看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

心療内科の求人で(わざわざ「主に採血を~」と募集するのには何か訳があるのかな?等と少し勘ぐってしまいまして・・・)

<2017年02月23日 受信>
件名:心療内科の求人で(わざわざ「主に採血を~」と募集するのには何か訳があるのかな?等と少し勘ぐってしまいまして・・・)
投稿者:ゆう

心療内科、精神科で働いたことがないので教えてください。

現在、就活中で上記外来での「一般外来業務、看護師募集」があり応募しました。
そして「面接前に幾つか伺いたいことが~」と連絡を頂き
「当院では現在、フルタイムで一般外来業務をお任せすると言うよりも
週に2日程度、4~6時間程度で主に採血などに関わってくださる看護師さんを募集しておりまして・・・」と言われました。
その中で「採血は出来ますか?」などの質問を受けました。

そこで馬鹿なことを伺うようですが
心療内科の患者さんの採血が特別に難しいから、その業務の看護師が続かない、とかありますか?
外来でそれを専門に(当然、直接、伺ってみなければ分かりませんけど;)しなければならないほどの検体の対応をする事があるのでしょうか?
(精神科での採血の必要性は理解しているつもりです)
クリニックの規模としては、関東近県に幾つかクリニックを持っている法人で
比較的大きいとは思いますが、実際に働くのはその内の一つのクリニックです。

わざわざ「主に採血を~」と募集するのには何か訳があるのかな?等と
少し勘ぐってしまいまして・・・。
更に言いますと、まだ採用にもなっていないけど
最初の求人内容と少し違うし
(一般外来業務と書いてあったし!)
確かに採血も外来業務だけど「主に」等と言われて不安になって来てしまいました。

当方は特別、採血が得意と言う事はないですけど
普通に採血する分には問題ないキャリアは持っていると思います、とその旨は伝えました。
それならば別に良いでしょ、って言われるかも知れませんが
こう言うことを、面接前に言われたことがないので分からなくて。

何かご存知と言いますか、状況が何となく分かるよ~って方等お教えくださいませんか?
ブラックなのかなぁ・・・とか、久しぶりの就活でやや不安になってしまっています。

ごちゃごちゃとすみません!どうぞよろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も精神科や心療内科で働いた事はないのですが、知っている事を書きます。
精神科や心療内科は、点滴や採血は普通にする科なのですが、
注射関係は全然しなくて済むと思っている看護師が結構いるみたいです。

これは私の予想なのですが
恐らく、今までそこのクリニックに採用になった看護師は
立て続けに注射が苦手だったり、注射が出来ない看護師だった事が、採用後に判明してたんじゃないでしょうか?
それから(これも私の予想ですが)精神科や心療内科の患者さんの中には神経質な人がいて
注射や点滴を一度失敗しただけで、後からしつこくクレームしてくる患者さんがいるとか
(たまに内科にもいるけど)
でも精神科や心療内科は、だいたい看護師は外来に一人だから、失敗しても交代してもらえないんですよね。
そこのドクターが、全く注射関係をしてくれない人だったら、もう逃げ道はないんですよ。

そういう訳で、採用する側も凄く慎重になっているんだと思います。


No.2
<2017年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多剤併用だったり、メンタルの弱った方たちになるので、ブラックとかではなく、スマートに採血できるかが問われていると思いますが。


No.3
<2017年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:k

たまに、採血経験がほとんどない人もいるので、確認したいだけだと思います。


No.4
<2017年02月24日 受信>
件名:お返事ありがとうございます!
投稿者:ゆう

No.1さん
物凄い納得です!!
時給も悪くないし、なんでそんなことをわざわざ聞くのかと不思議でたまりませんでした(汗)
なるほど、そういう事もあるんですね。
精神科の医師が採血しないタイプだったら・・・それも分かる気が!
何となく聞いた話によると、どうやら看護師は2人体勢みたいなんですけど
どっちにしても採血ばっかりってのもちょっと・・・だから時給が高いのかな~とか思いました。
(私の勝手な憶測です)
伺えてよかったです、参考にさせて頂きます!有難うございました。


No.5
<2017年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 精神科の患者さんは採血や注射を一回でも失敗するとずっとねちねち言い続ける人がけっこう多いです。
 あと、気に入らない看護師だと患者本人が思いこんだらわざと注射する方の手を動かしたり、暴れたりして、この人、注射下手くそなど暴言を言う人もいました。
 注射や採血の途中でわざと椅子から転げおちて看護師の対応をためす人もいました。

 採血や注射、点滴が多く、看護師が1人で対応しないといけない精神科、心療内科はオススメしません。


No.6
<2017年02月27日 受信>
件名:No.5さんへ
投稿者:ゆう

わ~凄いですねぇ・・・
そんな、試すようなことを自らの身を使って行うなんて、流石・・・!

皆様からのご回答、ご助言、アドバイスを頂きましたが
結局、このクリニックはお断りしました。

本当に有難うございました!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME