看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師7年目ですが未だに後輩の指導が苦手です

<2017年02月23日 受信>
件名:看護師7年目ですが未だに後輩の指導が苦手です
投稿者:ななおか

看護師7年目になります。ずっと同じ急性期病院で働いています。
自分は要領も物覚えも悪く、新人の頃はよく怒られていました。
未だに自分の仕事に自信がなかったりします。
そんな私でもリーダー業務、学生指導等いろいろやってきましたが未だに後輩のフォローが苦手です。

特に夜勤で1、2年目の後輩とペアで働くときが苦痛です。
急性期病院なので夜間に緊急で処置や治療をすることも多く、自分に余裕がない時があります。
そういう時に同じチームの後輩のフォローまで頭が回らなくなってしまいます。
後輩のことを気に掛けてはいるんですが「大丈夫?」「何かある?」と声をかけるので精一杯になってしまいます。
1.2年目の子だと患者さんの異変に気づけなかったり、大事なことを報告していなかったりするので、全体的にフォローしなければならないのにそこまで手が回らないことがあります。
以前、一年目の後輩が心不全患者の観察を全くできていなくて、その事を他のチームの先輩が気づいて教えてくれたことがありました
こういう事があると、自分の余裕のなさや未熟さを感じ、とても自己嫌悪に陥ります。

皆さんはこういう経験ありますか?
忙しい中、どういうことに注意して後輩をフォローしていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リーダーシップ研修や新人教育研修、指導者研修などに参加してみては?

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME