看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

勤務中の携帯電話使用(皆さんの職場はどうですか?)

<2017年02月20日 受信>
件名:勤務中の携帯電話使用(皆さんの職場はどうですか?)
投稿者:いちご

私の職場はクリニックで、患者さんが居ない時には休憩室で座ることが許されている環境です。
私の他に4人看護師が居るのですが、勤務中にも関わらず、ほぼ皆がダラダラと携帯をいじってゲームやらネットやらをしています。
自分の後輩ならビシッと注意したいのですが、今の職場では私が一番後輩の為、なかなか注意まではしづらいです。
今まで何ヶ所か転職してきてますが、こんな職場は初めてです。
お金貰って働いてるんだから、サボってないで働けよとかなりイライラしてしまう私は心が狭いんでしょうか…
皆さんの職場はどうですか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

間違ってないです。ナースのトップ、ましてや院長はめちゃ緩いですね。他の人はそこ以外は働けなくなりますね…


No.2
<2017年02月20日 受信>
件名:私は我慢できず辞めました。
投稿者:パクチー

お疲れ様です。

私が前に勤めていたクリニックのことか‼??
と思うくらい状況が似ていたのでコメントしました。

整形外科のクリニックだったのですが、古くて小さい病院のせいか、ガラガラで午後なんて患者さんがいる方が珍しいくらいでした。

にも関わらず、看護師は6人居て、スマホいじりは序の口、電話も診察室でしちゃうし、それ以外はずーーーっと喰っちゃべってて、患者さんが来てもお喋りをやめませんでしたね。

何故か私より1つ年上の20代ナースがボスで、みんな彼女に頭が上がらずご機嫌伺い。
そのナース、勤務中に職場のタブレット持ち出して診察室で旅行の計画立ててましたよ(笑)

院長はなーんにも言いません。
私も有り得なすぎて注意したかったですが、年齢も入職も一番下ですから何も言えませんでした。

そして聞きたくもない旦那の愚痴を聞かされるのが苦痛で、独り掃除をしたり看護雑誌を読んだりしていました。

そしたらボスに呼び出されて、「職場の雰囲気を乱している」「あなたがきてからめちゃくちゃだ」といちゃもんつけられ、バカらしくなって3ヶ月で辞めました。

今はそれなりに患者さんが来るクリニックに転職し、人間関係も良く楽しく働いています。

自分がダメ人間になっていく気がして私は耐えられませんでした。
楽してお金をもらいたい人にとっては最高の職場だと思いますが。


No.3
<2017年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務中も携帯を持って仕事をしている人はいましたがネットやゲームをしている人はいませんでした。
家族が入院中の人や保育所から連絡がある人は持っていました。私も家族の入院中はポケットに忍ばせていました。
急用でなければ職場にはあまり連絡は来ないし、病院の代表電話に掛けて内線でつないでもらうと時間がかかるし、電話機の傍にいなければ相手をお待たせするので持っていました。
あまり良い感情を抱かないことは確かです。


No.4
<2017年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休憩中は良いけど、勤務中はダメってことになっています。
でも、無視していじっている人もいます。
上司も知っていて遠回しに注意しているのを聞いたことがあるけど、それでも止めません。

いい年して人のいうことを聞かずにチャラチャラしている人を見ていると、真面目にやっている自分がバカみたいに思えてくる。


No.5
<2017年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前勤めていた施設で株の売買をやっているとか言って
携帯を弄って連絡したりしていた年配の看護師がいました(笑)
初めは分からなかったんですが、急に姿を消す事が頻繁にあってスタッフ間で疑問に思っていた所
介護士からの連絡で発覚!
ユニット型の個室の特養だったので、それを良い事に勤務中に居室に入って
株の操作?(良く分かりませんけど)をやってたようでしたね。
施設長に注意され、止めるように言われたんですけど、それは出来ない!とか言っちゃってw
結局クビになりましたね

当時の施設長は「公に携帯電話を使ってるよ」的な事をしなければ
家族との連絡があるかも知れないから、最低限の範囲内であれば目をつむると言っていたのに。
年齢関係なく、そんな人っているんですね


No.6
<2017年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務しに携帯ってありえないです。
私は昼休みに全員が無言でゲームするのすら変に思いましたが昼休みはさすがに何も言うことは出来ないので1人で本を読んでました。
つまらない職場でした。


No.7
<2017年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設勤務をしている時に、同僚の看護職員が医務室に自分のスマホを持ち込みコンセントを許可なく使って1日の業務中、充電している男の人がいました。
「俺様の常識が正しい」みたいな人で私に何でも上から喋るんですが、何を言っても屁理屈で相手にならない人でした。
職場のお金で充電するのと、休憩中以外で私情の連絡は、ありえないと思いますね。

他にも、休憩中にスマホいじってる人がいたんですが気難しくて自分から話振らないので、雰囲気が喋りにくいし、コミュニケーションでゴマスリしたりして、頑張っても無視されたり、話は否定から入るしで…
人の顔は見ないし、スマホとかって人間関係の築きも破壊していたりするし。

スマホ、モラルが欠如する存在だなと感じます。


No.8
<2017年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:いちご

皆さん回答ありがとうございます。
やっぱり勤務中の携帯はあり得ないですよね。
ちなみにご飯食べる時も皆携帯いじってます…
なるべく気にしないように頑張ります。
ありがとうございました。


No.9
<2017年02月25日 受信>
件名:一応クリニックですが
投稿者:匿名

うちは、勤務中に携帯所持禁止です。
皆、ロッカーにしまっています。
外来クリニックがあり、上の階は
HDのサテライトなので、そちらのスタッフも
携帯はみな、ロッカーに。
昼の休憩では、みなさん観てますが
診察室や処置室などで触っている方は
一人もいませんし。
かなり、忙しい外来なので
トイレに行く時間すらなく、動いているかな。
私は、朝確認して終わる19時までは
携帯電源オフ。


No.10
<2017年02月25日 受信>
件名:病院でもクリニックでもないですが…
投稿者:匿名

うちは携帯触ってる職員いますよー。
休憩時間はツムツムにはまってる人なんかはずっとツムツムしてます笑
でもおしゃべりが多いかな?携帯触りつつお話ししつつって感じです。

直属の上司が事務室で事務作業してる時は携帯片手に仕事してるのもあるのかもしれませんが…。
(事務室に電話もあるのですが、上司間で携帯に直接連絡してくることもあるそうです)
家で充電し忘れたー汗
と言って休憩室で充電してる職員もいますし、
私も勤務中携帯持ち歩いたり…
トイレでメールチェックしたり…
重くて集中できない時は持ちませんけど…汗

それでも不真面目な空気かというと、そうでもないですし、
仕事中は普通に仕事に集中してます。
まぁ看護師資格使った事務系のお仕事なんですけどね。

…病院で働いてた時はもちのろんで持ち歩くなんてことはしませんでしたけどね。
そそっかしくてよくポケットの中身を落としてしまう&尿やら便やらを触る仕事で、うっかり便まみれのオムツとか、尿測用の瓶やらに携帯落としたら立ち直れないので…というのが「持ち歩けない理由」なのは内緒です笑

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME