看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

診察無しで薬だけ。これって違法ですよね?

<2017年02月19日 受信>
件名:診察無しで薬だけ。これって違法ですよね?
投稿者:たこやき

内科クリニックに転職して2ヶ月のたこやきと申します。

うちは院内処方で、毎日必ず数人は、診察無しで薬だけ取りに来る患者さんがいます。

診察無しでの処方は違法なはずなので、調べてみたところ、「やむを得ない場合は、代理人が取りに来ることも可能」と書いてありました。

確かに家族が来院して薬をもらう場合もありますが、本人が来院することも多々あります。

それだけではなく、薬だけ欲しいと電話があれば、ゆうパックで郵送するんです。
さすがにびっくりしました。

特にうちのクリニックは、DMや高血圧の患者さんが多いので、診察無しでの処方はあまりにも危険だと思いますし、それを平気でやっていることにカルチャーショックを受けました。

クリニックはいい加減なことが多いとは聞いていたのですが、良くあることなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よくあることですよ。

違法ですが、それを気にしていたら、9割のクリニックで働けなくなるんじゃないかな?ってくらい一般的です。

違法だと通達があり厳しくなってきたのも2年くらい前だったかな?それにより罰則があった病院もないし、緩い監視体制ですね。


No.2
<2017年02月19日 受信>
件名:違法なのですか?
投稿者:匿名

私の勤め先でもよくあることです。
「やむを得ない場合は、代理人が取りに来ることも可能」と書かれていたのに、なぜ違法なのですか?


No.3
<2017年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

違法ですがよくあることだと思います。かなり多くのクリニックや病院でも行われていると思います。ゆうパックでの郵送は体験したことがありません。

私が現在通っているクリニックは薬だけの依頼は受けていませんが、予約受診でスムーズにいってコストまでに1時間はかかります。長くかかるときは2時間以上です。

以前勤めていた300床くらいの病院も診察券は出しますが外来には行かず薬だけの処方をしてくれていました。病棟で医師と会ったり、電話問診が在ったり、検査指示がでていたのでまったく診察なしとは言えないでしょうが。他のスタッフも初診やかなり重症でなければ外来に行っていた記憶がありません。勤務中に受診するので現場を抜けにくいことも一因でしたが。

親族の付きそいで通っている病院では薬だけが2~3度続けば診察を薦められているケースはよく目にします。


No.4
<2017年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックだけでなく、病院でもままあります。
1回くらいなら仕方ないかなと思いますが、何回も本人受診せずに漫然と同じ薬を出す・・・
釈然としませんよね・・・


No.5
<2017年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:wx

寝たきり在宅介護生活、受診だけで大変です。

介護タクシーは予約が自分の都合となかなか合わない。
家族でやっとこ、自家用車にのせ車イスも特殊なんでもう一台の自家用車を出す。

担当医は往診しない病院です。変化ないときは薬だけもらいたい。
以前はできたのに、今は本人つれていかないと薬もらえない。

具合の悪いときにつれていけば、Nsに、もっと早くつれてきてといわれ、
指定された定期受診にいくと、Drに、あれ、なんで来たのと言われ。

あーあ。


No.6
<2017年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無診察による薬処方は医師法違反になります。


No.7
<2017年02月25日 受信>
件名:でも助かってる
投稿者:匿名

でもそれで助かってる人がいますよね?(私自身を含めて)受薬だけ、が実際にダメ!ってなったら、結構困るかな~


No.8
<2017年07月25日 受信>
件名:診察なしの処方箋
投稿者:お好み焼き

医師法違反ですね。内部告発したほうがいいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME