思い出してみると
パートで時短で来ていた看護師さんは
おむつ交換、入浴介助、デク処置とかそう言う役回りで廻されることが多かったです。
時間で帰っちゃうので
部屋持ちとか担当を任せられないって事はそうなると思います。
逆にフルタイムならまた違った働き方、時間の流れ方があると思いますが
4月から入ったとしても急に担当をさせるって事もないかもしれませんよね・・・
こんなことを言うのは申し訳ないですが、暫くは処置係って事もあり得ると思います。

特段、病棟の仕事がしたい!と言う拘りがなければ
午前だけ、午後だけの外来とか、探せば幾らでもあると思います。

どこにお住まいなのか分かりませんが、私もこれから仕事探すので応援します!
一緒に頑張りましょう!


No.6
<2017年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実際に今の職場の部屋持ちさんは
時間で上がれてますか?
業務内容的に主さんもそのように出来そうですか?
その上で決められたらいいと思います。
出来ると思っていたけど、実際働き出したら難しい場合はありえますし、職場の需要と自分の条件が合わない時に無理すると続けていくのが厳しいです。
まして40代は家庭環境や体調など個人差が大きいですから、夜勤してる人もいるのに‥と思うと
どうしたってへこみます。
他と比べず、主さんに合った働き方を考えましょう。そのほうが建設的だし、職場も次の人を探せます。(キツく聞こえたらごめんなさい)

私も時短パートから抜け出られない40代です。
無理はしないと決めてます。
それ自体が嫌な訳ではありませんが、でも療養のフリー勤務は体力勝負だしキツいと思います。
全員全介助みたいな感じですからね…
ブランクがあっても、興味ある分野のほうが頑張れるっていうのはありますよ。


No.7
<2017年02月24日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

1さん
ご意見ありがとうございます。本当にこの年になると体力の衰えがはっきりしていて、気力だけではどうしようもない感じです。限界を感じそうになったら、転職を考えてみようかと思います。

2さん
ご意見ありがとうございます。同じくフリー業務をされている方のご意見、頷く事ばかりです。
何か仕事を見つけなくちゃ!といつも思いますよね。特にうちの病棟は常勤とパートの業務分けがはっきりしていて、パートはあくまでもケアがメインの補佐的な仕事と決まっているため、入浴は毎回だし、本当疲労困憊です。
確かに部屋持ちだとラウンド後、机に向かって電カル入力する時間が長いので、今とは違うかもしれないですね。
常勤のスタッフに一度聞いてみようと思います。

3さん
ご意見ありがとうございます。
時短だと肉体労働が短時間で凝縮されている感じで、本当この年だと疲れますね。
確かに一度日勤を経験してみて判断するのもいいかと思いました。転職もエネルギーがいるので、同じ次に進むにも、もう少し今の職場で続けられそうな方法を考えてみようかと思います。そこで無理なら退職を申し出ようと思います。
同世代の方のお言葉励みになりました。

書き込みをする際、「時短でキツいなんて甘い!」というご意見を頂くかと思いましたが、皆さん暖かいご意見で、思い切って相談してみてよかったです。ありがとうございました。


No.8
<2017年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:キラキラ

私もフリー経験あり体がクタクタでした!!帰ったら子育てと、しんどい。そのあと受け持ちしましたが受け持ち患者が急変.指示まちなどで残業もありました!!なので体を考えるとクリニックなどが良いと思います


No.9
<2017年02月25日 受信>
件名:追記です
投稿者:匿名

4の投稿をした者です。両天秤にかける訳ではありませんが、皆何か仕事をしながら就職活動、転職活動をしています。フルタイムだとそんな時間も無いのが現状です。時短の今が動きやすいと思います。相談者さんは今が体が辛いでしょうが、見方によっては色んなチャンスがあります。
外来の長い人が病棟に行くと、体がきついのは当然です。それは能力とは少し違うので、あまり悩まないで下さいね。


No.10
<2017年02月25日 受信>
件名:2です。
投稿者:匿名

お返事ありがとうございます。実は私も同世代で通勤時間も同じ、今年から高校、中学になる子供がいます。
学費がかさみ、今はパートですが、夏頃から日勤常勤日勤なろうと考えています。
正直今でもキツイのに…と悩んでいた所でした。
お互い無理せず頑張りましょうね!


No.11
<2017年02月26日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

すみません、返信が前後してしまいました。
皆さん優しいアドバイス本当にありがとうございます。まとめての返信で申し訳ありません。
私の住んでいる所は田舎で、丁度就活をしている時、時短だと本当に求人が無く、やっと見つけたのが今の病院でした。
元々外来が長いので外来希望で面接しましたが、外来は人がいっぱいいるので、と今の病棟に配属になりました。
それでもここの病棟で段々慣れてきたら将来的には子供の事でお金もかかるので、 日勤パートか日勤常勤で定年まで頑張りたい、と気合を入れて入ったのですが、こんな有様で、本当に情けなく悲しい気持ちで相談させていただきました。
思いがけず優しいお言葉や的確なアドバイスを頂き、一つ一つ読ませていただいて涙が出ました。

あれから再度主任と話す機会があったのですが、4月からしばらく時短でも構わないから契約更新でいい?と言われました。次も決まっていないのでOKしましたが、まだ悩んでいる状況です。
先日も午前中で入浴が23人いて、本当に倒れそうになりました。そのまま休憩無しで配膳、食事介助、おむつ交換…
今は何とかなっても、5年、10年先、このペースでは無理ではないかと自分でも思います。
年齢的にも無理せず今の自分の体力考えて先を検討しようと思います。
皆様本当にありがとうございました。
同世代、同じくパートで頑張っている皆さん、無理しない程度に頑張りましょう!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME