看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

お局(お局看護師達って何故「偉そう」で「新人をこき使う」「新人を利用する」人間がほとんどなのですか?)

<2017年02月19日 受信>
件名:お局(お局看護師達って何故「偉そう」で「新人をこき使う」「新人を利用する」人間がほとんどなのですか?)
投稿者:特に

お局看護師達って何故「偉そう」で「新人をこき使う」「新人を利用する」人間がほとんどなのですか?色々な病院で働いたけど、滅茶苦茶そんな人間が多いんだけど…

いい加減「バチがあたれ」と思ってる。

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も年齢からしてお局と呼ばれるでしょうが、勘違いしたまま歳をとったかわいそうな人がいるんです。
看護を愛する事と自分を愛する事を間違っているんです。
好き放題言いたい放題、もはや誰にも止められないかわいそうな人。
周りの迷惑なんて考えてませんからね。
あまりに酷いと逃げる頑張って勝ちの時もあります。


No.2
<2017年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それが「お局」なんです。看護師以外の世界にもけっこういるみたいですよ。


No.3
<2017年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「お局」という言葉に、あなたの思いが滲んでますね。
新人は使われてナンボだと思いますよ。あなた自身、いろいろな病院で働いて、きちんと新人をひとりだちできるまで育てることができたのでしょうか。
先輩(あなたのいう「お局」)に媚びを売ればとは言いません。しかし、言われたことを胸に留めることなく不条理だとばかり感じているとしたら…他者を巻き込まず、冷静になってみては。


No.4
<2017年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大抵の「お局」と呼ばれる人は同じところで何年も働いてきているんです。全く仕事が出来ないでは長年勤務は無理ですよね。あなたは色々な病院で働いてきたと言われてますね。転職にも理由があるとは思いますが、転々とされている人が長年勤務の人を偉そうとか言うのはどうかと思います。どこにいっても同じような思いをされたのならあなたが仕事が出来るのかどうか疑問に思います。


No.5
<2017年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お局様がいなかったら皆だらけてますよ~。
お喋りして気が楽なんですが仲良しクラブと言いましょうか・・気合が入ってなくうっかりミスが起こったり。
やはりお局様がいると気合が入ってましたね。
優しい人だけが先輩じゃない。
仕事場には必要なんですよ。
自分がそんな年代になった時わかります。


No.6
<2017年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

優しくされても自分を磨ける人はいると思いますが…
指導だしつけだと理由をつけて新人を道具にしている。そうやって今のポジションを確立してきた。それが「お局」ですよね。
色んな病院を経験してきた人間はそれだけ色んなものも見てきた人間です。
そんな人間を自分のストレス発散に利用する。能力もうかがい知れると言うものです。
お局からの理不尽な嫌がらせで辞めていった人間達の気持ち…私はよく分かります。天罰が下りますように。


No.7
<2017年02月20日 受信>
件名:わかる気もします
投稿者:あいあいがさ

同じ病院にずっと勤務されていて新人を何人も育て上げてきたことはとても素晴らしいことだと思います。しかし、指導といじめは違います。
気が引き締まらないかもしれませんが、いじめる必要もないと思います。
普通に指導してくれればいいのに嫌みたらしく言ったり、聞こえるように悪口言ったりする人がいるからお局は~と言われるんではないでしょうか。


No.8
<2017年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お局様は個人病院やクリニックに必ずいますね。
確かに長く勤務してる事に対しては評価しますが
新人を苛めるって事は人としてどうなんでしょう?
きっと暇で私生活にも変化ないので、憂さ晴らし?って感じかなぁ?
まぁ、教養がないから次元の低い事やってるんでしょう
総合病院で働いてるけど、そんな次元の低い人いませんよ!っていうか、新人は誉めて育てるって事知らないのかなぁ?


No.9
<2017年02月21日 受信>
件名:お局っておばさんだけではないです
投稿者:匿名

結婚を機に県外に引っ越し、クリニックでパートで勤めましたが、20歳くらい年下のお局ナースにいじめられました。
新卒(20歳21歳22歳で看護師になり?)でそこのクリニックに就職し26歳で師長という肩書をもらった人です。
正直そこの世界しか知らない看護師です。
妊娠中でだるっかったのか?もう毎日毎日かったるそうで・・・・・・
私が調節した点滴(抗生剤)も勝手に全開にするし、点滴漏れてる人が痛いと言っててもパンパンに腫れるまで放置してたし・・・・・
患者さんへの態度も私に対する態度もめんどくさそうに・・・・・・・
顔にも出てますし、は~っとため息も多い。
お局っておばさんだけではないです。


No.10
<2017年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:もちこ

確かにいますね。

「ナースコールは新人が取るもの。」っていう考えの方も多いですし。(私はナースコールは基本、受け持ちが責任を持って取るべきだと思いますが。)
「近いんだからあんたが取ってよ!!」なんて思う事もしばしばありますがwそういった点も踏まえて「コキ使われてる」と思うのでしょうか?

ただ、お局さんて長年働いてる分、やっぱり知識も経験もある方が多いと思うんですよね。

一緒に働くうえで気に入らない事も多々あるかと思いますけど、そういったプラスの面も持ってる人なんだと思って前向きに捉えていくしかないですねw

お互い頑張りましょうw


No.11
<2017年02月22日 受信>
件名:あー・・・
投稿者:匿名

悪い人に当たったのですね。
お局サマにも尊敬に値する人とそうでない人がいます。

いっしょくたにするような言い方はどうかなーと思いました。
みんなそれなりに格好がついてくると、調子にのって態度が大きくなってきて、新人の頃を忘れるんですよね。
誰でも新人の頃は周囲に迷惑かけまくってるし。
私は新人の頃はすごく残念な子でしたよ。先輩も呆れるくらい。
厳しく育ててもらってちょうど良かったぐらいです。
でも、主さんは私と違ってとても仕事が出来る人なのだろうなと思います。


No.12
<2017年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:特にです

No.10さん、言ってしまえばそんな感じの「こきつかう」です。
全くの新卒看護師なら色々な経験をつまないと成長はできないと私も思っています。けれど転職はしていても何十年看護師として働いてきた人間だっています。
そんな人間に対しても態度の大きいお局看護師が余りに多くて…
1人くらいは低姿勢のお局看護師はいないものかと探してしまう自分がいます。
私は看護師は新人だろうがお局だろうが患者さんの力になるべく働いていると思いたいですが、時としてお局看護師の為に働いてるように感じる時があって…いい加減吐き気がします。でも頑張ります。No.10さんありがとう。

そして私も人間は「ほめられてのびる」と思っている派です。


No.13
<2017年02月25日 受信>
件名:そりゃそうだ
投稿者:キム

数に動けもしない、責任も回避する、ミスばかりを繰り返すようなスタッフがいれば、業務は増えるわストレスになります
片付けさえしない、足音はでかい、休憩室だけばか騒ぎ、挨拶もできない、記録に1時間も2時間もかかる、ナースコール対応も、電話一つ取れない、指示受けできない、受け持ちは軽症の2、3人だけで疲れた連呼する、自分のことしか見えない、洗い物しない、配慮も気働きもできずに患者からクレームくる、言葉使い一つが患者にタメ口、知識もない、点滴も採血も失敗繰り返すようなスタッフのお守りで疲れていますから。
でかい顔するな、道の真ん中をズカズカ歩くな、つけまつげ不要、休み希望入れるなと腹の中では常思う。
新人という名のトラブルメーカーであることの自覚が足りない人には何一つ教えないしかばい立てしないのが人の世。
人から可愛いがられたい、尊重されたいならば、態度の悪さや仕事に向かう姿勢や、消極さを改めていかないと先輩方はバカなスタッフにお腹いっぱいで、嫌気がさしています。


No.14
<2017年02月26日 受信>
件名:特にさんの気持ちわかるような。私は中堅が好き。
投稿者:匿名

いろいろと荒れつつありますが、個人的に…
お局=ベテランなのでしょうか?
私の中で「お局」と「ベテラン」は違います。
尊敬具合が、絶対的に。

あえて「お局」と表現されているのだと思いました。

私は新人時代に「お局様」を見ました。
私のいた病棟のお局様は
「新人はナースコールや電話対応を積極的にとるように」
と私達新人に命ぜられました。

しかし、右も左もわからない新人看護師。
手技も先輩と一緒にやらなければならない、自分の受け持ち患者だけでアップアップ、珍しい検査や医師の介助は「積極的に学ぶチャンス!」と駆り出される…

ナースコール、電話対応…

もちろん時間内になんて終われません。残業残業…だけならまだ良いのですが、ナースコールや電話対応に追われて、自分の受け持ち患者さんへの対応が行き届かないという最悪の事態になりました。

そんな日々を数ヶ月…
(因みにお局様はナースコールなんてとりません。例え自分の受け持ち患者からのナースコールだとしても。電話もとりません。緊急入院も緊急手術もとりませんし、手伝いません。
そして、「自分に与えられた仕事のみ」やって定時にお帰りになられます。…新人に対して「仕事が遅い!夜勤者が迷惑!残業代?!つけれるわけないよね!私を見習ってさっさと帰りなさい!受け持ちそれだけ?それだけしか受け持ちいないのに帰れないなんて無能!」とたくさん言葉を残して…笑)

過ごしているうちに、ある中堅ナースから目をつけられたのです。
中堅ナースさんは、私の仕事ぶりを見て、(余裕があるから他者を見ることもできたんだと思います。)
ナースコールとりすぎじゃない?電話対応しすぎじゃない?それで受け持ち患者さんみれてるの?
優先順位は、受け持ち患者さんが1番だよ?
とたくさん言葉をくれました。

しかし、新人がナースコールをとらないと、ぎろり、と睨まれるため、いそいそとコールに飛びつく私…

条件反射のようにコールに出る私を見て、中堅ナースさん「私が行ってくるから。コール対応するから。だから自分の仕事をやってていいのよ。」と。
神様っているんだなぁ。と中堅ナースさんに惚れてしまいました。笑 中堅さんがそうやって動くと、ベテランさんもなんだか動いてくれていました。
お局様はいつも通り。

そのため、個人的にはベテランさんと中堅さん好きです笑


それから、「お局様がいないと皆だらけてしまう」という意見もありましたが、
個人的な思いですが、
「皆がだらけないように、指導、管理すること」は「お局様」のお仕事でしょうか?
私は、それは「管理職の仕事」だと思います。
それとも、管理職=お局様
という認識なのでしょうか?
「皆がだらけないように風紀を守る」のは「管理職」の仕事です。
お局様は先輩だけど、立場は同僚、というものであれば、
皆一緒に現場の職務を全うすべきでは?管理職のマネをしたいの?なーんて…と思います。

「お局様」からの意見かな?として「まともに動けもしないのに口だけは立派ね。権利を主張する前に義務を果たしなさいよ。仕事もできないのに。」的な意見ももちろんあると思います。
言い方はきついけど、間違っていません。
しかし、「お局様」は「新人」やそれに準ずる人とそこの現場での経験値が圧倒的に違います。
新人や転職者だから、右も左もわからないから、わからないなりに成長しようとしている人が多いはずです。
それを「自分と同じ土俵の上に立てない」から使えない。と判断して切り捨てるのはちょっと…汗センスないような…汗

イメージですが、
30歳の大人が1歳児に対して「まんまだの、あーだのうーだの、意味不明な言葉をしゃべるんじゃない!もっと意味のある言葉を流暢に話してみろ!」って言っているように聞こえます。
いやいや、1歳児に何言ってんの?笑貴方1歳の時にスラスラ意味のある言葉を話せてたの?笑
って思うのですが…

まぁ、赤ちゃんが大人になるまでの時間と、新人がある程度動けるまでの時間には差がありすぎますが、
この人例えだと、30歳の大人は1歳児に対して「30歳の土俵に上がってこい」って言ってるわけで…
それって笑えちゃいません?無理っしょ。って思います。

そんな私も中堅どころ。頑張りますわ。


No.15
<2017年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その先輩方が馬鹿なスタッフの場合、新人はどうしたらいいんでしょうか。
「上司が無能だと部下は地獄を味わう」と痛感することが多々あります。
バチあたれー


No.16
<2022年01月19日 受信>
件名:やから
投稿者:ガク

仕事で関わってる看護師が言い方もキツければ、八つ当たりとも思えるまるでやからみたいな人がいます。それぞれの部署の管理者にも相談してますが、最悪です。業務連絡でも、都合が悪ければすぐ私は聞いてないと言い張り、他の事業所への配慮はなくボロクソに言いまかすのを誇りに感じているような節もあり、仕事になりません。100歩譲って個人として優秀なのかもしれませんが、チームワークが重視される職種として考えたら疑問しかありません。さっさと辞めてくれたらいいのに。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME