看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職後2か月で退職

<2017年02月20日 受信>
件名:転職後2か月で退職
投稿者:あーちゃん

現在眼科のクリニックに転職して2か月が経とうとしています。
わたしはクリニックも眼科も始めてで、毎日業務に疾患に分からない事だらけです。一度言われたことや見たことは次には出来ないとキツく言われるので、家に帰ってからや休日にマニュアルノートなどを作っています。それと疾患の勉強もして行き、先輩看護師に見せなければなりません。しかし、出来ていることややって行ったことに対しては全く評価されず、毎日出来ないところの注意と指摘ばかりです。仕事も分からない事もまだまだたくさんあるのに、自分で仕事見つけてやって!など言われ、自分で見つけて仕事をしてもなんでそれをやるの?とわたしがやる事は全て否定されます。先輩看護師は長く勤務しており仲が良いため、相談できる人やフォローしてくれる人はいません。4人全員がキツく指摘してくるので、我慢の限界になっています。最近は休日もマニュアルノート作りや疾患の勉強ばかりで休めず、心身ともに疲れてしまい、もう明日にでも退職したいくらいです。
2か月目で辞めるのは早すぎますかね。わたしがもっと我慢して頑張れば良いのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分無理です。初めからあなたの事気に入らなかったんでしょう。スタッフ全員がそうなら早期退職された方があなたの為ですよ。


No.2
<2017年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしても嫌なら、早めに辞めるのも手です。
2ヶ月ならまだ試用期間でしょうし。
短期バイトでしたと言えば履歴書も汚れませんしね。


No.3
<2017年02月20日 受信>
件名:頑張りすぎないで ‥
投稿者:ぴこ

賛否両論あると思いますが、退職しても良いのではないでしょうか?私も転職後3ヶ月で退職経験があります。看護師という仕事は一生ものですし、あーちゃんさんが今後も看護師をしたいのであれば早いうちに退職し、自分に合った職場を見つけるのも手だと思います。今後も転職活動をすると思いますが、決して楽だからとか給料が良いからという理由で転職をしないでください。特にクリニックは就職後すぐに即戦力となる人を求めていますし、長年勤めている人のやり方になっていたりと色々大変ですので、よっぽど環境が良い・人間関係が良くない限りはおすすめできません。また、自分が経験して感じた事は、中途採用者が新人のように扱って貰える事はほぼないので、どこに行くにも覚悟と強い気持ちが必要ですね!

とにかく、無理をしないのが1番だと思います!少しでもあーちゃんさんのお役に立てたら幸いです。


No.4
<2017年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:はなこ

私の今の自分の境遇と同じなのでびっくりし、投稿してます。クリニックって本当に独特ですよ。勤務年数が長い人が一番のボスでそのボスに他のスタッフがそれに付き... まるで畜生が群れをなす見たいで冷静に考えると人間終わってるなぁ... と思ったりします。
新人がくれば苛める... 何か縄張りを守る感じで本当畜生みたいと思います。

新人が何も分からない事をいいことにお局達はわざと無理難題を言ってそれに一生懸命取り組む新人を見下ろし、まるでゲーム感覚。未成年の苛めそのものですよ。

私もあーちゃんさんと同じ目にあってる最中。何か、ふとこんな所で私は何やってんだろうと思うと、ついに切れて感情的にならずニコニコしながら、私はここにいては迷惑かけますね。私よりももっと物覚えいい人雇うとみんな楽ですよね。院長も私を怒鳴らず済むし安泰になりますよね。私は病院が長いから病院の外来に変わろかと思い始めたんですよね... と。言ってやりました。
私が辞めても他に求人出しても来ないクリニック。当直も増えたり、自分らが有休とれなくなるもんだから、凄い苛めは減りましたが、ヒステリーな看護師が時々スイッチが入りターゲットして来るけども、いつでも辞めてやる!と思うと何か気分が違います。

私以外の4人の看護師は准看護師。やっかみもあるのでしょうね。。くやしけりゃ看護師免許とってみたら!と心の中で言ってます。

あーちゃんさん... 私事になりごめんなさい。
あーちゃんさんが苦しくて仕方ないのなら、辞めてもいいですよ!若ければ尚更です。又仕切り直しすればいいんですよ。病院で働く事お勧めします。
私は年齢が50才過ぎてるし今転職先いいとこないので、いよいよ我慢限界まで来たら辞めるつもりです。

自分を大切にね!


No.5
<2017年02月21日 受信>
件名:辛かったでしょう
投稿者:たんぽぽ

本当に、小さな連中ですね。
悔しくて、どうしようもないお気持ちほんとうによくわかります。わたしも、同じようなめにあったことがあります。
必ず、自分に合う職場があると思います。

どうか、心もお身体も大切になさって下さいね。


No.6
<2017年02月25日 受信>
件名:実習ではない
投稿者:アフロ

クリニックは、即戦力だけが求められます。
初めからできないしという甘えを出せば、周りから見れば遊びに来ている給料ドロボーと変わりない。
わからないばかりを言い訳にするのも、介護するスタッフもふたんや疲労が募ります
やってきたことを誉めて欲しいよとは甘えです
給料が発生しているし、仕事ですから。
実力がないならやらなければ身につかないし、やって当たり前です
やる気がない、覚えが悪い、態度がデカイ人は、眼科やクリニックに限らずどこの病院であってもトラブルの元凶になりえます
能力がないなら、1日も早く覚えて働けるようにならないと実習じゃないんだから


No.7
<2017年05月23日 受信>
件名:転職後2カ月
投稿者:ミッキー&ミニー

私の今の自分の境遇と同じなので投稿してます。私の場合は、転職したのは病院で2カ月目です。病院も一緒ですよ。医療療養ですが、ワークライフバランスと言いながら、前残業1時間、後残業3時間ぐらいは当たり前、昼休憩もほとんどないです。忙しいのでまともに教えてもらえず、1回したかわわかるでしょ。といった具合です。忙しいと当たり散らす看護師が何名かいます。ターゲットを決めているみたいです。私もやられました。ワーカーもそんな人が何人かいて、人を見下しています。しゃべってばかりで仕事しない人や、したくないことはしない人などいて様々です。長く勤めている人のほうがあまり仕事しない傾向があります。おむつ交換、食事介助、吸引、経管栄養、移乗が多く時間が決められているので、時間内に終わらないと怒られます。忙しくてゆっくり患者とかかわることができません。すべてにおいて時間に追われています。食事も患者さんのペースではなく、詰め込みです。さらにコスト削減のため物品は少なく、消耗品はあまり使えません。なんのために看護師になったのかわからなくなっています。
以前の病院は、体を壊して6カ月でやめて、仕事に復帰するのに6カ月かかりました。長く勤めたいと思っていましたが、限界です。
やはり健康でなければ働けないので、自分の体が大切ですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME