看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職(給料は安くなってもいいので心の余裕がほしいです)

<2017年02月23日 受信>
件名:転職(給料は安くなってもいいので心の余裕がほしいです)
投稿者:さくらんぼ

3年目看護師です
急性期病棟で働いています
1年目は透析センターに配属になり2年目から急性期病棟に異動になりました
希望をだしたわけではありません

ただ、病棟で働きたいという気持ちがあったので
1から色々、覚えて必死に過ごしてきました
ですが、病院全体でかなりの人手不足で緊急入院が1日5~7件あるときもあり帰るのが21時になったりします
不穏の患者が何人もおり対応におわれターミナル患者への看護が思うようにできず歯がゆさを感じています
掲示板ではわたしなんかよりも大変な職場で働かれている方もいると思い今まで頑張ってきましたがもう限界です
他にも細かな理由がたくさんあるのですが
何より一番は人間関係が大きいと思います
2年目から異動になったため病棟のこともなんにもわからず劣等感の塊で
先輩からは2年目なんだからしっかりして甘えないでと最初の1年はあたりがきつかったです
透析でもたった1年しか働いていないので強みがないのでしょうがないのですが……
今でも表面的にはしゃべりますが溶け込めてはいないです


あと、1年頑張って転職したいと思っています
新人は急性期病院で働いて経験したほうがいいと思って就職しただけなので未練はありません
リハビリ病院、慢性期病院の転職をしようかなっとざっくりですが考えています
医療系で働くということはどんなところでも急変はあると思うので覚悟しているのですが
緊急入院がないところがいいと思っています
慢性期、リハビリ病院は予定入院しかないのでしょうか?
または、老健、クリニックなどに転職してしまったほうがいいのでしょうか?
給料は安くなってもいいので心の余裕がほしいです
長々とすみません
みなさんの意見をきければと思い投稿しました

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
凄いですね。忍耐強く頑張られていて尊敬します。

急性期のような医療度が高いところから
低いところの転職(勤務されている方に失礼で申し訳ありません・・)には、やりがい感じないと思います。
その為にストレス感じてる看護師の方も知ってます。

個人的には病院で大きな建物の医療職の資格ある人が多いところが風通し良くていいと思います。
職員の人数多い方が、合う人も合わない人も出来ますし。
狭いと人数関係悪い場合は共感出来ない場合や、愚痴れないと辛いです。
転職ばかりしてる私としては病院が無難かと。
施設では介護職員さんにあたられたり、
クリニックでは看護助手さんが敵視してきたりもあるので、自分の経験上なのですが。
いいとこもあるとは思っていますが難しいかと。
そういう場所は職員募集なかなかかからないですし。

見学したり雰囲気を覗くのも転職を考えらっしゃるのならオススメです。


No.2
<2017年02月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴろり

あくまで俺の経験談ですけど、回復期リハは緊急入院はまずないです。
療養型も基本、予定入院ですが病院によっては、まれに臨時入院ありますね。
よくあるのがホームレス。
回復期はトランスばかりで体が壊れるかもです。特に腰が。

残業なしの病院で考えるとP科、療養型、回復期。ギャラも出すとこは急性期と同等かそれ以上もあります。このへんですと一週間ぐらいの連休なら取らせてくれるとこも少なからずあります。
人間関係は実際に働かないとわかりません。
職場の人間関係は割り切っていくのが無難だと思います。

施設はどうですかね。病院よりいろんな闇がありますから。
施設は長期休暇はまず取らせてくれないと思います。


No.3
<2017年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:のんた

今すぐやめるではなく、あと一年頑張ってからと考えている主さんに拍手。
いい考えだと思います。
やめるのがもったいないなと感じてるので、じっくり考えてください。

こういう私は、「退職金は10年越えると急に増えるよ」という言葉を信じて
11年頑張りました。
その後は、のんきに暮らしてます。


No.4
<2017年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

卒後外来リハビリ勤務してました。昼休みに患者さんとゲームしたりリハの補助をして楽しかったですね、給料は安かったけど毎日楽しかったです。後は手術室やいろんな経験をしましたが生活できる給料で楽しく仕事できるのが一番かなと思いますね、旦那様のおかげもありますが今は看護師で良かったって、あなたの笑顔が一番好きといわれます。心に余裕がないと素敵な笑顔はできませんからね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME